ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

妙な言い訳

2008年01月18日 | 政治関連
もんじろうβ」というサイトが在る。自身が入力した文章を「沖縄弁」や「大阪弁」といった定番から、「ルー語」や「ギャル語」といった変り種等に変換。単純極まりない内容だが、これがなかなか面白い。

話はがらっと変わるが、衆議院本会議で先程「新テロ対策特別措置法」が可決された。その採決時に民主党代表・小沢一郎氏の姿が無かった事が問題となっている。大阪府知事選の応援に間に合わないとの事で退席し、採決には参加しなかったのだ。この件に付いて小沢氏は国民や民主党にとって大事な法案では無い。採決の結果は目に見えて判っていた。議員の1人として本会議に出席する事以上に、党首の役目として遣らなければならない事が在る。前から大阪府知事選の応援に行くと約束していた。選挙での約束は一番、違えてはいけない。自分なりに優先順位を判断して活動している。、「国民は理解してくれていると思う。どうして批判が在るのか判らない。」等とコメントし、自身の判断が正しかった事を強調。その上で首相閣僚が本会議を欠席する事を指摘し、あの人等より俺の方が余程忙しいし、役割も大きい。何故野党党首だけ批判されるのか?と激しい口調で指摘したという。

「新テロ対策特別措置法」の重要性云々は別にして、小沢氏の今回の”言い訳”に付いては納得し難い思いが在る。確かに与党が3分の2以上の議席を獲得している衆議院に在って、その与党が支持する法案が否決される事は皆無と言って良いだろう。「可決されるのが判っている以上、その”儀式”を見守るだけなのは無意味。」という事で、大義名分(採決参加)よりも実利(選挙応援)を取ったというのが小沢氏の判断なのだろうが、これは一人の国会議員として在るべき姿とは到底思えない。「世の中には、大義名分よりも実利を選択しなければならない局面が在る。」のを否定はしないが、同時に「どんな事が在っても、大義名分を守り通さなければならない局面も在る。」

判断能力が在るとは思えない人間が、登院する事も無いままに国会議員をずっと続けていたりというケースは過去にも少なからず在る。つい先だっても、登院せずに自宅で”引き籠り”を続けている元大臣の話が週刊誌で取り上げられていた。こういう議員を”飼い続ける”のは全くナンセンスだし、とっとと辞めて欲しいと思っている。首相や閣僚等が訳の判らない理由で本会議を欠席しているのは許し難いけれども、「それだから自分も欠席した。」というのでは国民の信頼は得られないだろう。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« “ユダヤ人のペニシリン” | トップ | 歌は世に連れ、世は歌に連れ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
負け戦支援法 (マヌケ)
2008-01-18 20:52:18
新テロ特措法に今、関心のある国民がどのくらいいて、そもそも何が新?で、中身を理解している人がどれほどいるのか分りませんが、数の理論で押し切られることが腹立たしい限りで小沢がその場にいようがいまいが、それ自体はこの法律の施行において別に大きな問題でもなんでもないように思います。 アメリカが扇動するテロとの戦いにいつまで付き合うのか知りませんが、国益がかかっているといわれて、その恩恵とはどんなふうにもたらせれるのでしょうか? むしろ巻き添えをくらうようなことが起こるかもしれません。 アメリカは世界にテロの危険を撒き散らし、継いで、金融不安まで撒き散らしました。 今のアメリカ国民のもっぱらの関心事は次の大統領と目先の経済で、日本がイラクで貢献していることなどまったく感知していませんし、アメリカ人の特質として、いったん勝てないと思うと、あっという間に見捨てるというのがあるらしく、もどう見ても勝ってないイラクでの戦争にはほぼ無関心です。 ダラダラ長引く負け戦につきあっても何の得もないでしょうに。 増えつづける戦費の一翼をになって、日本とて決して経済的に体力が十分なわけではないのに、小沢がどうだとかいうのは本論からそれた議論にしか思えません。 
返信する
Unknown (世論調査.net)
2008-01-19 00:11:28

ブログ検索エンジンより参りました。

ご関心がございましたらぜひご参加ください。

大阪府知事選世論調査(全国)
http://www.yoronchousa.net/vote/3348
政党支持率調査
http://www.yoronchousa.net/vote/3350
福田内閣支持率調査
http://www.yoronchousa.net/vote/3352

回答者の代表性は担保されませんが、様々な考えを持つ
多くの方に参加して頂き、たとえ偏りがあったとしても
それはそれで参考となるデータとなっていきます。


世論調査.net - みんなの声!
http://www.yoronchousa.net

お邪魔いたしました。
返信する
>マヌケ様 (giants-55)
2008-01-19 00:11:42
書き込み有難う御座いました。

スペイン内戦やインドシナ戦争、朝鮮戦争、ヴェトナム戦争等々、大国のエゴによって国家がガタガタにされた例は古今東西枚挙に遑が在りません。どういう理由が在るにせよテロ行為は許される行為では無いし、それを防ぐ手立てが講じられる事を完全否定はしませんが、そもそもは”アメリカの正義”とやらに起因する部分も少なからず在ると思っています。「他国はテロ撲滅に一致団結しているのに、日本だけが”安全地帯”に居るのは先進国として許されない事。」という意見も頷けなくは無いのですが、先ずは基本に戻ってアメリカに対して盲目的に付き従う事の是非を考えなければならない様に自分は感じます。

以前にも記しましたが、個人的には自衛隊という組織に悪い感情を持っていないし、寧ろ災害時の救助活動等で良く頑張ってくれていると好意を覚えています。ですから危険地帯に派遣された彼等を悪し様に非難するつもりは全く無いし、非難される”とすれば”アメリカの意向に盲目的に従う日本政府だと。勿論、アメリカだけが悪い訳では在りません。エゴを剥き出しにして、他国を苦しめている国は他にも多く在りますし、我が日本もそういった面が在るやもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。