ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

盛り上がるのは勝手ですが

2010年06月13日 | スポーツ関連
2010 FIFAワールドカップ」が開幕した。自分はサッカーに関する知識が絶望的に欠けているのでワールドカップに関する記事は書けないのだが、ワールドカップに関する嫌な思い出を以前書いた事は在る。大会開催中に知人と“御洒落系の飲み屋”に行った際、店内ではワールドカップの試合中継が流されていた。自分も知人もサッカーには全く興味が無かったので、TVから遠く離れた場所で静かに会話を楽しんでいたのだが、其処にTVを見ていた一人のオヤジが遣って来て、「おい!何でサッカーの試合を見ないんだよ。」と居丈高な口調で言い放った。「サッカーに興味無いんですよ。」と一応は「申し訳在りません。」的な顔で答えた所、そのオヤジは「サッカーに興味無い?日本代表チームが出場しているっていうのに、見ないって馬鹿じゃないか?あんた非国民か?」と罵り出した。どう見ても“俄かサッカー・ファン”なのが見え見えなオヤジで、「あんたみたいな流行り物に何でも飛び付く様な奴に、非国民呼ばわりされたくないよ!」と言い返したかったけれど、それも大人気無いので、知人と会話に没頭している振りをして只管無視を決め込んだ。そのオヤジは暫くグチャグチャ言っていたが、最後は捨て台詞を残してTVの方に戻って行った。少々酔っ払っていたのかもしれないけれど、こういう人間は本当に迷惑。盛り上がるのは勝手だけれど、「自分以外の人間も、同じ様に盛り上がらなければ駄目!」と押し付けるのは、身勝手以外の何物でも無い。

*****************************************
「虎ファン興奮の代償 メガホンで怪我慰謝料等命令・・・大阪地裁」(6月12日、読売新聞

プロ野球阪神戦を観戦中、興奮した男性にメガホンで頭を叩かれ、首等に後遺症が残ったとして、大阪市の女性が、男性に治療費や慰謝料等約1,850万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が11日、大阪地裁で在った。窪田俊秀裁判官は男性はメガホンのの硬い部分で女性の頭を強打しており、社会通念上許されない。」として慰謝料等24万円の支払いを命じた。

判決では、女性は2004年4月、阪神甲子園球場アルプス席で、男性を含め7~8人で一緒に阪神を応援。後列に居た男性のメガホンが女性の頭に当たり、首を捻挫する等した。

男性側は熱狂して互いの体をメガホンで軽く叩き合う応援は、通常起こり得る物。違法性は無い。と主張したが、窪田裁判官は「少なくとも硬い部分で強打する事は社会通念上許されない。」と述べた。

一方、「目眩い耳鳴り等の後遺症が今も続いている。」という女性の主張は「怪我は全治1ヶ月で、現在の目眩いや耳鳴りとの因果関係は認められない。」と退けた。
*****************************************

観戦したのが「2004年4月」という事は、6年以上前の話。その地裁判決が今頃になって出るというのは、訴訟を起こす前に当事者間でずっと話し合いが行われていたという事なのだろう。訴えられた男性と、「男性を含め7~8人」と書かれている「男性」とは一致しているかどうか、文章からはどっちにも取れるのだが、恐らくは一致していると推測する。自分も東京ドームで観戦していた際、後ろに座っていた見ず知らずのオヤジにメガホンで肩を叩かれた事が在るが(偶然ぶつかったというのでは無く、明らかに叩かれた。「何だ?」と思って振り返ると、そのオヤジは「応援してるんだから、その位は我慢しろ。」的な顔で知らんぷり。)、“普通は”見ず知らずの人間に対してメガホンで叩くなんて事はしないだろうから。

後遺症云々当人じゃないと本当の所は判らないので何とも言えないけれど、求めた損害賠償額「1,850万円」には、個人的に「高過ぎるんじゃないかなあ。」という思いは在る。でも当該男性が「メガホンの柄の硬い部分で女性の頭を強打。」していたのだとしたら、これは「熱狂して互いの体をメガホンで軽く叩き合う応援は、通常起こり得る物。」という範疇には在らず、違法性が認められるのも当然。盛り上がるのは勝手だけれど、人様に迷惑を掛けるのは論外で在る。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 政界を浄化する気が本当に在... | トップ | 「イチロー」死す »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iorin)
2010-06-13 06:51:46
自分もサッカーW杯より、裏で野球中継をしていたら野球のほうを見てしまいます。

メガホンで叩かれたのは気の毒ですが、
こないだ西武ドームの阪神交流戦で、見ず知らずの姉ちゃんにハグされました。ああ点数が入らないかなーと必死で応援しましたね。

お酒の入った観戦は怖いです。しまいにアルコール観戦も規制されるのでは・・
返信する
>iorin様 (giants-55)
2010-06-13 07:54:54
書き込み有難う御座いました。

見ず知らずのおねえちゃんからハグされたというのは、個人的に羨ましく感じたりも(笑)。冗談はさて置き、“或る程度の”羽目外しなら目も瞑れましょうが、今回の様なケースは論外。自分も酒飲みですが、我が国は概して「酒を飲んだ上での不始末」に寛容過ぎた面が在ったと思いますので、今回の判決は(酒を飲んだ上での問題では無かったとしても)「酒を飲んでいたのだから仕方無い。」と全てを正当化しようとする嘯く連中には良い薬になったかもしれませんね。
返信する
うんざり (悠々遊)
2010-06-13 12:55:00
私もサッカーには「ほとんど」興味ありません。日韓共同開催の時も、近所から「わー」とか「きゃー」が聞こえることで、「ああ、点が入ったんだ」とか「点を取られたんだな」と知ったような具合で。
野球ももっぱらTV観戦派ですが、以前何度か甲子園で観戦した時は、周りの盛り上がりに感化されて、普段より興奮していたのは確か。集団心理の怖さですね。ま、そんな場所で一人冷静に白けているのもどうかとは思うけど(笑い)。
オリンピックの時もサッカーの時も、日本選手の実力の本当のところは脇に置いといて、さも世界と互角に渡り合えるかのような錯覚を与える報道のあり方に、いつも苦々しく且つうんざりしているオヤジです。
返信する
>悠々遊様 (giants-55)
2010-06-13 15:25:39
書き込み有難う御座いました。今回はこちらにレスを付けさせて貰います。

スポーツに限らず、「自分はこう思うから、他者も同じ様に思わなきゃ駄目!」みたいな押し付けがましさは本当に勘弁して貰いたいもの。全てに於いて「べき論」を主張する人が近年増えて来ている様に感じるのですが、こういう人は「人との距離感」が測れないのでしょうね。

サッカーに限らず、日本の選手(乃至はチーム)が良い結果を残すと嬉しいものだけれど、「自分さえ良ければ、他は知ったこっちゃ無い。」的な応援スタイルはどうも苦手。又、過剰に日本の選手(乃至はチーム)を称賛する報道スタイルには、自分もウンザリした思いが在ります。
返信する
Unknown (クロ )
2010-06-13 19:59:55
来年のワールドカップが今から楽しみです。サッカー以上にレベルがかけ離れてるし、残念ながら永久に差を埋められないこともわかってるんですが。

今年のワールドカップは・・・NBAファイナルが黄金カードなので、そっちが終わってから見ます。サッカー見るのは好きだし我が国の代表も熱烈に応援する予定ですが、皆が皆気が狂ったようなスタイルの応援をして、且つそれを隣人に押し付けるものではないと思います。

Jスポーツで放送してるスポーツセンター(アメのスポーツニュース)では「試合の展望」と「アメリカ代表は象に二度道を塞がれました」などと淡々とした報道でした。サッカー人気はいまひとつの国なので、いつもそれほど報道に時間を割くことが無い事情はありますが、押し付けがましさが無く、客観性を保ちつつ自国の代表を後押し・検証する好ましさを感じました。いや象さんはどうでもいいですけど。
返信する
>クロ様 (giants-55)
2010-06-14 01:27:01
書き込み有難う御座いました。

大好きなジャイアンツの試合でも、過剰な程にジャイアンツ選手を持ち上げたり、過度な絶叫調だったりする中継には辟易とさせられます。CS放送等で大昔の試合中継の再放送を見ると、応援も実況も今と比べるとアッサリしているのですが、それが何とも心地良く感じたりも。

応援で熱くなる気持ちは充分理解出来るけれど、限度を超えてしまっては駄目。人様に迷惑を掛けるなんていうのは論外で、今回の判決には(24万円という損害賠償額も含めて)妥当性を感じます。
返信する
おっさるとおり (ハムぞー)
2010-06-14 20:43:13
私なら
「すいません。
私、ブラジル人なんですよー」
とか言ってしまいそう(笑)

自分が盛り上がるのは勝手ですが
人に強要したり、迷惑をかけたりする
気持ちがわかりません・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。