A → Z : Xserve

モラモラ会社員がムラムラしながらお届けするヌルヌルアーカイブ。

“幻の限定メニュー”でアツアツ目ウロコなXserve

2005-01-20 | ヌルヌルアーカイブ
その「白子雑炊」は、見るからに美味そうで、見た瞬間に年末の苦闘の日々が走馬灯のごとく脳裏を駆け巡り、言いようのない感動を覚えた。

幻の限定メニュー”にやっとありつけた……しかし、周りに「おふ、感動してンの?」「おひ、泣けや?」とはやしたてられ、一気に冷めてしまった。初めて口にした白子は柔らかくとろけて、いつまでもアツアツだった。思わず、「この白子のなかに、一体どれだけの命の萌芽が蠢いていたんだろう」と、正直な感想を漏らしたところ、周囲に微妙な反応をされた。

人生相談タイム――。

「会社と自分は個人契約」

これって考えるまでもなくあたりまえなんだけど、今まで本当に考えてなかったんだなぁ、と。

曰く、少しでも雇用条件にあやふやな点があるならば、とことん交渉すべき。たとえば、入社してからの給料のベースアップが「成果と能力次第です」なんて言われてもそれだけで納得せず、実際の平均のベースアップを聞き出し、もし正当な理由なくそれを下回ったらそれを補填してくれ――と、こちらから会社に条件を提示し、それを呑ませる。もちろん、書面で。

そして、それができるのは、個人として一番自分を営業できる唯一のチャンスである、“入社時だけ”なんだ、と。
あくまで会社対自分の個人間契約なんだから、各人条件が違うのはあたりまえ。だから、他人と自分を比較してどうこう言うな、と。

……目ウロコだった。

・はりきりメモ
のどの炎症を「いんとうえん」って言ったら、「こうとうえん」の間違いだってバカにされた……けど、両方あるじゃん!
 - 咽頭炎 - 喉頭炎

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブログサーチ)
2005-01-20 14:52:43
ただいま、ご登録者様を募集しております。

今ならまだ登録件数が少ないので

人気・アクセス共にランキング上位は

間違いございません。

ぜひこの機会にご参加ください。



http://blog-s.s101.xrea.com/

返信する
Unknown (KK)
2005-01-20 15:32:40
いんとうえん だよ。

扁桃腺切る、とか言い出したから、それ以来、耳鼻科には近寄っていない。
返信する
Unknown (チャル☆ミッチェル)
2005-01-20 21:33:55
うまそう!
返信する
Unknown ()
2005-01-21 21:29:27
これはねぇ、なんちゃって外資で揉まれたあの方に相談するといいと思いますよ。

せっかく近くにいるのだから。

あの会社、休みの数も人によって違ったりもしたらしい(交渉次第)。
返信する
Unknown (ゴー)
2005-01-26 02:26:57
>ぜひこの機会にご参加ください。

時間あるときぜひ登録したいです。



>扁桃腺切る、とか言い出したから

ほんとに大丈夫かよ。



>うまそう!

うまかった。けど、食いすぎて翌日気持ち悪かったよ。エビオス錠飲んだら治まりました。



>外資で揉まれたあの方

お、そうだった。
返信する

コメントを投稿