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モラモラ会社員がムラムラしながらお届けするヌルヌルアーカイブ。

ご冗談でしょう、植草さんでXserve

2004-04-13 | エ○エ○アーカイブ
いや、むしろ「困ります、植草さん」かな。駅の階段で、女子高生のスカートを手鏡を使ってのぞくなんて。ファイマン教授もクリビーだ。でも、ある意味すごく楽しそうだし、うらやましくさえある。その淫靡で下世話でエコロジカルな無邪気さが。つーか、正直俺もやってみたい。「手鏡で駅構内を十倍楽しむ方法」とか出版してくれないかにゃ~。

元野村総研首席エコノミストであり、現早大大学院教授の植草さん。ワールドビジネスサテライトで政府の緊縮財政を痛烈に批判する植草さん。とくダネ!でワイドショーネタを斬る植草さん。どの植草さんもとてもかしこそうで、地に足がついたわかりやすい解説を、常に僕らに提供してくれた。

しかし、まさか、あんな事件を起こすなんて。無類のパンツ好きだったなんて(俺も好きだけど)。田代まさしがあの世で手招きしてたなんて(まだ死んでません)。

というわけで、メディアが生んだ経済学の寵児・植草さんは、さしずめ「エコノミックアニマル」ならぬ「エロミラーアニマル」だったってことでよろしいでしょうか?

……いや、違うな。こんな池ブログ並みのダジャレで彼の偉業をあらわそうとした俺が悪かった。万死に値する大罪だ。なぜなら、彼こそが混迷を極めし現代に舞い降りる、救世主でありアートマンであり伝説のヒーロー、「ミラーマン」だったのだ――。

21世紀初頭、私たちの地球は重大な危機に直面している。なんとも説明のつかない異常な事件がこの地球の各地で続発した。国際的宇宙物理学の権威である田代博士は、地球の危機を警告してから数年ののち、自ら地球を防衛すべく現代科学の粋を集めた手鏡の研究所を地下に建設した――。

エコノミストの手鏡京太郎(芸名:植草一秀)が、謎の竜巻で破壊された駅でかざした手鏡には、女子高生のパンツが写っていた。田代博士から父と母の真実が語られ、そして唐突に「君はミラーマン」だと告げられる。部屋のタンスの手鏡に手を当て吸い込まれていく京太郎。父からの形見を受け取ってインベーダーと戦うようにと言われ、気がつくと、手にはペンダント型の手鏡が握られていた――。

夜間、竜巻が発生。インベーダーは、日本でも有数の女子高生のパンツウォッチングエリアである品川駅を狙っている。そうこうしているうちに、品川駅に女子高生が出現。手鏡京太郎はミラーマンに大変身。登り階段で6時方向から女子高生をロックオン! もち、手鏡で。しかし、女子高生は飛び去り、代わりに鉄道警察隊があらわれた。奴らの魔の手から地球を守れる無類のパンツ好き、それはミラーマンだけなのだ。戦え、ミラーマン。地球(パンツ)のために!


なんのことかわからない人はこちらを参照。

・追記
早大生(しょうゆ顔)の何気ない素直なコメントが胸を打つ。

Yahoo!知恵袋でXserve

2004-04-13 | ヌルヌルアーカイブ
先週、ヤフーがまたいとおかしいサービスを立ち上げた。その名も「Yahoo!知恵袋」今日はコイツでXserveしてみたいと思う。

「Yahoo!知恵袋ってなんJARO?」その名前から誰でもなんとなく想像はつくだろうが、説明するとけっこうめんどいので、コイツが一体何なのかを端的にあらわすイカした例がないかを探してみた。もちろん、わかりやすい例といえば、下ネタに決まってる。

そして、私は発見した――。もっとも端的かつわかりやすい例を。

質問:オナニーとはなんですか?

すばらしい。すばらしすぎる。例えるなら、ゲッツーとられたオリバー・カーン。略して、ツーカー。惜しむらくは回答の参考図がリンク切れになっていることだが、さぞかし必要にして充分なわかりやすい画像が存在したに違いない。

まだはじまったばかりのサービスであるためか、いささか混乱も見られる。

質問:最近、息子に元気がありません。どうか息子を元気付ける方法を教えて下さい。ウィットに富んだ方法が希望です。

「息子を元気にしたい」という人類の通奏低音的テーマに、2つの見地からまったく異なるアプローチで激論が交わされている。しかし、一方は明らかに勘違いだ。

――というわけで、わからない素敵なサムシングを他人に聞けるサービスなんだけど、これって「はてな」や「教えて!goo」のパクリじゃねーの? という向きもあるようだ。まぁ、そのとおりなんだけど、しかし、そのはてなも親父にインターネットを教えているときに思いついたみたいなことを言いつつ、明らかにaskme.comとかのナレッジコミュニティー(以下ナレコミ)のパクリとしか思えないのであって、結局のところ何がいいたいのかというと、パクッたパクられた、バブったバブってたよねあの頃は、なんてな話は男らしくねええええええええええんだよ! と言いたい。

パクろうがパクられようが、最終的に世の中に広めたヤツが偉い。0-1の能力があっても、1-10の能力がなければ宝の持ち腐れということだ。

今後、日本のナレコミはどうなっていくのだろう。ヤフーがまたぜんぶおいしいとこもってくのだろうか。実は、4年前の野村総研のレポートにすでに全部書いてあった(PDF)

1.広告で儲ける
2.知識の仲介手数料で儲ける
3.オンラインショッピングと連動して儲ける(アフィリエイトが主?)
4.企業に仕組みを売りさばいて儲ける(B2B)

なるほど、なるほど、成歩堂。

このままではなんかくやしいので、俺も考えてみた。

・激裏情報カテゴリを作り、月額会員制課金で儲ける。
・興信所と組んで「ウチの奥さんは昼間何してますか?」「FFXIでヴァナ妻してます」的サービスで儲ける。
・質問者に「参考になった」と思わせないと得られないポイントを金で買える裏サイトを作って設ける。
・ナレコミ上で特定の宗教のすばらしさを説き、信者を増やして儲ける(宗アフィ)
・進研ゼミと組んで「こんなところで質問してるヒマがあったらウチに申し込んだ方がカワイイあの子にもモッテモテ!」的ダイレクトメールを送りつけて儲ける(しまじろうもびっくり)。
・ナレコミ上で募集した質問でクイズ大会を開き、生まれたクイズ王をおちまさとにプロデュースさせ、関連ビジネスで儲ける。

だみだこりゃ(特に最後のやつ)。

【ナレコミ一行情報】
かのうれしはずかしビットバレー時代、ナレッジコミュニティーのアイデアを形にすべく交流会で出資者を募り立ち上がったサービスがOKWebで、これをバックエンドに採用したのが教えて!gooであるとの説。

Yahoo!知恵袋でksearchyj_admin1、ksearchyj_admin2というIDがやたら多いが、これはヤフー社員のIDではなく、以前あつめた質問を一括転載したとのヘルプ

あのNAVERもナレコミサービスを運営中との仰天情報(あいかわらず気持ち悪いアバターですね)。