今日は8月31日です。
夏休み最終日の代名詞のようなこの日、
私はこどものころ、
1年で最もキライな日でした…(^^;
今でもやはり、この日は
夏の終わりのような哀愁を感じる日です…。
夏休みも終わりですが、
この夏、自由研究で将棋の研究をした子が
作品を見せてくれました!
ブログ掲載の許諾も得ましたので
ちょっとだけご紹介させていただきます(^^)
作者の子は、
囲いに特化して研究を行いました。
たとえば、矢倉の囲いについて箇所。
戦法のカテゴリ(居飛車か振り飛車か)、
長所、短所、手数、具体的手順…
詳しくまとめられています(^^)
自分が考えたオリジナル囲いについても
まとめてありました!
実戦で試してみた感想も書かれていて
まさしく「研究」そのもの。
すべて読ませていただいて
とてもよくまとめられて
その完成度の高さに感動しました!
理科や社会などの学科を絡めた
定番の自由研究も良いですが、
自分の趣味やオリジナリティを出した
自由研究こそ、
文字どおりの”自由””研究”だと
感じました。
次回の教室は、9月1日(日)です。
場所は、2階会議室ですので
フロアにご注意ください。
夏休み最終日の代名詞のようなこの日、
私はこどものころ、
1年で最もキライな日でした…(^^;
今でもやはり、この日は
夏の終わりのような哀愁を感じる日です…。
夏休みも終わりですが、
この夏、自由研究で将棋の研究をした子が
作品を見せてくれました!
ブログ掲載の許諾も得ましたので
ちょっとだけご紹介させていただきます(^^)
作者の子は、
囲いに特化して研究を行いました。
たとえば、矢倉の囲いについて箇所。
戦法のカテゴリ(居飛車か振り飛車か)、
長所、短所、手数、具体的手順…
詳しくまとめられています(^^)
自分が考えたオリジナル囲いについても
まとめてありました!
実戦で試してみた感想も書かれていて
まさしく「研究」そのもの。
すべて読ませていただいて
とてもよくまとめられて
その完成度の高さに感動しました!
理科や社会などの学科を絡めた
定番の自由研究も良いですが、
自分の趣味やオリジナリティを出した
自由研究こそ、
文字どおりの”自由””研究”だと
感じました。
次回の教室は、9月1日(日)です。
場所は、2階会議室ですので
フロアにご注意ください。