ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

御願いしたい事

2009年09月23日 | 政治関連
鳩山内閣が本格始動。色々バタバタしている面も在るが、国家の枠組みを大きく変えようとするので在れば、或る程度の期間は見守って行く姿勢が必要と思っている。国民の多くが「二大政党制」を望むのならば、「二大政党を国民が育てて行く。」という意思が必要だろうし。一定期間を過ぎてからは、是々非々で厳しく指摘していきたい。

鳩山政権に望む事は多い。「脱官僚依存」(官僚が書いた“作文”をそのまま読んでいるだけの政治家が、これ迄は余りにも多過ぎた。政策の立案等、本来為すべき事をせず、党内での権力掌握や特定組織との癒着汲汲としている政治家はもう不要。)や「無駄な支出の徹底的カット」、「子供を育て易い環境作り」等、大々的にぶち上げている政策も是非進めて欲しいが、余り触れられていない様に思われる事柄で御願いしたい事が在る。

先ずは警察組織の改革」。悪化したとはいえ、それでも世界の中では断トツに治安が良い我が国。治安維持に警察組織が果たしている役割は非常に大きいというのは認めるも、組織自体が硬直化しているのは否めない。警察組織内のセクショナリズムも問題に思うが、「現場で地道に働いている者が、より昇進出来るシステム」にして貰いたい。キャリア制度を完全否定するつもりは無いが、キャリアが余りにも幅を利かしている現状はどうかと思う。

次に「不当な行為に対する厳罰化」。将来の我が国を背負って立つ子供達を我々大人が支えて行くというのは重要な事だし、その意味では「子ども手当」等の政策は悪くないと考えている。子供の居ない自分にとっては税負担が重くなる可能性も在るけれど、自分だけの損得勘定でどうこう言うのでは駄目だと思うし。唯、こういった援助を行う一方で、“払えるのに”給食費を払わなかったり、不当に生活保護受給している様な不埒には、これ迄以上の厳罰で当たって貰いたい。上記した「警察組織の改革」もそうだが、要するに「必死で頑張っている者は、それに見合った対価を得られ、不当な行為をした者には『割の合わなさ』を痛感させる。」という“当たり前の世の中”で在って欲しいのだ。

その他にも「死刑制度の維持」や「中央省庁に明確な責任を持たせる。」等、色々御願いしたい事は在るが、兎にも角にも「正直者が馬鹿を見る世の中」で在ってはならない。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 6割以上が未返還 | トップ | 3連覇 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マヌケ)
2009-09-23 15:35:42
子供手当は将来の社会への投資と考えればよいと思います。 自分に関係ないとか不公平だとかいう意見は利己的で社会を支え参画していくという大人としての自覚が足りません。 意味のわからない箱ものに巨額の税が費やされるよりはよっぽどましです。 若者の人口を増やすことは将来の内需拡大と労働力の拡大に繋がるもので、そうとうに長い目で先を見据えたものです。 ですので、眼先の利益だけで判断してはなりません。 1万2千円だかをばら撒いた自民党のあれは本当にどうかと思います。 同じ政権が長く続いた弊害がいろんなところにあって、今なおそれにしがみついて生きながらえようとする組織や団体もあるでしょう。 そしてそのような組織や団体に属する人達にも家族があって生活があるのは確かです。 一筋縄ではいかないであろう本当の改革は小泉が言っていたようなものではなく、これから起こるのだと思います。 国民がそれを自覚することが必要ですね。
返信する
>マヌケ様 (giants-55)
2009-09-23 16:40:01
書き込み有難う御座いました。

全くその通りだと思います。「子ども手当よりも、育児施設を充実させる為に御金を使って欲しい。」とか「高速道路を無料化すると、渋滞が増えると思われるので反対。」といった風に大局的な視野からの意見ならば判るのですが、「自分には子供が居ないから損。」とか「車が無いから必要無い。」といった、自分だけの損得勘定から“だけ”でどうこう言うのでは、日本が悪くなりこそすれ、良くはならないと思うんです。

「将来への投資」という考え方は重要だし、民主党に限らず何処の政党でも構わないので、良い方向へと改革して貰いたいもの。
返信する
「こども」への支出 (ハムぞー)
2009-09-23 23:20:35
「子ども手当」趣旨もわかりますし
基本的に賛成なのですが
ただ、子供の親に支給すると
子どもの為に使われずそれこそ、
「親の携帯電話代」に化けてしまったり、
食ってしまったり、DVのケースでは
受け取れなかったりが予想されるので・・

また支給事務も手がかかりそうなので
「給食の無料化」とか「学費の無料化」的な
ほうがいいような気がするのですが。
返信する
>ハムぞー様 (giants-55)
2009-09-23 23:57:00
書き込み有難う御座いました。今回はこちらにレスを付けさせて貰います。

子ども手当が本来の趣旨とは異なった形で使われてしまう可能性は、仰る様にゼロではないですね。別の形での支援というのも在りだとは思います。

ホリエモンが「年金問題」に関して、「『幾つ以上から貰える。』とか『所得制限を掛ける。』とかいうのでは無く、「全ての国民に一律幾ら配る。」とした方が良いのではないか。色々縛りを付けると、それに付随して(チェックやら何やらで)余計な費用が掛ってしまうから。自分はSEの様な仕事をしていたけれど、そういう仕事では『如何に無駄を無くすか。』が重要で、そういう視点からすると制限を掛ける事での無駄が凄く気になる。」といった趣旨の発言をしていました。極論では在りますが、確かに制限を掛ける事での余計な経費発生というのは在るだろうし、そうなるとハムぞー様が書かれている様な「給食費の一律無料化」等の方がすっきりはしますね。
返信する
嘘つきに期待もお願いもない (破壊王子)
2009-09-24 09:00:17
記者会見の解放という、直ぐにも出来ることもやれず、いややらないでやり過ごそうという政権にお願いも期待もありません。

嘘つきは泥棒の始まりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。