ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

「2017年新語・流行語大賞」を予想 Part2

2017年11月10日 | 其の他

*********************************

「2017年のトップ・テン予想」

 

(社会・経済分野)

インスタ映え」、「うんこ漢字ドリル」、「プレミアムフライデー」、「ユーチューバー

 

(TV・芸能分野)

ひふみん

 

(政治分野)

共謀罪」、「忖度」、「ちーがーうーだーろー!」、「フェイクニュース」、「魔の2回生

 

(スポーツ分野)

 無し

 

(文学分野)

無し

*********************************

 

過去の傾向を考慮すると、トップ・テンの中から「新語・流行語大賞」に選ばれる用語は、「次の4条件を、極力満たしている物。」と推察される。

 

*********************************

「『新語・流行語大賞』に選出される可能性が高い用語の4条件」

 

① 老若男女を問わず、幅広い層が認識&使用している(た)言葉。
② 世界的なイヴェントの開催年は、其の関連用語が選ばれ易い
③ 悲惨なイメージの在る言葉より、そうで無い言葉の方が選ばれ易い。
④ 其の言葉に関連する人物が明確で、且つ賑やかしとして”授賞会場に来られる事が望ましい。

*********************************

 

予想したトップ・テンの中から、今年の「新語・流行語大賞」を選ぶとすると、次の2語。

 

*********************************

 「2017年新語・流行語大賞の予想」

 

忖度

ちーがーうーだーろー! 

*********************************

 

森友学園疑惑」や「加計学園疑惑」等、安倍晋三首相の“御友達”に対する異常な程の役人配慮を表した言葉「忖度」無くして、今年を語る事は出来ない。

 

又、候補語が発表される前から、「“豊田真由子元議員の絶叫”が、今年の新語・流行語大賞に選ばれるのは間違い無い。」と思っていた。其れ程、余りにも強烈で、多くの人達の脳裏に焼き付いたで在ろう絶叫だったから。、「『違うだろ~、違うだろ~!』は未だしも、其の後に続く『此の禿~!!』には、不快な思いをされる方も居られ様から、新語・流行語大賞は難しいかな。」という思いも在った。でも、「ちーがーうーだーろー!」だけなら、間違い無く受賞出来る。

 

トップ・テン及び新語・流行語大賞は、12月1日に発表されるそうだ。今年の予想、どうなる事やら。


コメント    この記事についてブログを書く
« 「2017年新語・流行語大... | トップ | ズバリ聞きます!(54) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。