松本厳誠会

NPO法人日本空手松涛連盟松本厳誠会のブログです。入会は随時受け付けています。お問合せは48-4344【松澤】まで

審判講習会

2009-04-05 | 行事
●4日は松涛連盟長野県本部主催の審判講習会を行ないました。
約20名が我が道場に集合し、県の審判資格を得るために厳しい講習を受けました。



■初めて講習を受ける有段者も多く、照れや戸惑いがありました。
空手の型、組手は得意な人たちなのですが、慣れない事なので最初はなかなかスムーズにはいきません。

◆それでも、みっちり2時間以上かけて指導を受けましたので、最後はだいぶ慣れてきました。
とにかく審判がうまくなるには経験です。技を見る目を養うしか有りません。



●毅然としてジャッジするには、自分にしっかりした基準が無ければなりません。
ルールを熟知することが第一歩ですが、後は、数多く試合で経験を積むしか有りません。また試合を数多く見ることも大事なことです。
”自分がルールブックだ!”位のつもりでやって行きたいものです。

選手は日頃の練習の成果を発揮しようと、必死で戦っているわけですから、誰が見ても分かりやすく、美しい審判をしたいものです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納会/送別会 | トップ | 香川政夫先生の技術講習会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むずかし~! (丸坊主の空手バカ)
2009-04-08 13:53:18
審判初体験!!
主審は特にむずかし~!!
審判も気合入れて!
がんばるぞ~!!
返信する

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事