ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

“パニック映画の一場面”かと思った

2020年09月11日 | 其の他

9月11日」という日に、過去起こった出来事。1900年9月11日:上野駅新橋駅に、日本初の公衆電話が設置される。1937年9月11日:後楽園球場開場。1945年9月11日:GHQが、東條英機首相等39人を、戦犯容疑逮捕する事を指令。1980年9月11日:埼玉県警が、富士見産婦人科病院の理事長を無資格診療の疑いで逮捕。(富士見産婦人科病院事件1985年9月11日: ロス疑惑三浦和義氏が、殴打事件で殺人未遂として逮捕される。1992年9月11日:日本プロ野球史上最長の試合が行われる。(阪神甲子園球場での阪神ヤクルト戦。6時間26分。)、そして19年前の「2001年9月11日」。

其の日、会社から帰宅した自分は、何時もの様に「ニュースステーション」を見るべく、TVの電源を入れた。画面を見た瞬間、「あれ?今日は、『ニュースステーション』の放送時間が遅れているのかな?」と思った。TV画面には「超高層ビルに飛行機が突っ込み、爆発&炎上しているシーン。」が映し出されており、「タワーリング・インフェルノ」の様なパニック映画の様に思えたからだ。とても現実に起きた事と思えなかった訳だが、良く画面を見ると、右端にメイン・キャスター久米宏氏の姿が映っており、「現実に起こった事なのだ。」とゾッとしたのを、今でもはっきり覚えている。

其れから15年後の2016年、懸賞で当選したニューヨーク旅行で、其の現場を訪れた。アメリカ同時多発テロ事件』で崩壊し、3千人を超える死者を出したワールド・トレード・センターの跡地“グラウンド・ゼロ”。で在る。現場に立った時、当時感じた恐ろしさが改めて蘇って来た。


コメント    この記事についてブログを書く
« 1951年9月10日 | トップ | ジャイアンツでは1位、日本... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。