A → Z : Xserve

モラモラ会社員がムラムラしながらお届けするヌルヌルアーカイブ。

ギリシャですられて無一文になったのでXserve

2009-04-12 | ヌルヌルアーカイブ
●4月9日
いよいよ待ちに待ったギリシャ→ルーマニア旅行出発キター!!!!!!
ルフトハンザの機内誌にのっとった、時計がかっちょぶー!!!!
BINARY の UHR €139

アテネについたら空港でレンタカーを借り、事前にネットで予約していた郊外のホテルまでいった。
人生初の左ハンドル&右車線は意外と楽勝だったけど、銀座よりややこしいと言われるアテネ市街の道がわけわからんとです。日本からもってったカーナビがなかったら、100%むりだったばい。
ギリシャは今月からサマータイムでいつもより1時間早く、日本とくらべて6時間おそい。
明日はアテネを徘徊し、
明後日からはカーフェリーでロードス島→ヒオス島@ロケット花火祭り
その後本土に戻り→メテオラ→テッサロニキまで車で行き、その後電車でルーマニア入りする予定。

それではみなさん、
生きて帰れたらまたお会いしましょう。


●4月10日
アテネ見物。
アクロポリスのパルテノン神殿、古代アゴラ、中心部のたくさんの通り、リカヴィドスの丘を見物。とにかく凄い。写真を撮りまくった。さすが数千年の歴史があるギリシャ。どうすごいかは、次の日のほうがすごかったので、いったん省略。


●4月11日
アテネでゼウス神殿と考古学博物館へいったのち、コリントス遺跡へ。途中、ペロポネソス半島との境界であるコリントス運河をみた。あとコリントス山へも登った。
そのあとコリントスの町へ行き、海岸沿いにあるベニゼル広場へ行った。
そこで、スリに遭う! 時間はまだ明るい20時ころ。ガキども数人がこっちにきて、一人が左側から「can you speak english?」と話しかけ、もう一人が俺のズボンの右下のポケットからPick pocketしやがった。ガッデム! そのときはまったく気付かず、5分後くらいに水を買おうとして財布がないのに気づいた。なかには、約250ユーロと2000円、クレジットカード2枚、キャッシュカード1枚、免許証、国際免許証、今日から乗る予定だった4航路分の船のチケット(9万円分)、お守りが入っていた。俺の危機管理が甘かった。
ツーリストポリスが終わっていたので、道行くおっちゃんを捕まえて警察に案内してもらうが、これがもう最悪。
3時間近く待たされた挙句、「日本の大使館が今日は営業してねー!」と大声でキレながら俺のパスポートをぶん投げる。電話を貸してもらって海外旅行保険会社やHISのサポートに国際電話をかけたいと言っても「ここからじゃ無理だよ!」とキレる。こっちが分からない英単語や追加事項があったりすると、目の前で舌打ちしまくる。それでもなんとか調書が24時まわってできあがったら、今日乗る船のチケットも免許証も盗まれたし泊まるとこもないって言ってんのに、「Finish! Bye」だと。まるで犬でも追い払うかのようなジェスチャー付きで。はるばるギリシャまで旅行に来て、つくづくギリシャが大嫌いになった瞬間だった。たしかにギリシャには税金はらってないけどさ。ああ、もうギリシャ人は泥棒と悪人にしか見えない。
それでもクレジットカード会社には連絡がついて、止めてもらえそうになるも、「いそがしいから早く切れ」とわめかれて受話器を取り上げられ、中途半端に終わったので、ほんとに止まったかわからない。しかも盗まれた2枚のうち、VISAしか連絡できてないのに、それを訴えたら、無視。

無一文で泥棒といぢわる警官の田舎町、コリントスへと放り出された。
とりあえず、ここで死なないためには水の確保しなければと思い、さっきの広場に蛇口があったのを思い出した。また襲われないかビビりつつ、決死の覚悟で水をゲット。

その後どうするか考え、とりあえず最初に泊まったアテネ郊外の宿の無線LANのキーを控えていたので、そこまで戻ることにした。
戻るにしても高速代が払えないので、下道で来た。ひどい道だったけど、景色はすごくよかった。行きの倍以上の時間をかけ、ついさっきついた。ひどくつかれた。腹もへった。

ああ、朝になったらどうしよう。予約していたロードス島行きのフェリーは警察にいる間に行ってしまった。日曜日だし、大使館もやってない。お世話になっている代理店メリディアン・ジャパンもお休みっぽい。腹はさっきからずっと小学生だったときみたくグーグーと鳴りまくっている。
おねがいだから、だれか、助けてください。(泣)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すまん、 (yosukezan)
2009-04-12 12:15:50
おもしろい!
じゃなくて、御愁傷様。
なかなかできない経験ですね。
おれも上海でスリの濡れ衣着せられて公安のパトで連れて行かれたことがある。
「死ぬまでこのネタを肴に酒が飲める」と考えたら前向きになれるよ!たぶん。
返信する
Unknown (テル)
2009-04-12 14:09:09
大丈夫?いざとなったらなんとかなるのかな?
返信する
Unknown (マリモ)
2009-04-12 21:17:48
これって実話ですか!?
とにかく、家族に連絡とって何とかしてもらって下さい!
無事に帰国できますように、ファイト~
返信する
Unknown (munekata)
2009-04-12 22:28:43
状況なんとかなったかー?
返信する
Unknown (たづろ)
2009-04-12 23:32:23
いやぁ、大変そうだけど何も助けてやれねぇよ…。
スマン。
しかし、人生のすべてをもネタにしてしまうのではないかと思えてしまう、あなたのそのたくましさに尊敬の念すら覚えます。座布団3枚!!
無事の帰国を祈ります。
返信する
Unknown (台風倶楽部H)
2009-04-13 00:12:38
スペイン旅行で同行者が
全財産、カード、免許証入り財布を
スペイン着1時間後にすられました。
スペインの警察は、
サクサクっと手続きしてくれた。
何も戻ってこなかったけど。
とりあえず私の少ない所持金で、
ど貧乏旅をつづけながら、
カードは臨時再発行してもらって、
ホテルに送ってもらいましたよ。
返信する
Unknown (モヒモヒ)
2009-04-13 00:52:16
ギリシャだったら、島巡りクルーズのナビゲーターやってる
日本人YOKOさんを訪ねてみれば?
インパクトある方だけど、こまったら助けるくれそうな方ですよー。
今も元気にしてるかなー。。

がんばって!
返信する
Unknown (ゴー)
2009-04-13 07:44:59
みんなありがとう!

いやー、海外旅行って、ほんっと~に大変なものですね。
つーか、一人旅がたいへんなのかな。
完全にナメてました。
日本にいるときに自分が外国人に距離をとってしまうのと同じように、自分が距離をとられてしまうという感覚にもっとなれないとと思いました。
貴重品は、日本からもってきてたけどめんどくさくてつかってなかった貴重品腹巻に入れるようにしようと思います。

コリントスリ警察イズガッデム!
返信する
うおお! (I am me.)
2009-04-15 18:12:04
クルマも乗れないじゃないですか!

とりあえず、パスポートは手元に残って良かったですね。
スーツケースの中に現金はありますか?
困ったら、いつでも連絡くださいね。
返信する
Unknown (喜界島のオヤジバンドのブログ)
2014-10-04 11:01:54
そういったこともあるでしょうね。私のようなオヤジなら。http://kikaishima.amamin.jp/このようにあります。
返信する

コメントを投稿