神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

3日間皆勤賞

2019年09月23日 | 教室
この3連休は3日間とも
教室を開けておりまして、
今日はその最終日です。
おおよそ半分以上の子が
3日間皆勤賞!すごいことです!
あ、特に賞品はありませんが…(^^;

向上心を持って真摯に
将棋に取り組む子たちみんなに
上達できるように…と
改めて強く感じました…。

今日の教室から、
昨日、体験入学に来てくれた
兄弟の子たちが正式に
教室の新しい仲間として
加わりました!

学童で一番強いとのことだけあって(^^)
新しく入って来る子たちの中では
結構指せる子たちです。

これから教室の子たちと
切磋琢磨しながらどんどん腕を
磨いて行ってくれることと思います。

さて、今日の教室です。



今日は一応、今週末の土曜教室の
代替という位置付けですが、
時間を2時間半で取りましたので
日曜教室同様、
前半講義、後半実戦の構成で行いました。

講義は毎週末日曜教室でやっている
定跡学習の内容とは切り離して、
終盤の学習を行いました。

前半は教室の子の実戦譜を題材として
みんなに次の一手方式で考えてもらいました。
私が見ていた対局だったのですが、
”次にこう指していれば勝ち!”という局面で
その一手を逃して逆転負けを喫しました。

たぶん、ほかの子にとっても陥りやすい
落とし穴と思われたので
今日の教室で扱いました。

こういうミス(エラー)をしないようになると
上達階段をまだ一段昇れるものと思います…。

次回の教室は、9月25日(水)です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 普及功労者 | トップ | 目標設定 »

コメントを投稿