この3連休は3日間とも
教室を開けておりまして、
今日はその最終日です。
おおよそ半分以上の子が
3日間皆勤賞!すごいことです!
あ、特に賞品はありませんが…(^^;
向上心を持って真摯に
将棋に取り組む子たちみんなに
上達できるように…と
改めて強く感じました…。
今日の教室から、
昨日、体験入学に来てくれた
兄弟の子たちが正式に
教室の新しい仲間として
加わりました!
学童で一番強いとのことだけあって(^^)
新しく入って来る子たちの中では
結構指せる子たちです。
これから教室の子たちと
切磋琢磨しながらどんどん腕を
磨いて行ってくれることと思います。
さて、今日の教室です。
今日は一応、今週末の土曜教室の
代替という位置付けですが、
時間を2時間半で取りましたので
日曜教室同様、
前半講義、後半実戦の構成で行いました。
講義は毎週末日曜教室でやっている
定跡学習の内容とは切り離して、
終盤の学習を行いました。
前半は教室の子の実戦譜を題材として
みんなに次の一手方式で考えてもらいました。
私が見ていた対局だったのですが、
”次にこう指していれば勝ち!”という局面で
その一手を逃して逆転負けを喫しました。
たぶん、ほかの子にとっても陥りやすい
落とし穴と思われたので
今日の教室で扱いました。
こういうミス(エラー)をしないようになると
上達階段をまだ一段昇れるものと思います…。
次回の教室は、9月25日(水)です。
教室を開けておりまして、
今日はその最終日です。
おおよそ半分以上の子が
3日間皆勤賞!すごいことです!
あ、特に賞品はありませんが…(^^;
向上心を持って真摯に
将棋に取り組む子たちみんなに
上達できるように…と
改めて強く感じました…。
今日の教室から、
昨日、体験入学に来てくれた
兄弟の子たちが正式に
教室の新しい仲間として
加わりました!
学童で一番強いとのことだけあって(^^)
新しく入って来る子たちの中では
結構指せる子たちです。
これから教室の子たちと
切磋琢磨しながらどんどん腕を
磨いて行ってくれることと思います。
さて、今日の教室です。
今日は一応、今週末の土曜教室の
代替という位置付けですが、
時間を2時間半で取りましたので
日曜教室同様、
前半講義、後半実戦の構成で行いました。
講義は毎週末日曜教室でやっている
定跡学習の内容とは切り離して、
終盤の学習を行いました。
前半は教室の子の実戦譜を題材として
みんなに次の一手方式で考えてもらいました。
私が見ていた対局だったのですが、
”次にこう指していれば勝ち!”という局面で
その一手を逃して逆転負けを喫しました。
たぶん、ほかの子にとっても陥りやすい
落とし穴と思われたので
今日の教室で扱いました。
こういうミス(エラー)をしないようになると
上達階段をまだ一段昇れるものと思います…。
次回の教室は、9月25日(水)です。