A → Z : Xserve

モラモラ会社員がムラムラしながらお届けするヌルヌルアーカイブ。

「GREE Night 2.0」でXserve

2004-09-14 | ヌルヌルアーカイブ
「GREE Night 2.0」に行ってきた。いわゆる“友だちストーキングツール”こと、ソーシャルネットワークサービスのいまや日本における草分け「GREE」が、利用者10万人突破目前を記念して行うビッグエベントだ。

――つっても俺は、前回のこれに参加して一通りネタにさせてもらっていたので、今回はぶっちゃけ興味なかった。なかったんたけど、なんかいつの間にか参加することになってしまっていた。嗚呼……。

何というか、もう予想どおりだった……そのダメっぶりが。あまりのいたたまれなさに、俺のなかで年に数回しか起動しない「負のバラフレイザー」が、ファイナルフュージョンを承認する……然して、その起動プロセスはこうだ。

一、人多すぎ。
  →しかも、学生っぽいオタ(もち男)がほとんど。

一、料金高すぎ。
  →ワンドリンクで3,150円ってどうよ?

一、スポンサーのMSN、だまされすぎ。
  →メッセンジャーとブログの宣伝がしたかったらしく、企画担当以下20人くらい動員してTシャツまでバラまいてとにかく必死だったが、総じてはげしくイタかった。

一、せっかく代官山のクラブでダンスナンバーかかってるのに、誰も踊らなすぎ。
  →オタに「踊れ」だなんて、植物プランクトンに「食われるな」と命令するほどありえない。

一、客、ほっとかれすぎ。
  →進行、構成、演出すべてがグダグダなので、結果的にそうなる。

さぁ、ここまできた! 会場があったまってきた~っ! 北が北からキタナイ顔してやってきた~~っっ!
「負のバラフレイザー」が、いまここに導き出さん! 「GREE Night 2.0」がなんたるかを物語る、決定的なキーワードを……!!

それは――そう、「コミケ」だ。

オタがすごい密度で集まって、なのに話し相手がいなくてオタオタしている。いくつかのセクトは閉鎖的で、共通言語を持たざるものを寄せ付けない。ステージの上ではMSNのちょうちょのコスプレをしたヘンなおっさんがはしゃいでいる……これは、俺が知る限りにおいて、「コミケ」以外の何モノでもない。しかも、「コミケ」なのに、肝心の同人誌に当たるものがない。岡田斗司夫のヒマな趣味本もなければ、たこつぼ倶楽部も……ましてやいまか屋の本もない。前回の立役者の元ビズシーク社長もいない。あるのは、グダグダの進行で垂れ流される意味不明の出し物と、それを呆然と眺めるオタの死んだ目だけ――そこにはもちろん、買ったばかりのエロ同人を品定めするときのまばゆいばかりの輝きはない。っていうか、オタだけじゃなくて、みんな目に力がない。誰も何もない。つまりは、このイベントはコミケ以上でも以下でもなく、“コミケ未満”ということなんだろう。

ただ、会場をよく観察すると、オタたちの間に「GREEとかよく知らないけど、なんとなくたまたま知って来ちゃった」風の女の子も7.2%くらい埋もれていた。ライバルらしいライバルもほとんどいないことだし、彼女たちを「GREEはいっすよ! いっすよ! でも、mixiの方がもっといいんだYo!」とかいいつつ口説くのが、このイベントの唯一の楽しみ方だったのかも。

そんなこんなで2時間ほど粘ってはみたものの、とりもなおさずいたたまれなくなった俺たちは、会場を音速で離脱! 恵比寿に最近できたタワレコのキャフェへ移動する。ここで、体に溜まったベロ毒素や異常プリオンなどの毒物を「癒し」をテーマにしたカクテルで洗い流したあと、もつ鍋「蟻月」へ。失われた人生の時間を取り戻すかのごとく、焼酎にバッチグーな――プリン体がもうプリンプリンしちゃっている――激ウマもつを、これでもかとかっ喰らう。

しかし……その程度の酒気食気で祓えるほど、ヤワな「呪い」では……なかったんだ。

ちょうど、JRで恵比寿から新宿に移動していたころだ――俺は、急激に気分が悪くなった。腹をさすらずにはいられない。頭もガンガンする。こんな……こんなところで……無念!……ぐふっ。気づくと、俺は、新宿駅小田急改札横のトイレでウンウン唸っていた。

「今日のこの苦しみを、明日への糧としようぞ」

そう思いつつ、グリッとうんこをひりだした、そんないたたまれない夜。3.0は、もういいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっ (kame)
2004-09-14 10:01:42
危うく中に入らずによかった。
返信する
Unknown (Kossy)
2004-09-14 12:45:29
やっぱいかなくてよかった(爆)
返信する
Unknown (はっしゅ)
2004-09-14 23:04:16
存在を知らなくてよかった。
返信する
Unknown (ゴー)
2004-09-15 00:07:50
今週のジャンプ買った?
返信する

コメントを投稿