ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

8歳、12歳、26歳、35歳

2024年08月12日 | 其の他

自分にとって「8月」は、“静粛な思い”に3回させられる月だ。我が家の御盆は『旧盆』を基準にしているので、8月15日前後に行う墓参り終戦の日』の8月15日。、そして・・・。

バックスクリーン3連発(4月17日)」【動画】がプロ野球ファンの度肝を抜いた1985年は、終戦の日から丁度40年目の年でも在った。そんな節目の日「8月15日」を3日後に控えた1985年8月12日、大惨事が発生してしまった。死者数が520人にも上っ日本航空123便墜落事故で在る。

非常に蒸し暑い日だったと記憶しているが、夕方のニュース番組突如日本航空123便が、消息を絶った。」と報じられ、以降は此の大事故関する報道が、連日される事に。

結局、全搭乗者524人の内、生存&救出されたのは僅か4人。全員女性で、当時の年齢は8歳、12歳、26歳、35歳。だった。

其れから、今日39年。生存&救出されて方々も47歳、51歳、65歳、74歳。になられ、過ぎ去った年月の長さを痛感

彼の大事故の恐ろしさや悲惨さは脳裏に焼き付いているが、「日本航空123便墜落事故」の事をリアル・タイム見聞していない人も多くなった事だろう。だからこそ、リアル・タイムで見聞した者の責務として、自分は今年も此の大事故に付いて、静粛な思いで記事にする。

合掌


コメント    この記事についてブログを書く
« デュエット・ソングのベスト10 | トップ | 賛否両論在るだろうけれど »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。