元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

初顔見世

2009-02-05 16:22:31 | クリスマスローズ
      
      初顔見世にはまだ早いツボミちゃんですが、待ちきれなくてお披露目です~
      今年4年生、同期の子等は去年大勢咲いてお嫁にも行っちゃいました。

      おくての割に濃ユイ大人色 葉っぱだって濃いよね~~


      
      私が種蒔きした4年生たち、去年咲いたのは全部ダブル、ですからこれもたぶ
      んダブルと思います。

      今年の私の狙い目は、原種系交配種の小輪渋系ですが…4年前はとにかくダ
      ブル!ってもんだったんです。ですからこのこらに期待してるのは~、ほら顔が
      横向き…

      
      その4~5年前の憧れ、初めて手に入れたダブルの開花株は植え替えもして
      ないのに花芽が続々…開花が待ち遠しい~
      


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~~~い♪ (いとー)
2009-02-05 18:09:42
クリスマスローズだあ!!
嬉しいなあ!見るだけで嬉しいデス!

大人色、渋いですね。葉っぱ、光合成できるのか心配になっちゃいますね。葉緑素はあるのか~~い!?

ダブル作りの名人!?
尊敬シマッス!!
返信する
Unknown (まきこ)
2009-02-05 18:38:55
濃色の葉っぱに、濃色の蕾!
きれいな子になりそうですね~

蕾や咲きかけの花って、画像で見せていただくだけでもワクワク♪
花芽いっぱいのダブルは、咲いたらさぞかし見事でしょうね。
いいな~。

ウチはヘレボ向きの庭じゃないので、あまり増やせないのが残念~
(とか言って、明日から始まるクリロー展には行く気満々。えへへ)
返信する
Unknown (sachiko)
2009-02-05 23:28:01
いとーさん、私、種まき時と違い今はシングル好きになってます~
開花するまでに時間がかかるものは、途中から好みも変わるのでええ~~っと驚いたりしてますよ…

そして去年はシングル種が手に入らず、やむなくssXddを蒔きました。
3年後、花を見て何て思うんでしょうね…私~
返信する
Unknown (sachiko)
2009-02-05 23:45:03
まきこちゃん、クリスマスローズ展、楽しみですね。
色々な花を見ているとおのずと好みが絞れてきますよ。
(な~んてあれもいい、これも好き、とキョロキョロして買う鉢も絞りきれないんだったよ、私…)
 
今ある株を、ゆっくり大きくするのも楽しいね♪
返信する
Unknown (統括部長)
2009-02-06 23:49:19
ここでもクリスマスローズ祭りですね。
余り見せつけられると興味が涌いてしまうので気を付けねば。

返信する
Unknown (sachiko)
2009-02-08 01:33:40
あ、部長さん、社長がお呼びですよ。。。

何でも来年度のお受験シーズンに売り出すクリスマスローズの企画についてだそうです。

「まずは自腹で育ててみたまえ」とか言われるんでしょうね~
返信する
そうなんです! (いとー)
2009-02-08 01:42:22
私も、今はダブルの魅力がよくわからない・・・。
クリロー展でも、ダブルは完全に素通りしてました!!自分でもビックリです。

深いですよね、クリスマスローズって!


あ!部長さん、そーゆーことで頑張ってください!
返信する
Unknown (sachiko)
2009-02-08 02:15:05
派手な花、豪華な花には目を奪われますが、それを過ぎると小さな可憐な花に心を動かされるのはクリスマスローズに限ったことではないでしょうね。
最初からネクタリーloveのいとーさん、マニアの大道と言えましょう。
来年はベイン、黒花と来て、再来年は原種あたりでしょうか??今からおこずかいを貯金しときましょうね~~♪

私のお気に入り、10年も前に生協(出た~~!)で買ったチビ苗が、径1mもの大株になって花をドッサリつけ堂々としたもんです。
花をのぞいて見ると駄花と言ってもいいようなものだけど、カッコいいんだよね!
今年は原種交配の小さな花を少しだけ買いたいと思ってますよ。

楽しみ方も色々なので自分の好きなように遊べるね
返信する

コメントを投稿