ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

遣りたい放題

2014年06月20日 | 時事ネタ関連

*********************************

携帯電話課税議連設立 自民有志、秋に提言」(6月18日、産経新聞

 

自民党の有志議員は18日、携帯電話への課税を検討する議員連盟「携帯電話問題懇話会」の設立総会を党本部で開いた。財政再建青少年の安全対策強化に向けた予算確保の観点から、自動車税の様に、携帯電話の保有者にも課税する仕組みの導入を念頭に置いており、秋頃に提言を取り纏める

 

野田毅党税制調査会長等、約15人が出席。議連会長には中山泰秀衆院議員が就任した。中山氏は会合で携帯電話の利用に関し欧州ではパソコン1台1台に課税する事例も在り、財源の確保を検討すべきだ。と指摘した。

*********************************

 

民主党政権下でも、「携帯電話課税」の話は出ていた。復興財源の1つとしてという事だったが、結局は立ち消えになった経緯が。

 

6月7日の記事「法人税の引き下げ」で書いたけれど、安倍政権が「来年度から、法人実効税率を引き下げる。」という方針を打ち出した大きな理由として、企業に恩を売り見返りとして政治献金をどっさりして貰う。というのが在ると思っている。法人実効税率を引き下げる事で、当然乍ら歳入は大幅に減るが、国民の事なんて一顧だにしていない政権だけに、「減った分は、国民から巻き上げれば良い。」と考えているだろうなとも。

 

案の定と言うべきか、法人実効税率の引き下げを明言して以降、「国民から巻き上げろ策」が次々に打ち出されており、今回の携帯電話課税も、其の1つだろう。「財政再建や青少年の安全対策強化に向けた予算確保」なんて御為ごかしを言っているけれど、本音は最後の「税財源の確保」、即ち「法人実効税率の引き下げで減った分の税財源確保」なのは見え見え何や彼や尤もらしい理由を口にした上で増税し、其れ等を無駄な箱物作りや天下り組織作りに注ぎ込む。」という、自民党政権の十八番が復活する事だろう。

 

「議員定数削減」という“身を斬る約束”は1年半も放置した状態で、国民には次から次へと重荷を背負わせて行く。(国民の反対が多い改憲等、安倍首相個人の“趣味”は、前のめり推し進めているのに。)来年1月1日から「相続税及び贈与税の制度」が大きく変わり、相続税を課せられる人が大幅に増えるし、“死亡消費税”なんて話も出ている。

 

自らの政権維持を唯一の目的とし、国民なんぞは一顧だにせずの遣りたい放題だとしたら、こんなにもふざけた話は無い。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« “敬意”の強制 | トップ | 日本では考えられないネーミング »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2014-06-20 08:46:32
それでも支持率は高いそうです。
不思議な国民性です。
日本人庶民はマゾヒストが多いのかな。
返信する
>悠々遊様 (giants-55)
2014-06-20 14:41:17
書き込み有難う御座いました。今回は、此方にレスを付けさせて貰います。

安倍政権が高い支持率をキープしている事、自分の周りのみならず、ネット上でも「何で?」と訝しむ声が結構在りますね。マスメディアの重鎮達が屡々、安倍首相から接待漬けされている状況ですから、「支持率操作が行われているのでは?」という疑惑が上がるのも無理無からぬ所。“本当に”無作為抽出で世論調査が行われているかは、当事者のみぞ知るですから。

とは言え、安倍政権に批判的なメディアの世論調査でも、比較的高い結果が出ているのですから、支持している人は其れ形に居るのでしょうね。

株等で儲けた一部の人、既得権益を手放したくない人の他に、「民主党よりは増しだから。」という思いの人も多そう。確かに民主党政権は駄目でしたが、「民主党は全てが駄目だった。でも、自民党は全てが良い。」というのも違うと思う。民主党を全否定する事は、イコール自民党が全て良いという事でも無い筈。「こういう思考に、何の疑問も持たず憑り付かれてしまっている人。」が少なからず居そうだし、そういうのを安倍首相が利用している節も在りますね。

先日、或る有識者が「結局、安倍政権というのは、自分達の役に立つ人間は重用し、そうじゃ無い人間は切り捨てるという事なんでしょうね。」と言っていたのですが、的を射ている気がします。

都議会で女性議員に対する差別的な野次が飛んだ事が、大きく取り上げられていますよね。度を越したヘイト・スピーチに対して安倍首相は、「許される事では無い。」と言い乍らも、何かするでも無い。確かに何でも彼んでも法で取り締まるのは良く無いし、そういう事が言論の自由を奪い兼ねない面が在るのも事実。でも、「朝鮮人を皆殺しにしろ!」なんていうのは、最早「言論の自由」の域を超えている。ヘイト・スピーチをしている輩は「移民反対を口にしているだけで、何が悪い。」と開き直っていますが、「皆殺し」なんていうのは単なる移民反対のレヴェルでは無い。

自身に批判的な事を口にした人物に対し、ツイッターで逐一其れを報告し、“信者達”を煽り立てて嫌がらせの行為をさせ、批判者を黙らせると、「貴方達の勝利です。」なんて褒め称える首相は、とても真面とは思えない。そういう信者達の中には、所謂差別主義者も多そうですから、其れならばヘイト・スピーチ対策に本腰を入れる気持なんか在ろう筈も無い。

世界では「差別」に対して厳しい姿勢で対応する動きが強くなっているというのに、我が国では野放し状態どころか、差別的な言動を容認する様な連中が少なからず居る現実。こんな状態でオリンピックを開催し、海外から人を招くというのは、同じ日本人として恥ずかしいです。
返信する
Unknown (マヌケ)
2014-06-20 18:12:52
支持率はあてにならないものだと思います。 大半が無関心で、大半があきらめていて、関心があってもネットでほざいている連中のように、暇ではない人がほとんどではないでしょうか。 ネットで叫んでいる連中はエネルギーを向かわせる方向を間違った方向に誘導されていて、操られた世論が多いのではないでしょうか。 こんなに政権に弱いマスコミはこれまであまり見たことがないので、ニュースや新聞は信用できません。 アベノミクスで喜んだ人しか取り上げないのは偏向報道ではないですかね。 ネガティブな反応というのとは別な話だと思います。 復興予算も被災地を視察すれば留学生プログラムに流用できるくらい甘々なのですから、税金の使い道など、昔からずっと変わらず役人がいいように理屈をこねくり回して無駄遣いするだけのことです。 昔から何も変わらない。
返信する
>マヌケ様 (giants-55)
2014-06-21 00:30:56
書き込み有難う御座いました。

以前、週刊誌で報じられていましたが、「世論調査に関しては意図的な“質問形式”により、一定方向に多くの“世論”が集まる様なケースも見受けられる。」との事でした。例えば「民主党政権下では景気回復の糸口が全く見られませんでしたが、安倍政権になって回復の兆しが出て来たとも言われています。貴方は、安倍政権をどう思いますか?」といった質問で、「支持」、「不支持」、「何方でも無い」という選択肢を選ばせる様な物も在り、そうなると必然的に「支持」が増えるに決まっていると。更に酷いのは、そういった意図的な質問形式で在り乍ら、公表される際の質問形式では「安倍政権をどう思いますか?」とだけになっているというのですから、こんな場合なら仰る様に支持率も当てにならないと言えますね。

最近、矢鱈とTV番組では「高額な嗜好品が売れ出している。」と報じています。一部の人はそうなのかもしれませんが、全体で言えば、そう多いとは思えない。「大本営発」といった感じの横並びの“絶賛報道”には、首を傾げてしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。