先週末は土・日ともに教室がお休みでしたので
今日はちょうど1週間ぶりの教室となります。
今日の教室では1つみんなに指導をいたしました。
それは、名前を呼ばれた際に返事をすることについてです。
今日の教室では手合いが付いて名前を呼ばれても無言の子がチラホラ。
”聞こえていないのかな?”と思い、もう一度呼ぶと
既に当事者同士ちゃんと対局席に着いている…。
もちろん、すべての子がそういうわけではないのですが、
一部の子では返事ができていなかった…(>_<)
小さな声で返事をしていたのかもしれないけど、
相手に聞こえていなければ(伝わっていなければ)言っていないのと一緒。
名前を呼ばれたら「はい」等の返事をするのは
社会の中で生きる上で基本中の基本。
これは大人もこどもも関係ないことです。
ちょっと私は危機感すら感じたので
こども達全員に対して厳しく指導をしました。
将棋は礼節を重んじられる芸事・競技です。
”将棋をやっているのに、あの子はあいさつもできない、礼節がなっていない”等と
なってしまったら、それは指導者の責任だと思います。
さすがに、「お願いします」、「負けました」、「ありがとうございました」の
将棋必須あいさつが出来ない子は当教室には一人もいないですが、
それ以外の礼節、たとえば、公民館のスタッフの方にしっかりあいさつをするとか、
名前を呼ばれたら返事をするとか、そういったことが自然とできる子になれるよう
将棋を通じて指導をしていきたいとも思っております。
次回の教室は、6月2日(土)です。
午後1時から、入門コース講座(第2回)、
午後3時半から、通常土曜教室です。
場所はいずれも学習室2です。
今日はちょうど1週間ぶりの教室となります。
今日の教室では1つみんなに指導をいたしました。
それは、名前を呼ばれた際に返事をすることについてです。
今日の教室では手合いが付いて名前を呼ばれても無言の子がチラホラ。
”聞こえていないのかな?”と思い、もう一度呼ぶと
既に当事者同士ちゃんと対局席に着いている…。
もちろん、すべての子がそういうわけではないのですが、
一部の子では返事ができていなかった…(>_<)
小さな声で返事をしていたのかもしれないけど、
相手に聞こえていなければ(伝わっていなければ)言っていないのと一緒。
名前を呼ばれたら「はい」等の返事をするのは
社会の中で生きる上で基本中の基本。
これは大人もこどもも関係ないことです。
ちょっと私は危機感すら感じたので
こども達全員に対して厳しく指導をしました。
将棋は礼節を重んじられる芸事・競技です。
”将棋をやっているのに、あの子はあいさつもできない、礼節がなっていない”等と
なってしまったら、それは指導者の責任だと思います。
さすがに、「お願いします」、「負けました」、「ありがとうございました」の
将棋必須あいさつが出来ない子は当教室には一人もいないですが、
それ以外の礼節、たとえば、公民館のスタッフの方にしっかりあいさつをするとか、
名前を呼ばれたら返事をするとか、そういったことが自然とできる子になれるよう
将棋を通じて指導をしていきたいとも思っております。
次回の教室は、6月2日(土)です。
午後1時から、入門コース講座(第2回)、
午後3時半から、通常土曜教室です。
場所はいずれも学習室2です。