ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

懐かしの子役達

2021年04月01日 | 其の他

3月18日の記事「泥臭い役者」の中で、“昔の子役”に付いて触れた。自分の場合、“昔の子役”と言えば“昭和の時代に活躍した子役”を意味するのだが、記憶に在る範囲で“最初に見た有名子役”となると「ケンちゃんシリーズ」で初代ケンちゃん役を演じていた宮脇康之(健)氏だ。(記憶違いで無ければ、自分がリアル・タイムで見たのは第3弾の「すし屋のケンちゃん」【動画】。)


【宮脇康之(健)氏】

宮脇氏は今も芸能活動を行っている様だが、彼の全盛期を知っているだけに、露出度は無いに等しい。同じ“昭和の時代に活躍した子役”でも、水谷豊氏や坂上忍氏、松田洋治氏、(2年前の記事「仮面ライダーDVDコレクション」で紹介した)長谷川ほまれ氏、斉藤こず恵さん等の様に、今も芸能界で活躍されている人達は、「本当に凄いなあ。」と思ってしまう。


【水谷豊氏】


【坂上忍氏】


【松田洋治氏】


【長谷川ほまれ氏】


【斉藤こず恵さん】

“昭和の時代に活躍した子役”の近影目にすると、「こんなに変わっちゃったんだ・・・。」というショックを受ける事“も”正直在るけれど、自分自身もこんなおっさんになってしまったのだから、仕方の無い事だ。其れよりも、彼等が子役だった時代を見ていた“当時の自分の思い出”が、同時に蘇って来て、とても懐かしく感じる。方が勝る斉藤浩子さんや森井信好氏、金子吉延氏、高野浩幸氏、梅地徳彦氏、岡浩也氏、キャロライン洋子さん等がそうで、余りにも懐かしくて涙が出そうだった。


【斉藤浩子さん】


【斉藤浩子さん(11年前)】


【森井信好氏】


【金子吉延氏】


【高野浩幸氏(左)・飯塚仁樹氏(右)】


【梅地徳彦氏】


【岡浩也氏】


【キャロライン洋子さん】

岡浩也氏は2代目ケンちゃんとして有名だが、現在は精神科医として活躍されている様だ。一般人なので貼るのは避けるが、此方で近影を見る事が出来る。

又、高野浩幸氏と言えば「超人バロム・1」【動画】での白鳥健太郎役が印象深いが、バロム・1に変身する際のコンビが木戸猛。木戸猛氏役を演じていたのは、上で紹介している飯塚仁樹氏だが、高野氏によると2011年頃に亡くなられたと言う。事実とすれば50代で亡くなられた事になる。「ジャイアントロボ」【動画】等に出演されていた金子光伸氏も1997年に39歳の若さで亡くなられている様で、余りにも若い死は残念でならない。


【金子光伸氏】

“昭和の時代に活躍した子役”で、近影を見たい方は結構存在する。「ハレンチ学園」【動画】の山岸八十八役等を演じていた小林文彦氏。「人造人間キカイダー」【動画】の光明寺マサル役等を演じていた神谷まさひろ氏(現在も舞台活動をされている様だが、自分が捜した範囲では、近影は見付けられなかった。)。「帰ってきたウルトラマン」【動画】の坂田次郎役等を演じていた川口英樹氏(15年前の記事「ショーン・コネリーが引退」の中で、「川口英樹氏は、亡くなられている様だ。」と書いた所、コメント欄に知人の方から「御存命で在る。」との書き込みを頂戴し、誤った情報を書いてしまった事を申し訳無く思った。)。そして、キャロライン洋子さんの実兄・黒沢浩氏も出演していた「少年探偵団(BD7)」【動画】に関して言えば、少年探偵団を構成している(黒沢氏を含む)7人のメンバー達全員を見てみたい。


【小林文彦氏】


【神谷まさひろ氏】


【川口英樹氏】


【少年探偵団のメンバー達(黒沢浩氏は真ん中。)】


コメント    この記事についてブログを書く
« 「ラスプーチンの庭」 | トップ | 自死 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。