ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

スポーツマンらしいとは?

2005年03月27日 | 其の他
プロ野球の開幕より一足早く始まった春の選抜高校野球。その主役である球児達の「細くカットされた眉毛」を巡って、様々な意見が飛び交っているのだという。野暮ったさが抜けて御洒落な感じ。と好意的な意見が在る一方で、スポーツマンらしくない。とそれこそ眉を顰める意見も少なくない。こういう議論は、球児達の間でそれ迄主流だった丸刈りが減り、長髪が増えて来た時にも起こったもの。やはり、「スポーツマンらしくない。」というのが反対意見のメインだった。

「スポーツマンらしくない。」というのは実に抽象的な意見。喫煙の様に不法行為ではないし、余計な御世話。「見苦しい。」という意見も在るらしいが、タイガースの井川投手の長髪ならいざ知らず(あれだって、個人的にはOKだと思っているが。)、”きちんと整えた”眉毛が見苦しいというのも無理が在る。不法行為や他者に迷惑を掛けている行為でもないのであれば、野球を楽しんでいる球児達に対して、「スポーツマンらしくない。」等とごちゃごちゃアナクロな事を言いなさんなと思う。

先日、新聞の読者投稿欄に面白い投稿が載っていた。以前、「下着をわざと見せるファッションへ苦言を呈する」投稿が載っていたのだが、それに対しての異論だった。投稿者は30代の女性で、「際立って綺麗であるならば別だが、そうでない普通の若者にとって、”見せ下着”は恋愛状況を少しでも良くする為の必死の努力だとも思う。そういった温かい見方をして上げて欲しいと、元イケイケ・ギャルの世代の自分は思う。」といった趣旨の内容。正直、”見せ下着”には否定的な自分だが、なるほどと思う部分も在ったし、微笑ましさすらも覚える投稿だった。

唯、カットされた眉も見せ下着もそうだが、皆が皆、同じ様なファッションに走るのは没個性なのに・・・とは思う。
コメント (23)   この記事についてブログを書く
« ドンブリ勘定から実数発表へ | トップ | 万引 »
最近の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似合ってないのに (♪~)
2005-03-27 06:35:35
何故あんなにも眉を細くするのでしょう???

不思議な流行です。

先日こんな記事もありましたね♪

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200502090017.html

流行って随分長くなった変な色の髪。

最近は金髪や茶髪より黒髪が少しずつ流行ってきているようです。 本当にお洒落な人はすこしダーク目の色に染めるそうです
歴史は繰り返される? (ハムぞー)
2005-03-27 06:53:30
はっきり言うと、皆がしているからです。



昔の高校球児は剃りこみを入れていましたが、今そんなことをする者はいない。誰もしていないからです。

今茶髪は当たり前ですが、昔は日本では青江三奈か上田馬之助しかいなかったですものね(笑)。周りに誰も居ない状況で一人だけ茶色に出来る人は凄い。



今の全体の流れとして、髪の色も少し黒に近くなりましたね。平板な顔の人はもともと茶髪は似合いません(逆に梅宮アンナのようなホリの深い人は黒より茶髪が似合います)。



昔の剃りこみも今写真で見ればお笑いでしょ?彼らが大人になって写真を見ればどうなるか、ですよね。



自分に似合うか似合わないか、そのことに気づくか気づかないかです。
口煩い年寄り・・・ (sora)
2005-03-27 09:18:49
そう言う苦情とか電話するのが趣味なんですよ。

そんな事より 選抜に出ると言う積み重ねて来た練習に

絶えて来た頑張って来た根性買うべきじゃないかと

見かけで云々言いたくないけど 今風なんですよね。余談ですがマイブログにも書いてますが 

女子高生の化粧何とかして欲しいわと....

なんか 見ていてコスプレ・イメージパブでは

ないのかと思えて滑稽です。

これは 何処が規則発するのでしょうかね



TB貼らせて下さいね
Unknown (うえぽん)
2005-03-27 09:40:45
TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきました。

大体、中高生の頃って「背伸び」したいんですよね。あとはそれが「ホントに今の自分に似合っているのか、格好良く見えるのか」どうかに本人が気付くか否かの問題で、人の気も知らないで関係ない外野がウダウダ言うなよって感じです。
セノビー (Skedge)
2005-03-27 14:03:17
TBありがとうございました。こちらからもTB返しさせていただきますね。



10代のコが揃いも揃って眉毛いじったり髪の毛染めたりっていうのは、上の世代から見れば「没個性」なんでしょうけど、本人達としては、「自分より年下の連中はやってないけど、同世代はみんなやってる」ってのがミソなんじゃないでしょうか。個性がどうとかじゃなくて、17にもなって白ブリーフは恥ずかしくてはけないよ、みたいな。客観的に見て似合ってるかどうかなんて実はどうでもいいことのような気がします。



服装とか髪型とかでおかしいのは、コドモがオトナに向かって「ちょっとちょっとそこのオバサンたちさあ、何が楽しくてそんな派ながら一辺倒のババ臭い上着なんか着れるワケ? 揃いも揃ってセンス疑うんだけど、ダッセー」って言うと「大人の勝手だろ」で済むんですけど、オトナがコドモにそういうことを言うときは、さもオトナの側が自分には正当性と強制力があるって顔して物言いをしてくるって点だと思うんですよね。

僕はオジサンには早いけど、ティーンエイジャーでもなくなってしまった。そういう中間的な位置から見ると、そりすぎの眉毛と同じくらい、オトナたちの奇妙なオシャレって見つけられますけどねー。
Unknown (Dr.K)
2005-03-27 14:24:59
自分が納得できるんならそれでいいんではないでしょうか。

眉毛を細くするというのは、髪を坊主にするみたいな感覚なんじゃないかと思います。

そもそも【野球部は坊主】というのは誰が決めたんでしょうか。邪魔にならないから、とかそういう理由でしょう。



別に公共の福祉に反しているわけでもなく、野球が弱くなるわけでもなく。そんな眉毛ボーボーだったら、結構今の人は引きますよ。

そんな細くしろとはいいませんが、ある程度整えるぐらいならいいんじゃないでしょうか。



時代というものは流れるものです。
トラバ、ありがとうございます♪ (七紙(ナナシ))
2005-03-27 14:59:42
あのようなボログにおいで下さいましてありがとうございます☆

まぁ、歳のいった者から見る若者は、自分たちの昔の姿を照らし合わせていると思う面があり、野球に関しては『巨人の星』が理想なんでしょう(苦笑)

時代は変わるものですがそれについていけない反動ではないかと。

ではでは♪
TBどーもでした (ザンブロッタ)
2005-03-27 21:10:03
ショボショボな当方のブログにTBありがとうございます。

エントリにも書きましたがやっぱ次はもみ上げブームでしょw
トラックバックありがとうございました (けいぞう)
2005-03-27 22:36:37
はじめまして。トラックバックありがとうございました。



高校野球は不思議なことが満載です。



子供達には悪気はないんですがねぇ・・・。周りが・・・。



これからもよろしくお願いしますね。
Unknown (餅きなこ)
2005-03-27 22:58:43
 きなこ、あんまというかほとんど、高校野球を見ないから、今、丸坊主かはわかりませんが、基本的には丸坊主だと思うので、マユまで言うことないとないと思います。高校生のオシャレ感が変わっただけです。

 昔の価値観で「スポーツマンらしくない」なんて言ってる人は高校野球を見る資格はないですね。試合に出るのってすごく大変なのに!試合を見てあげなきゃね!

 ふたつ前のコメントで、リンク先を間違えてしまいました。コメントの修正ができればお願いします。できなきゃ、コメントの削除を、ご面倒をおかけします。リンク先にご迷惑をかけるかもしれませんので。よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

6 トラックバック

高校球児らしく・・・ (雲に乗りた~い・・・♪)
こんな記事目に付いた... 【高校野球】まゆ毛そり込み、茶髪禁止…高野連が通達 『日本高野連の脇村春夫会長は26日野球部員がまゆ毛に そり込みを入れたり髪を茶色に染めたりすることを禁止し 校則違反の指導を徹底するよう極めて異例の通達をした。 同日の全国理事会
私は昔、太眉コンプレックスでした(笑)。 (うえぽんの「たぬき鍋」)
『センバツ球児「まゆ毛事情」 高齢者ら「スポーツマンらしくない」アウト!』 (Yahoo!ニュースより) 「手入れしている子を見ると応援したくなくなる」とか「イメージが壊れる」なんてこと言う人もいるが、とかく外野の言うことは勝手である。 ある2年生選手は「丸刈りに
高校球児の眉毛事情 (RESTART/デースケドガー)
選抜に出てる高校生が、眉毛の手入れをしてる事について「高校球児らしくない」って意見があるらしい。 前に別の所で高野連が「眉毛や茶髪」について高校側に指導するようにって通達したってのに「変だ」って書いた事がある。 高校生らしいとか高校球児なんだからってのが良.
高校球児のまゆげ事情? (徒然なる受動的音楽生活記)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050326-00000030-san-soci バッカじゃねえの。 いや、眉毛いじってる高校生のことじゃなくて、それに文句付けるジジイババアども。 (いじりすぎてるやつもどうかしてるとは思うが、それは置いといて) 「手入れしている子を見ると応.
高校野球の眉毛事情(?) (愚者千慮必有一得)
今ちらっとインターネットしてたら、こんな記事がありました。 なぜか昔から、高校野球球児は「眉毛の下をそるな」とかいわれます。 なぜ? なにが悪いの?僕には理由がわかりません。 丸坊主が眉毛を細くしてヤンキー面しているのは確かにどうかと思いますが、昔散髪屋
ハッスル (狩野賢一の外科的徒然日記)
高野連が「ハッスル,ハッスル」を禁止だって.どっちだっていいじゃん,そんなもん.格闘家の小川が一所懸命に流行らそうとしてる,低俗で侮蔑的なポーズだけど,元柔道家の小川がいくらヒールぶってみたところで,見苦しいだけだ,うー寒い,寒い.