ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

落とした物

2018年09月20日 | 其の他

家人一昨日見ていたTV番組に、俳優佐藤隆太氏がゲスト出演していたそうだ。彼は「ああしておけば良かった。こうしておけば良かった。」と感情を引き摺る性格との事で、最近経験した或る出来事を披露した。

 

彼がコンヴィニに行った際、ホット・ドッグを購入した。店員が袋に入った状態のホット・ドッグを電子レンジで温め、取り出して佐藤氏に渡そうとした時、余りの熱さに床に落としてしまった。温める際に袋の端を少し破いたものの、中身が床に触れる事は無かったが・・・。

 

店員は何事も無かったかの様に、「御待たせしました。」と佐藤氏にホット・ドッグを渡したと言う。「えっ!?」と驚いたものの、佐藤氏は受け取って帰宅。でも、「ああいう時は、『取り換えて下さい。』と言うべきだったのかなあ?でも、中身が出た訳じゃないし。」と散々悩み、「生肉を叩くと美味しくなると言うし、ホット・ドッグも床に落とされた事で、美味しくなったと思おう。」と自分を納得させたとか。

 

其れに対し、コメンテーターとして出演していたハイヒールリンゴさんと千原兄弟千原せいじ氏は共に「そういう時は、『取り換えてくれ。』とはっきり言わないと駄目。」と主張するも、MCで在るバナナマン設楽統氏は「俺も『取り換えてくれ。』とは言えないで、黙って受け取っちゃうなあ。」と主張。自分(giants-55)の場合も、中身が汚れていないという事で、黙って受け取ってしまうかも。

 

レジで支払いした際、御釣りを店員が落としてしまう事が在る。「申し訳在りません。」と、店員が落とした御金を取り換えて渡そうとしたりするけれど、そういう場合、自分は「取り換えなくて良いですよ。」と言う。落とした御金が例えばうんこの上に乗っかったりしたら話は別だけれど、所詮、御金は不特定多数が触れている訳で、衛生的に綺麗とは言えない状態。だから、床に落とした位で、他の御金に態々交換して貰うのは、「申し訳無い。」と思ってしまうのだ。

 

そんな自分だが、半年程前にコンヴィニで目にした光景は余りに強烈で、今も忘れられない。70代位の爺さんがフライド・チキンを1つ購入し、店員が電子レンジで温め、渡そうとした時、床に落としてしまった。フライド・チキンは袋から飛び出て、思いっきり床に付いたので、店員が「申し訳在りません!別のを温め直しますので、少し御待ち下さい。」と言った所、其の爺さんは「交換しなくて良いよ。」と言ったのだ。

 

一瞬、言っている意味が判らなかった。店員も同様だったのだろう、「えっ!?」という表情を浮かべていた。「落とした瞬間を見ていなかったのかもしれない。」と思ったのだろうか、店員が「商品を落としてしまったので、別のに取り換えます。」と言った所、爺さんは笑顔でだから、態々取り換えなくて良いって。どうせ、家に帰ったら温め直すし、其れで殺菌されるから。と。「そういう訳には行きませんから。」と答える店員に、「本当に良いから。」と笑顔で押し通した爺さん。結局、爺さんは落としたフライド・チキンを持ち帰って行ったのだった。

 

確かに家で温め直せば殺菌されるのかもしれないが、自分だったら絶対に無理。でも、子供の頃を思い出すと、「食べ物を落としても、3秒(又は5秒以内に取り上げれば汚く無く、普通に食べられる。」といった“3秒(又は5秒)ルール”が結構広まっていて、落ちた物を食べたりした事が在ったっけ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 逃げ得は許さない | トップ | 狡い男 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2018-09-20 19:28:07
こんばんは
フライドチキンの件はさすがにびっくりですね。
確かに昔は食べ物を落としても、付いたゴミや砂等を吹き飛ばしたり、こすり落として大丈夫なものなら食べることは、(貧乏人の私には)当たり前にありましたけれど(笑)。
汚いという発想の前に、食べ物を粗末にするのが「もったいない」という感情が優先していたように思います。
衛生観念が浸透すると同時に、「もったいない」の気持ちが薄れてきているというのがあるのかも。
返信する
>悠々遊様 (giants-55)
2018-09-20 21:33:28
書き込み有り難う御座いました。今回は、此方にレスを付けさせて貰います。

フライド・チキンの件、流石に「えっ!?」と驚いてしまいました。袋に包まれた状態なら未だしも、中身が思いっ切り飛び出してましたからね。

「壊れた物を修繕するよりも、新しく購入した方が安い。」という御時世ですから、いとも簡単に物を捨てる人が増えました。仰る様に「勿体無い。」という気持ちが昔と比べると、格段に薄れて来ているのでしょうね。

以前にも書いたけれど、亡き父は食べ物を残す事を許さない人でした。茶碗に御飯粒が少しでも残っていると、「汗水垂らして御米を作ってくれた御百姓さんに申し訳無いだろ。」というのが口癖で、此の年になっても御飯粒を残せない自分です。

「衛生面では問題在りだった。」とは思いますが、幼少時、道端に落としたチョコレートを拾い、土を良く落としてから食べた事が在ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。