ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

嘗ては“感じる側”、今は“感じられる側”

2016年01月18日 | 其の他

*********************************

「『昭和』を感じるおっさんっぽい言動ランキング」(1月17日、gooランキング

 

1位: 彼の頃は良かった。」、「バブル時代は。」と過去の自慢話が多い。[6.8%]

2位: Dの発音が「でー」。[6.1%]

3位: 御絞りでを顔や脇を拭く。[5.9%]

4位: 寒い親父ギャグを連発する。[5.5%]

5位: 小指を立てて「此れ(女)か?」と聞いて来る。 / 食後は堂々爪楊枝でシーシーする。[4.8%]

7位: 傘でゴルフスイングしちゃう。[4.5%]

8位: 金曜日は「花金」と言って来る。[4.3%]

9位: 酔っ払うとネクタイを頭に巻く。[3.8%]

10位:親指を立てて「此れ(男)か?」と聞いて来る。[3.7%]

*********************************

 

「酔っ払うとネクタイを頭に巻く。」というのは、ドラマの中では良く目にして来た光景だけれど、実際に身近で目にした事は無い。「本当に、そんな事をする人が居るのかなあ?」と思っていたが、9位に入るという事は、其れなりに居るのだろう。

 

「Dの発音が『でー』。」というのから思い浮かぶのは、祖母の事。「PTA」の事を、「ぴー“ちー”えー」と発音していたので。

 

ランキングの中身を目にして思うのは、昔、自分が若かった頃、年配者に対して『おっさんだなあ。』と感じた言動許りだなあ。という事。そう感じていた自分が今や、「Dの発音が『でー』。」、「食後は堂々と爪楊枝でシーシーする。」、「傘でゴルフのスイングしちゃう。」、「酔っ払うとネクタイを頭に巻く。」、「親指を立てて『此れ(男)か?』と聞いて来る。」というのは無いけれど、其れ以外はしている(御絞りで脇を拭く事は無いが、顔は拭く。)のだから笑ってしまう。嘗ては“感じる側”、今は“感じられる側”。という事か。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今も残る不安 | トップ | 彼等は、謝罪する必要が在っ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-01-18 18:48:58
こうした行動規範というのは、サイクルするもので、ネガティブに捉えるというよりは、同じになる、という事だと思います。新人類とか、親父ギャルとか、異質を前提にした言葉とは違いますね。

最もな事は、ああいった言葉をも、社会は吸収して、流行語などにして、世相を捉えて行く事でしょうね。ラべリングから、理解は始まり、それは互いに通じる事でしょう。
返信する
>隆様 (giants-55)
2016-01-18 21:38:27
書き込み有難う御座いました。

「こうした行動規範というのは、サイクルする物。」、そうなんでしょうね。若かりし頃、年配者が口にする教訓や苦言等に対し、「何を言ってるんだか。」と否定的に捉えていたけれど、自分が馬齢を重ねると、当時の彼等が口にしていた事が、結構理解出来たりする。(勿論、今でも否定的な事柄も在りますけれど。)

眉を顰めていた行動規範も、結局はサイクルして自分もしたりしている。不思議でも在り、笑えてもしまう。
返信する
この前 (AK)
2016-01-18 22:52:16
65歳の親類と話していて「あの時はギンギラギンに○○やった!!」と言われ、絶句しました。
死語を話す人、収集対象が増えた瞬間。
返信する
>AK様 (giants-55)
2016-01-19 00:12:59
書き込み有難う御座いました。

「ギンギラギン」、日常会話で耳にする機会、皆無に近そう。

でも、自分も意外と知らず知らずの内に“死語”を使っていて、若い連中から「何其れ?」と思われているかもしれず、偉そうな事は言えないですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。