ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

子供の誤飲事故のトップは・・・

2007年01月10日 | 時事ネタ関連
FAを宣言してベイスターズからジャイアンツ入りを決めた門倉健投手。その補償選手としてベイスターズは、ジャイアンツの工藤公康投手を要求する事が発表された。昨年は振るわなかったものの、三国志黄忠の如く未だ未だ結果を残せる重要な戦力と考えていたし、プロ意識の高い彼が甘ったれの多いジャイアンツの選手達を叱咤激励してくれる事を望んでいたので、今回のニュースは残念でならない。

プロ選手にとって移籍は不可避の事項で在るし、何よりも求められる内が花と言えるのだが、それにしてもチームに対する貢献度の高さや、あれだけの実績を残した選手に対して、ジャイアンツの対応は冷たい様に感じてしまう。昨年末、一旦決定していた工藤投手の契約更改交渉日が”チームの事情”で2日後に延期され、そのドタキャンを不服として結局は契約書へのサインを保留&越年したのだが、この時に「戦力としてどの程度期待しているか。」をジャイアンツはきちんと説明していたのだろうか?もしかしたらベイスターズ、又はファイターズから補償選手として要求されるかもしれないが、取り敢えず”戦力的な保険”として押さえておこう。という考えがジャイアンツに在ったとしたら、工藤投手に対して、ひいてはベイスターズ&ファイターズ両チームに対しても失礼極まりない事だと思う。

閑話休題。「子供が誤って飲み込んでしまった物」に付いて、厚生労働省が纏めた2005年度のモニター報告が発表されていた。全国8病院の小児科から受けた報告を纏めたもので、誤飲事故は計725件に上るという。これが1年間の合計件数と考えると、子供の誤飲事故は1日にほぼ2件発生している事となる。

誤飲のトップは煙草の224件で、全体の30.9%を占めている。これが生後6~17ヶ月の乳児の誤飲事故に限定すると、その約9割が煙草(調査開始以来、何と27年連続トップ!)だとか。*1「玩具を誤って飲み込んでしまうケースが圧倒的に多いのかなあ。」というイメージを持っていたので、煙草がこれ程迄に多いというのは意外だった。尚、煙草に次いで誤飲が多かったのは医薬品類の100件(13.8%)玩具は69件(9.5%)なのだとか。

誤飲は子供がハイハイや掴まり立ちを始める生後6ヶ月以降に多くなるという事で、厚生労働省の担当課では「煙草や灰皿を子供の手が届く場所に置かない様に。」と警告している。

*1 子供が煙草を誤飲した際、医師にかかる前に家族等が応急処置をしたケースは138件で、内37件は何か飲み物を飲ませていた。しかし、飲み物を与える事で却ってニコチンが吸収され易くなってしまうので、飲み物は与えずに早く医師の診断を仰ぐのがベターなのだとか。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 「失われた町」 | トップ | 「ハケンの品格」 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マヌケでした (マヌケ)
2007-01-10 09:49:27
小学生のころプラモデルの製作中に部品を誤って飲み込んでしまいました。 タイガーⅠ型の車輪で二枚の転輪を歯でかみ合わせて接合するという器用なことをやっている最中に母親から名前を呼ばれて返事をした瞬間に飲んでしまいました。 たぶん知らないうちにトイレで爆撃中に出て行ったんだと思います。 昔の製品には玩具も含め小さな部品に対する注意書きなどまったくありませんでしたが、訴訟社会になってメーカーも徹底しているようです。 小さな子供の手の届かないところに保管とか、誤って飲み込んだ場合の処置ですとか。 子供は味がしなくてもだいたい何でも口に入れてまわるので注意しなくてはなりませんね。
そういえば夏休みの終わりに誤って?弟に昆虫採集の注射をしちゃったことがありました。 悪い子でした。 
返信する
誤飲経験 (ロッソ)
2007-01-10 10:12:37
私も恥ずかしながら、誤飲経験があります。それも煙草です。それは、家でテーブルに置いてあった飲みかけの缶コーヒーに口を付けた瞬間、口の中で異物が。。。幸いすぐに吐き出しましたが、ホント最悪でした。まさか、灰皿とは
自分も子供の誤飲には、十分に注意をしてきたつもりですが、子供って何でも口の中へ入れたがって。小さい頃は、目が離せませんでした。
喫煙されている方には、ホント十分に注意して欲しいですね。

giants-55様、昨年も楽しく拝見させて頂いておりました。本年も、ロッソとカーロをどうぞよろしくお願いします。
返信する
悪意はないけど・・・ (ほーほー)
2007-01-10 16:46:01
誤飲とは、少しちがうのですが、怖い話を聞いたことがあります。
ぼけかけてた・・だんなさんのおばあちゃんが、自分の子供に、ショウノウ(衣類防虫薬)を、食べさせようとしてるのを、すんでのところで気がついた!!とのこと。
おばあちゃんが、一歳の息子に、「はい・・まんま・・あめあげる。」と・・息子の小さな手がショウノウをつかみ・・そのあたりの場面がスローモーションのように蘇ってくるとか。
当時、同じ乳幼児を持つわたしは・・もう、こんな怖い話はありませんでした。ひぇ~~~~。。
どっちも夢の中で生きてるような二人が、にこやかに
時間を過ごしてたっていうんだけど。

そう、そう、知人は、タバコの誤飲で胃洗浄する時に、
「お母さん、出て行ってもらったほうが・・」とか、言われたらしいです。胃洗浄はかなり、かわいそうな処置らしくて。タバコやボタン電池・・小さいお子さんのいる家庭は絶対気をつけなくちゃ。
気をつけるといえば・わたしから言えば、去年事件になったシュレッダーの事故。あれは、完全に親の責任です。指をなくしてしまった・・手がつぶれてしまった子供のことを思うとかわいそうでなりません。
返信する
親の注意力 (マヌケ)
2007-01-10 17:58:00
そういえば母親のドレッサーがいい匂いがしてよく引き出しを開けて変身の道具を触ったりしました。 そしてある時、うっかり引き出しの奥の方にあった剃刀の刃をつかんでしまったことがあります。 それから耳鼻科で両方の鼻の穴にビー球が詰まって取れなくなって泣いてる子供を見たこともあります。 夏休みの終わりにミシンでぞうきんを縫ってもらっていた友達の小さな妹が好奇心から手を出してしまい手が雑巾に縫いこまれました。 最悪は市場の肉屋のスライサーの穴に指を入れた肉屋の大西君は人差し指の先っぽの方を無くしてしまいました。 怖いもの知らず子供の好奇心と親の注意力のいたちごっこみたいな感じですが、子供が怪我をしたりするのは心が痛みます。 昔あったハムのCMではありませんが、バカでもよいので元気でいてくれよと思います。   
返信する
>マヌケ様 (giants-55)
2007-01-10 21:31:23
書き込み有難うございました。

「プラモデルの部品を誤って飲み込まれた経験が在る。」という最初の文章に「え!?何で!?」と思ったのですが、状況を読ませて戴き「ああ、そういう事か。」と納得。子供の頃って結構とんでもない事をしちゃったりするんですよね(笑)。

知り合いが小学生低学年の頃、水筒の栓を半分廻した状態(半開き)で水を飲んでいた所、誤って栓を飲み込んでしまった経験が在ると言っていました。良くもまあ窒息しなかったものと話を聞いた際には感心したのですが、当然ながらその時は家族中が大騒ぎとなり、彼の父親が彼を逆さまにして背中を叩いて吐き出させようとしたりしたそうです。完全に飲み込んでしまった為、病院へ連れて行かれ、下剤を飲まされて翌日だかに無事排出となったそうですが。

最近はPL法の絡みも在って、メーカーは誤飲しない様に神経を尖らせているそうです。着せ替え人形で取り外し出来る靴等も、舐めると苦い味のする薬品を含有させ、誤飲しても直ぐに吐き出す様な作りにしてあるのだとか。

昆虫採集セットの注射器&保存液?に付いては、子供の頃から「これを誤って(又はわざと)人間に打っちゃう奴居るんじゃないのかなあ?」とは思っていたのですが、よもやマヌケ様が実際にされていたとは(笑)。あれって体調悪くなったりしないんでしょうか?

肉屋のスライサーの話と言えば、確か女優の五月みどりさんの御実家が肉屋で、彼女が子供の頃にスライスの手伝いをしていた際だかに誤って指を入れてしまったそうです。かなり酷い状態だったそうですが、気丈にも指を押さえたまま病院に行き、無事縫合したという話を以前TV番組で御自身が話されていました。こういう痛い系の話は苦手です。
返信する
>ほーほー様 (giants-55)
2007-01-10 21:52:17
書き込み有難うございました。

悪意の無い状況での誤飲というのも在るんでしょうね。認知症を罹患した御婆ちゃんが、可愛い御孫さんに食べ物を上げるつもりで異物(薬品)を与えてしまったとしたら・・・これはとても辛い悲劇です。

先月報じられたニュースですが、岡山県で4歳の男児が母親から虐待されて死亡したというのが在りましたよね。何でも虐待を繰り返していたこの母親が、我が子の口の中に七味唐辛子を詰め込み、その結果窒息死したとの事でした。どうしたらこんなに人は残酷になれるのでしょうか?子供が欲しくても叶わない人達が居る一方で、大事な子供をいとも簡単に殺めてしまう親が居る。本当に哀しい話です。
返信する
誤飲 (くみこ)
2007-01-10 23:50:04
短い小児科での勤務でも、誤飲の相談はけっこう受けましたよ。
タバコを食べた、軟膏を舐めた、子供用シロップ薬を全部飲んじゃったなど…電池、ブロック、ボタン…

大事にならなかったのがほとんどですが、胃洗浄では、親に見せる医師もいるそうです。身体を押さえるのを親にさせる。
親の不注意の場合は子どもの苦痛を知らしめるためらしいです。

そういううちの子も、皮を剥いだドングリを鼻の穴に詰めてしまって、取るのに苦労した経験があります。
何をしでかすかわからないのも子どもです。
子どもの周りは最大限注意しなければならないですね。指でつまめるようになったら。
返信する
>くみこ様 (giants-55)
2007-01-11 00:42:42
書き込み有難うございました。

実際に現場に立ち会っておられた方からの書き込みは参考になります。自分なぞは子供の誤飲自体が、これ程迄に多いとは思ってもおりませんでしたから。

子供が一定年齢以上の場合には、過度にその動向を監視してしまう事が子供の自主性の芽を摘んでしまう可能性も在りますが、何を仕出かすか判らない年齢の間は親がきちんと目配りしていないといけないでしょうね。

くみこ様の書き込みでふと思い出したのですが、自分は誤飲こそ無かったものの、何故か5円玉を鼻の穴に幾つ入れられるか?というチャレンジを小学校の低学年の頃にし、なかなか取り出せなくなってしまって焦った事が在りました。石鹸水を吸い込んで、ヌルヌルさせて取り出した様に記憶していますが、結構アタフタしましたね(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。