Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

お出汁のにんべんでランチ@コレド室町

2017年07月24日 | Life

猛暑が続いていますね。

 

暑さを吹き飛ばすべく、夏にピッタリ!な金魚の祭典、

アートアクアリウムへ行ってまいりました☆

 

前回このイベントを訪れたのは、

確か長女が生まれた年でしたので、、、もう4年も前!

 

アートアクアリウムの会場であるコレド室町周辺は、

街歩きを楽しむイベントが同時開催されており、街全体がお祭り仕様!

 

コレド室町2に以前から気になっていたお店があったので、

そちらでランチをしてから、アートアクアリウム(コレド室町1)へ向かいました。

 

 

日本橋だし場はなれにて、お食事をいただきました。

鰹節専門店「にんべん」のお店。

三百年にわたって培ってきた“だしの旨味”を活かした料理の数々を

一汁三菜のスタイルで提供しています。

 

人気の「だし炊き込み御膳」は数量限定と聞いていたので、

11時オープンの30分程前に到着。

既に数名のゲストが並んでいました。

 

オープンまで時間があったので、

パートナーに順番待ちをしてもらい、私はコレド内をぶらぶら。

1つ下の階にある、よねむらのクッキーをギフト用に購入。

紅茶もあるんですね!

 

 

なかなか面白そうなお店が並んでいて、

名古屋コーチンの卵で作るプリンも美味しそうでした!

 

お店の前に戻ってみると、

スタッフさんが事前にメニューの説明をしてくださっていて、

だし炊き込み御膳をオーダーの場合は、30分程時間がかかるため、

入店する前から炊き始めてくださるとのこと。時間の節約になっていいですね!

 

時間きっかりにオープンし、窓際のお席に案内されました。

平日だったのですが、ほぼ満席。

 

 

お待ちかねのだし炊き込み御膳がきました♪

私は蛸と枝豆の炊き込みご飯、

パートナーはフレッシュトマトと海老の炊き込みご飯。

バーミキュラのお鍋で炊いています。目に色鮮やかで、美味しそうです!!

 

こちらは、蛸と枝豆の炊き込みご飯をお茶碗によそった図。

炊き込みご飯は、優しい味わい。

他には、お味噌汁・きんぴらごぼう・小松菜のおひたし・おから・たくあんのお漬物。

おからには鰹節が入っていて、一般的なおからより、なめらかで美味しく食べやすかったです。

マネしちゃおう~!!

デザートは和三盆のパンナコッタ。←出汁は入っていないそうです。

 

炊き込みご飯に、だし汁をかけていただくと、また違った味わいに。

 

トマトと海老の炊き込みご飯を少し分けてもらって、、、

リゾットのような感じでした。お出汁をかけていただくと、一気に和風に!

 

この日は、蛸と枝豆の炊き込みご飯が13人分、

フレッシュトマトと海老の炊き込みご飯が8人分用意されていたとのこと。

美味しいのですが、だしスープ膳の方が、

お出汁そのものをじっくり味わえたかもしれません。

 

ディナータイムには、

期間限定で京都吉兆とコラボしたメニューもあるそうです。

雲丹のカッペリーニ、めちゃめちゃ興味ありますが、

夜は来れそうにないのが残念!

 

 

次回は、アートアクアリウム2017の記事をお届けいたしますね☆

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。