Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

農園でスイカを食べ比べ♪

2018年07月18日 | Life

大地を守る会のイベント、スイカの食べ比べに参加してきました

 

このイベントは夏の定番イベントで、もう20年も!続いているそうで、

大地を守る会にお世話になってから随分経つのに、今年初めて知って参加したという、、、

 

しかも、千葉に10年以上も住みながら、八街がスイカの産地であることも知らず、

自分の無知さに呆れましたが、特にスイカ好きな長女(年中)は、

この日をとても楽しみに迎えました。

 

 

イベントは農園の方々に「ありがとう♡」の気持ちを込め、

スイカの食べ比べの前に、雑草を抜くお手伝いからスタートします。

千葉県八街市内の大地を守る会の生産者の内田農園。

先に到着されていた他の参加者さんが、早くも雑草を抜くお手伝いをされていました。

 

軍手が気に入った長男(年少)くん、自宅からはめてきました^^;

気合十分!

「雑草を抜きたい!」と、やる気マンマン!!

 

生姜畑の雑草をきれいにした後は(我が家はお手伝いに毛の生えた程度でしたが)

↓こちらでお待ちかねのスイカをいただきます。

 

このスイカ、長女ちゃんが、ぜ~んぶ収穫しました!

って、ウソです(笑)撮影スポットにちょうどよかった^^;

 

さて、手塩にかけて作られたスイカが、特設のテーブルの上に並び始めました。

この日のメインイベント「すいかの食べ比べ」です

ラグビーボール型のマダーボールや祭ばやし777、糖度が高めの紅まくら、

縞王マックスKE、そして黒緑色の大魔人など6種類のスイカたち。

 

刃渡り30センチ以上もある大きな包丁を使って、スイカを切り分けていきます!

黄色い果肉のスイカは、ゴールデン旭都。

まずは、子どもたちから~大人は後からです。

毎年、食べきれないくらいのスイカが提供されるそうで、無くなる心配もありません。

 

「いっただっきまーす」と、長女ちゃんが、まずかぶりついたのは、大魔人!

「美味し~い!!」長女ちゃん大喜び

それから、贅沢にも赤と黄色のスイカを持って食べ比べ

長女は5切れいただきました。多分これでも少ない方^^;

 

スイカの他にも農家さんから、トマトとおこわの差し入れも

このトマト、昔ながらの味がしましたよ!

 

落花生のおこわは初めていただきました。

生姜と共に、美味しかったです。

 

他にも、トウモロコシやふかしたジャガイモの差し入れがあったとか!?

なぜ、!?なのかと言いますと、、、

 

長男くんが、スイカの食べ比べに来て、スイカを食べないというし、、、( ̄◇ ̄;)

(元々、長男は食が難しいのですが・・・。)

好きなものばかりを詰めて持参したお弁当も要らないというし、、、 (T_T)

なんだか、元気がないようにも見えて、、、

 

長女は、「暑い、暑い!」を連発し(そのくせ、日陰にいかない)

用意してくださっていたビニールプールにも入りたがっていましたが、

熱中症のことも気になるので、このあたりで帰宅することにしたんです。

 

長男くんは、車の中で少し涼んだら元気を取り戻し、おにぎりをパクパク。

今回のイベントでは、スイカの食べ比べの後、

森の中での昆虫採集も予定されていました。

 

我が家の子どもたちは、まだ幼児。

小学生くらいになると、ガッツリ!とイベントを満喫できるんでしょうね。

とは言え、スイカは美味しいし、何より、長女がとても喜んでいたのが、親として嬉しくて

流石!20年も続いているイベントだと思いましたよ。

 

今回お留守番だった次女(2歳)も一緒に、また参加したいなと思いました

お世話になった皆さま、ありがとうございました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。