元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

気ままな休日

2008-04-28 21:48:22 | Cook
今日は私は休日、その他家族はお仕事&学校と理想的な一日でした。
家族がそれぞれ出払った後は、時間を気にせず庭のお手入れができましたよ~♪

いつもの友達も仕事、お昼はひとりでランチ。
アサリとトマトがあったのでボンゴレ・ロッソ、お試しの。。。丸ごと新タマ、レンジでチン!
            
           
これは欠食少年の食前食、まあ、おやつ、ですけどこの緑のプチプチ何~だ?
答えは。。。YUKIさんのところで教わった、ネギボウズ~!!
くせもなく、ちょっぴりプチット感が楽しいし、何よりみじん切りしなくても細かいからラクチンですよ~♪
今まで食べられるなんて知らなかった、てか、考えた事もなかったから何だか愉快ですね
でも、今年の我が家のネギボウズ、先週トラクターで打ち耕したばっかりなんだ、ザンネ~ン、これは昨日の親戚の畑からです。
           


そしてそして。。。温室を覗いたら去年種まきしたポピーが咲いていました。
スーパーの入口のスタンドにあった種袋の写真がとってもかわいくて「ホント?」と思いながら買った種からの初花で~す♪
写真はウソじゃなかった、透ける薄紙のような儚げな質感です。。。花持ちはどうでしょう?
畑に幾株も植えてあるから、どっさり咲いたらどっさり切ってガラスの花瓶にたっぷりと入れたいわ~
           

           
今はまだこの2輪だけだけどね、(写真で見るとけっこう派手です)
    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきこ)
2008-04-28 22:41:16
ポピー、ほんとに薄紙で作った花みないですね。
繊細なフワッとした感じがたまりません
自分ではそんなにたくさん面倒見切れないのに、こうして綺麗に咲かせたところを見せていただくと、来年は私も!と思ってしまいます。

ところで、今日は私も長い時間庭仕事してました。
大きな声では言えませんが、チューリップを片付けて、やっと地植え分のイモを植えたんですよ。
遅っ!
返信する
Unknown (sachiko)
2008-04-28 22:50:19
ダリアのイモ、オソロの「スタ-ズレディー」とお高い「吹雪」は鉢植えしましたが、残り地植え分はまだ籾殻の中です…遅っ

まさか芽が出てくるとは思わず、とりあえず小さな鉢に植えてしまった「黒蝶」と「ムーンワルツ」もそのまんま…遅っ

庭のあちこちから私を責める声が…気のせいだよね、あははっ!
返信する

コメントを投稿