銀座ジャズバーエムズのブログ

 生演奏のある小さなバー・・・「大人のくつろぎ空間」をお探しの方にご案内申し上げます。

I'll Be Home For Christmas

2020-12-23 13:18:39 | 

恋しい場所のことを

今夜はいつもよりもっと想ってしまう

遠く遠く離れているとわかってはいるけど

でも、約束するよ

 

クリスマスにはきっと帰るよ

僕も人数に入れておいてね

雪が積もり ヤドリギが飾られて

ツリーにはプレゼントがたくさん

イヴにはきっと 僕もそこにいる

愛の灯りがきらめく場所

クリスマスには帰るよ

たとえ夢の中だけだとしても・・・

 

1943年 Bing Crosbyが最初のレコーディングです。

戦地にいて帰れないけれど、クリスマスに我が家に

帰りたいと願う兵士たちに捧げるべく作られた曲。

 戦中~戦後にかけての時期、こういう歌が

たくさん生まれました。

Sentimental Journey

It's Been A LOng, Long Time

You'd Be So Nice To Come Home To

などもそれに入ります。

(だから、You'd Bo So~は兵隊さんの気持ちを

歌っているんで、女性が「帰ってくれたらうれしいわ」

と言っているのではありません!紛らわしいね

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Christmas Waltz | トップ | 大晦日は誰と過ごすの? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事