ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

鳥類は人気が無い!?

2015年09月20日 | 動物関連

1週間前位だったろうか、街中を歩いていた際、甘くて濃厚な匂いに鼻腔擽られた。初春に咲く蝋梅と並び、自分が大好きな金木犀の匂いだ。苦手な人も居るだろうけれど、此の匂いを嗅ぐと“秋到来”を意識する。

 

山形弁あき」は扨措き、「食欲の」、「読書の秋」、「スポーツの秋」、「芸術の秋」等々、秋は様々な事柄に関心が向かう季節。自分の場合は此れ等に加え、秋になると動物園に行きたい気持ちが増す。イヴェントが行われているという事も在り、今日は「よこはま動物園ズーラシア」に行って来た。

 

広大な園内(約53.3ヘクタール)には、87種の動物が展示されている。動物達の姿には見入ってしまうし、イヴェントも面白いしで、あっと言う間に時間が過ぎ去ってしまった。

 

レッサーパンダセスジキノボリカンガルーアカアシドゥクラングールフンボルトペンギンチンパンジーミーアキャット等が特に好きだけれど、ミナミジサイチョウ銀鶏白梟海猫ベニコンゴウインコ等、鳥類生態中々興味深く、彼等のの前で暫し足を止め、動くをじーっと観察。そんな中、「あーーー鳥だ・・・鳥はだわ。パス!」といった高年女性や、「鳥は見なくて良いよね?」と彼女に言った若い男性等、鳥類の展示をスルーして行く人が少なからず存在した。爬虫類昆虫は好き嫌いが激しいけれど、鳥類にはそんなイメージが無かったので、意外な感じも。

 

*********************************

「動物園で見たい動物ランキング」(2014年8月18日、マイナビティーンズ

 

第1位:パンダ(123人、38.8%)
第2位:ペンギン(57人、18.0%)
第3位:ライオン(42人、13.2%)
第4位:子守熊(17人、5.4%)
第5位:海獺(15人、4.7%)
第6位:(12人、3.8%)

*********************************

 

ティーンエイジャー対象のアンケートの様だが、鳥類で6位に入っているのはペンギンだけ。「野外やペット・ショップで見られない動物を見たい。」となると、どうしても鳥類よりは哺乳類系に人気が集まってしまうのだろう。


コメント    この記事についてブログを書く
« ベンジャミン・フランクリン... | トップ | ○○県民は新し物好きらしい »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。