ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

意外なTV番組が選ばれた

2013年03月29日 | TV番組関連

*********************************

TBS加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』【動画】がカンヌ50周年『世界のTVを変えた50作』に選出」(3月27日、テレビドガッチ

 

TBSで1986年から1992年に掛けて放送されていた人気ヴァラエティ番組「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」の「おもしろビデオコーナー」が、世界最大規模の国際TV番組見本市MIPTV(ミップ・ティービー)で「世界のTVを変えた50作」に選ばれた。

 

MIPTVとは、カンヌで4月8日(月)から開催されるTV番組見本市。今回50周年を記念して、TV史に功績を残すと共に世界的にも影響を与えたTV番組50作品を「世界のTVを変えた50作」として選出した。今回「おもしろビデオコーナー」は1986年のテレビ番組の代表作として選出された。

 

選考対象は1963年から2013年の50年間に放送された番組で、選ばれた50作品には、スター・トレック」【動画】(1966年)、「刑事コロンボ」【動画】(1968年)、「セサミストリート」【動画】(1969年)、「フレンズ」【動画】(1994年)、「クイズ$ミリオネア」【動画】(1998年)等、日本でも名の知れた作品を始め、世界中で愛されるドラマクイズ、ヴァラエティ番組が名を連ねる

 

アメリカ欧州各国の作品が多く選ばれる中、アジアからは日本の4作品のみが選出され、国別の作品数でもアメリカ、イギリスに次ぐ第3位と大健闘した。「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」以外の作品は鉄腕アトム」【動画】、「UFOロボ グレンダイザー」【動画】、「ドラゴンボール」【動画と、何れもアニメーション作品で、実写番組からは唯一選ばれた番組となった。今や定番となった「視聴者投稿ヴィデオ番組」を、世界中に根付かせた「世界的な元祖」というのが選出の理由となっている。

*********************************

 

海外のドラマで言えば、「大好きだった『スパイ大作戦』【動画】は、50作品の中に入っているのだろうか?」というのが気になる。

 

で、選出された日本の4番組に付いてだが、「鉄腕アトム」は「日本初の“本格的な”1話30分の連続TVアニメ。」(日本初のTVアニメは、「新しい動画 3つのはなし」と言われている。)で、世界のアニメに大きな影響を与えた事からも、今回選出されたのは頷ける。だが「UFOロボ グレンダイザー」と「ドラゴンボール」は少々意外だった。共に人気の高いアニメなのは認めるも、「『世界のTVを変えた。』と迄は言えるのかなあ?」という感じがするので。「『UFOロボ グレンダイザー』よりも、『マジンガーZ』【動画】の方が相応しいんじゃないかなあ?」という気も。

 

最も意外だったのは、「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」が選ばれた事。“ドリフ”の笑いで育った世代なので、選ばれたのは嬉しいのだけれど、夢中になってみていたのは「8時だョ!全員集合」で在り、「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」は殆ど見ていない。面白く無かった訳では無いが、「8時だョ!全員集合」と比べると、どうしても小粒感は否めなかった。

 

そんな自分だから「『8時だョ!全員集合』が選ばれたというのなら未だしも、何故『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』が選ばれたのだろうか?」と不思議でならなかったのだけれど、同番組内の「おもしろビデオコーナー」が、「今や定番となった『視聴者投稿ヴィデオ番組』を、世界中に根付かせた『世界的な元祖』で在る。」という事で、今回の選出に到ったのを知り、「成る程。」と腑に落ち次第


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 「潜伏者」 | トップ | 「逆回りのお散歩」 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (透明人間)
2013-03-29 08:11:07
ドリフは好きだったけどカトちゃんケンちゃんはそれ程好きではなかったですね
投稿動画でも嫌な投稿も結構有りますよね親が子供が危険な事をしてるのにハプニングを期待して撮影してハプニングが起こったらテレビやユーチューブなどに投稿するなんて大事故になったらどうするんだと思います

まぁエッチな動画はガンガン投稿して欲しいのですが
そう言えばイカ天の後番組でエビ天(投稿動画とは違うけど)と言う番組も有りましたね

小さい頃に見た海外の料理番組でグラハム・カー?が軽妙なお喋りで料理を作って最後はスタジオの観覧者の中から一人を選び食事をしてエンディングを迎えるバラエティーが好きでした
返信する
>透明人間様 (giants-55)
2013-03-29 11:02:20
書き込み有難う御座いました。

投稿動画の中には透明人間様が指摘されている様に、「ハプニングを期待して、カメラを回し続けているとしか思えない物。」が確かに見受けられます。振り切ったブランコから子供がすっ飛ぶとか、走り回っていた子供が障害物に激突するとかがそうですが、こういうのは本当に嫌ですね。

グラハム・カー氏の「世界の料理ショー」、親が見ていたので、其の傍で自分も見ていました。彼の吹き替えを何人かの方が担当していた様ですが、個人的には大野しげひさ氏のヴァージョンが一番印象に残っています。軽妙洒脱な喋りで料理を作るというのは、其れ迄の日本の料理番組では無かったのではないでしょうか。
返信する
Unknown (透明人間)
2013-03-29 16:16:10
連投失礼
名古屋で大野しげひさと言えばマゴベエ探偵団!

聞き流して下さい
返信する
>透明人間様 (giants-55)
2013-03-30 00:53:46
書き込み有難う御座いました。

「マゴベエ探偵団」を御存知とは、流石名古屋人!以前の記事(http://blog.goo.ne.jp/giants-55/e/4b85b804ae8e499f250e61f5d5dbefe8)でも書いたのですが、幼少期を名古屋で過ごした自分も、此の「マゴベエ探偵団」が大好きでした。(同時期に放送されていた人形劇「地下鉄のドジ」も好きで見ていました。此の番組タイトルが1960年制作のフランス映画「地下鉄のザジ」を真似た物だと知ったのは、大学の頃だったでしょうか。「そうだったんだあ。」と感動したものです。)関東圏に引っ越した時、此の番組を知っている同級生が誰も居らず、「何で!?」と驚いたっけ。

大野しげひさ氏と言えば他には「がんばれ!!ロボコン」やシャチハタのCMが印象的です。
返信する
>透明人間様 (giants-55)
2013-03-30 02:25:20
追記になりますが、「マゴベエ探偵団」に関してはこんな記事が在ります。印象に残っている人が、結構居られるみたいですね。
http://goinkyo.blog2.fc2.com/blog-entry-637.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。