ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

プチ逮捕

2005年11月15日 | 時事ネタ関連
一寸気になる記事が載っていた。9月の総選挙で自民党が圧勝したのを受けて、”御上”に異議を唱える人々への”プチ逮捕”といった、警察の強行姿勢が強まっているのだとか。詳細はリンク先を読んで戴くとして、”プチ”とはいえ、身柄を拘束された上、家宅捜索も在りというのだから、相手側に与える委縮効果は半端ではないだろう。

凶暴事件が連日の様に報じられる御時世。個人的に警察の力を強める必要性は感じているし、一般人に明らかに迷惑を及ぼす行為に対しては、取り締まりが強化される事を支持している。しかし、それも程度次第で、御上に不都合な事柄を国家権力で全て封じ込めるという方向に移行すると、これは危険な事と言わざるを得ない。何事にも言える事だが、国民個々が出来得る限り、自らの目と耳で物事を確認し、自らの頭で考える。という作業を怠らず、世の中の流れを注視する事が一層求められるだろう。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 幻のドラえもん | トップ | 「流行語大賞」を今年も予想 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖い世の中 (ロッソ)
2005-11-15 13:10:26
記事を拝見させて頂きました。

権力で封じ込める、恐ろしいことです。

民主主義の世の中が、これからどのように変化して行くのか?不安でなりません。



これからは、自分自身で物事を判断して行かなければいけない時代なのですね。預金も何もかも…。
返信する
おじゃまします (issie)
2005-11-20 12:45:25
公権力の行使は近年の風潮ですね。住基ネットも国による管理だし。まあそんな政権を国民自ら選んだのだから、逆に行くとこまで行ったほうがいいような気もします。



素朴な疑問ですが、国はやることなすことザルで景気対策も財政問題も外交問題も手詰まりのくせに示威行動だけはしたいのですかね。。

返信する
バトンの件 (issie)
2005-11-20 12:47:21
すいません、うちにバトンがまわってきたので日頃のお礼で 良ければ回答してやって下さい。迷惑ならスルーいていただいてかまいません。。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。