ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

モントリオール・オリンピック ~大借金が発生したオリンピック~

2021年01月10日 | スポーツ関連

過去に何度か紹介している雑誌「昭和40年男」だが、2月号(vol.65)に載っていた「モントリオール五輪開催 開催国が金メダルゼロ 転換点となった大赤字五輪。」という記事がとても面白かったので、一部抜粋して紹介させて貰う。

モントリオール・オリンピックとは、「1976年7月17日から8月11日の16日間、
カナダモントリオールで開催された夏季オリンピック。」で、後のオリンピックに大きな影響を与える事となった大会でも在った。

カナダ人にとってモントリオール・オリンピックは、余り触れられたくない思い出だと言う。と言うのも、此の大会でカナダ勢は、1つも金メダルが取れなかった。からだ。歴代の“夏季オリンピック”で、開催国が金メダルを取れなかったのは、モントリオール・オリンピックだけ。なのだとか。

そして、後のオリンピックに最も大きな影響を与える事となったのは、此の大会が莫大な赤字を発生させた点。モントリオール・オリンピックでは約10億ドル今の日本円で10兆円を超える大赤字が発生したのだと言う。此の借金を返すモントリオール市は住民税煙草税等を市民に課税し、返済完了に30年間、2006年迄掛かっ

モントリオール・オリンピックから8年後に開催された1984年のロサンゼルス・オリンピックは、“オリンピックの商業化”が一気に進む。「大赤字を発生させたモントリオール・オリンピックの反省が理由。」とも言われているが、実は収入自体は、モントリオール・オリンピックと大差は無かった。のだとか。大きな違いは「徹底的に出費を抑えた。」事で、立派な箱物をバンバン新設したモントリオール・オリンピックに対し、ロサンゼルス・オリンピックでは「メイン・スタジアム1932年のロサンゼルス・オリンピックの競技場を改装しただけだったり、選手村はUCLAの学生寮を活用したり、競泳会場はUCLAのプールを利用したりと、箱物作りに走らなかった。」事。

余りにも杜撰な開催計画を立て、箱物作りでの費用がどんどん積み重なって来た、今年開催予定の東京オリンピック。過去の記事を読んで貰えれば御判りの様に、開催として立候補した時から一貫して、自分は「開催する必要無し!」と反対して来た。日本という国が経て来た過去を思えば、「無駄な箱物をバンバン新設し、莫大な“負の遺産”が生み出されるのは目に見えていた。」から。開催が無理としか思えない今となっても、意地になって開催し様とし続け、無駄な出費を生み続けているのではないか?

開催が決まる前、各世論調査では8割近くが「開催反対。」と答えていたと記憶している。でも、開催が決まった途端、「開催賛成。」が多数を占める様になった。そんな無節操&無思考な国民が少なく無いのだから、負の遺産がどんなに増えた所で、「仕方無い。」と諦めるだけなのだろう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 負け惜しみは言わない方が良い | トップ | 4分の3以上が半年後も・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2021-01-10 19:59:41
こんばんは~
出場を目指す選手にとっては自国開催は純粋に嬉しい事でしょうが、それ以外の国民にとってどれだけの恩恵があるのかと言えば、一過性の経済効果ぐらいのものではないかと。
政治家や元政治家のお爺ちゃんたちの名誉欲と、工事利権で潤う一部ゼネコン、広告代理店が大儲け?
そのうえ後に借金の山が出来るとなれば、恩恵を受けられない大多数にとっては「祭りの後の虚しさだけ」ではすみませんね。
オリンピックも万博も、開催権は発展途上国に限ったほうが良いと思いますがね。
返信する
>悠々遊様 (giants-55)
2021-01-10 20:51:46
書き込み有難う御座いました。今回は、此方にレスを付けさせて貰います。

事実かどうかは不明ですが、「こんなにも新型コロナウイルスが世界的に蔓延しているというのに、東京オリンピック開催を異常な迄に拘るのは、『開催迄ずっと、定額の見返りが得られるオリンピック関係者が居るから。』と主張している人が居ますね。若し事実ならば、とんでもない話。

前回の東京オリンピック(1964年)は、『脆弱なインフラ整備に繋がる。』という点で、開催する意味合いが在ったと思います。でも、今の日本は・・・。

「オリンピック開催は発展途上国優先にして、先進国の開催となれば、出来る限り箱物を作らず、既存の施設を活用する。」というのが、個人的には理想だと考えます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。