Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

界箱根 滞在記 - ⑥ 松茸づくしの夕食

2018年10月29日 |  2018 界 箱根

夕食はロビー棟にある、お食事処にていただきました。

 

17時半、18時半、19時半から選べ、私たちは19時半スタート

 

半個室風になっています。

この時間帯は、ゲストの数も少なかったです。

 

楽しみにしていた松茸と旬の味覚を贅沢に使用した特選会席。

 

次女(2歳)には、お食事はお願いしていなかったのですが、

ご飯とお味噌汁をご用意くださいました。

予想外の嬉しいサービス

 

先付け

燻製サーモンの和風パリソワール

パリの夕日をイメージしているそうです。

 

八寸、、、

目にも美しいお料理の数々だったのですが、撮影し忘れてしまったようです。。

落花生旨煮 逢麩の胡桃田楽 甘海老紹興酒漬け ぶどうの白和え 鶏と干し葡萄の松風

長芋すりながし 干し椎茸香煎揚げ 茸の茜揚げ 酢の物

 

お造り

左から、鯵・マグロ・鯛。

 

鯛に添えられているのは、別名クリスタルと呼ばれる海藻麺。

大根のツマが添えらえていることが多いと思いますが、珍しいですね。

 

お椀

松茸の土瓶蒸し

まずはお出汁をいただきます

土瓶の中に閉じ込められていた秋の味覚が、ぎゅ~っと、口の中いっぱいに広がります♡

日本人でよかった!!


土瓶の中には松茸の他、海老や椎茸など。

 

焼き物

松茸の綱焼き

 

初めはスタッフさんが焼いてくださいますが、自分たちで焼くこともできます。

七輪の炭火で焼いた松茸から、ほんのり水分が出てきたら食べごろ。

 

蓋物

茄子の葛饅頭 海老の芝煮 雲丹と菊花飴

 

台の物

松茸と和牛のすき焼き

 

お肉は栃木牛。割り下には隠し味に甘酒が入っています。

 

親のメニューの中から、次女が食べれそうなものをあげたかったのですが、大人の食べ物が多くて。

このお肉は、一口あげると気に入ったようで(当たり前だ!)何度も催促されたほど^^;

次女ちゃん、人生初のすき焼きは、界箱根にていただきました

とても柔らかくて美味しいお肉でした。


食事

松茸ご飯

 

ここでも美しい木寄細工が使われています。

 

止め椀 香のもの

 

甘味

黒蜜ムースと栗甘露煮

バースデープレートをご用意くださいました!

鶴と亀の水引細工のプレゼントも 大事に持って帰りました


すき焼きの割り下がまだ余っていたので、

スタッフさんに「この割り下にご飯を投入したら美味しいでしょうね~」と伝えたら、

「絶対美味しいと思います!!ご飯お持ちしましょうか?」と言ってくださったのですが、

この時点で21時半頃、、、

この日は特別でしたが、最近は夕食を抜くようにしているので、遠慮しておきました。

(今から考えれば、いただいておけばよかったなーと、ちょっと後悔。。)

 

記念撮影も勧めてくださったのですが、もうスッピンに耐えられる年齢ではありません。

丁重に辞退しておきました(苦笑)

 

どのお料理もとても美味しかったです ごちそうさまでした!

 

 

夕食後はロビーラウンジで寛ぎました。

急遽子ども用のお布団をお願いしたので、準備が整うまでこちらで待機。

 

ラウンジは、夜になると寄木CHAYAに変身します!

 

  

毎夜、寄木細工についての紙芝居イベントを開催しているそうです。

ちょうど私たちが夕食をいただいていた時間帯で参加できず、残念!)

                               (画像HPより)

 ワークショップも開催されていました。

 

 

お部屋に戻りました。

 

子ども用のお布団。(1組5400円)

 

お部屋のベッドはローベッドですが、幼児にはお布団の方が安心できますし、

親も熟睡できます^^;

 

この日はちょうど十五夜。

期待していたのですが、お月さまは顔を見せてくれませんでした。。。

 

 

界 箱根 滞在記 - ⑦ へ続く・・・。