Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

アマン東京滞在記 - ⑧ 鮨心

2016年11月28日 |  2016 アマン東京

アマン東京滞在記⑦の続きです。

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

アマン東京ジャーニー”鮨職人と訪ねる築地市場スペシャルツアー” 夜の部?は、神楽坂 鮨心でのディナー☆

とってもとっても楽しみにしておりました♪

朝の部?はこちらをどうぞ→

 

鮨心

東京都新宿区神楽坂3-6-3 ヒルトップビル3階

03-5579-8417

 

神楽坂の隠れ家という言葉がピッタリ!なお店です。

パートナーと長女の3人で伺いました。

 

カウンター8席のこじんまりとした落ち着く店内。

大将の大場さんは、あの有名な久兵衛のご出身。

奥さま?と思った女性のスタッフさんは、久兵衛で同僚だった方だそうです。

店名の由来は、大場さんは「心を込めて握りたい」、

女性スタッフさんは「初心を忘れたくない」ということで「鮨心」に決めたのだとか。

 

まずはドリンクを・・・と、温かいお茶をお願いしました。

ナプキンは船の帆を模していますね。

お寿司屋さんでお茶というと、大きな湯呑を思い浮かべますが、

子供を抱っこすることを想定し、↑のように片手でも飲みやすいようにしてくださったのだそうです♪

 

いくらご飯からスタート♪

美味しっ♪

 

次に塩辛 

私たち家族の他は、年配のオジサマおふたりと、30代くらいの男性おひとり。

幼児連れって場違いなのかしら~?(でもツアーの一部だし、、、)と気にしつつも、

次から次に出てくる美味しいお料理とお寿司の数々。

食べる&話に夢中で全てを写真に収めることはできませんでしたが、ご紹介いたします。

 

カワハギを肝醤油につけて♪ 

コレはめちゃくちゃ美味しい~~(o^^o)

 

 

朝、築地で仕入れた、鰹!!

一緒に!?仕入れたネタとなると、余計に美味しく感じられました♡

 

酒蒸し

季節を感じさせる松茸♡

 

左は毛蟹、右は秋刀魚

「秋刀魚ってこんなに甘いの~?」とうなった一品。

 

お写真を撮っていると、「親方の作品を収めていただいてありがとうございます!」とスタッフさん。

お礼を言ってくださるお店は初めてでした!

 

お待ちかねの中トロ♡

ねかせたもので、この日仕入れたネタではないそうです。

モチロン、美味しい~~♡

 

大場さんにご紹介いただいたのですが、

私のお隣の席の男性はナント!アマン東京築地ツアー参加第1号の方でした。

私たち家族で200人目くらいだそうなので、すごい偶然です!

 

先日も伊勢志摩にオープンした、アマネムに行ってこられたとか。

日本中の高級ホテル・旅館を体験された中でも、アマネムはNo.1だそうです。

ますます行ってみたくなりますね~♡

7週連続で旅に出られたこともあるそうで、うらやましい限りなのですが、

毎週となると逆に「非日常」が義務のように感じられるのだそうです。。。

オジサマおふたりはお名刺をいただいたのですが、私も知っているメーカーの社長さんでした。

娘にもいろいろ話しかけてくださいました。

女性スタッフさんとの会話も楽しく、アマンコラに行った時のお写真を見せてくださったり、

とても素敵な方でした。

娘にもたくさんのお気遣いをいただきました。

 

↓は卵焼きをほおばるの図。

 

何度もおかわりをねだられました。子どもは正直ですね。

この卵焼きの味を知られてしまうと、ママはプレッシャーです ^^;

 

包丁もすごい。

美味しいのでいくらでもお腹に入ってしまう♡

 

最後にトロタク 。

(家族写真なども撮っていただいたのですが、以下のようになぜかピンボケになる。。。)

お料理も美味しく、同じ場に居合わせた他のゲストの方々との会話もとても楽しくて、

大満足な夜になりました。楽しすぎて長居してしまったくらい。

帰り際にお土産もいただきました。

 

大場さんをはじめとする、スタッフの方々。

朝の築地・夜の鮨心と一日かけて大場ワールドを堪能させていただきました。

築地の移転問題で今後のことは分かりませんが、プレミアムな築地ツアー、ずっと続けてくださいね!

ごちそうさまでした♡

 

想い出に残る2016年のバースデー☆

アマン東京滞在記・完