元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

ブラックえらい。

2008-02-17 19:45:41 | クリスマスローズ
            
去年は大株になってたくさんの花を咲かせた、小輪多花性のブラックのつぼみが出てきました。
夏に置いた場所が悪くて蒸れと水切れとで死に死に…その後葉っぱも枯れてなくなってたので放かりっぱなしでしたけど。
最近になって花芽が出てるのを発見してジーン…
もちろん植え替えもしてなくて土もカサカサなのに、グイグイ力強い雰囲気です。
大急ぎで液肥と固形肥料をあげときました。
他にも一緒に小さな鉢で放ってあった1株も元気に成長中…強いんですね~


YUKIさんに「どうなった?」と尋ねら心配されたアマリリスです。
こんなになりました…
上部が大きくなって不安定なので、蹴っ飛ばされたり引っ掛けられたりしない床の間に置きましたので、これで安心です。(違う)


今日は内々に仏様のお参りがありまして、この仏間を使いました。
おっ様をお迎えるにはちょっと不向き?と思いましたが母が「いいじゃない」と言うのでそのままで…




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しばぞう)
2008-02-18 23:31:24
こんばんわ~
ブラック小輪多花、いいですね~
小輪多花は大株にしてこそ魅力を発揮しますもんね。
元気になって、よかったよかった!

うもーりーさんでも、お店の常連さんは渋々小輪多花系の大好きな方が多かったですよ。
ボクも小輪多花は好きですけど、花色は渋々よりも明るくてかわいい色が好き。
でも、皆さんの話を聞いてたら、渋系も気になりだしました・・・
きっと来週は庭の隅に追いやられてる、渋々系を引っ張り出すんでしょうね・・・
返信する
Unknown (sachiko)
2008-02-19 00:01:24
あ、しばぞうさん、おめでとうございます~♪

今までの丹精が報われる季節ですね。
そう、しばぞうさんは渋々よりぱっちり系がお好みですよね♪(今のところ…)

でもうもーりーさんにある色々なタイプのヘレボ、それぞれにいい味があってどれもこれも捨てがたいですもんね…
こっちのピンクにうっとり、隣の原種にキュ~、って…
気持ちはあっちフラフラこっちフラフラで、いつも何買おうと思ったんだっけ?って別のをお持ち帰ってます。


ところで今日、うもーりーさんへチラ寄りしてみました。
デンパークで販売する開花株をオオワラワで積み込んでみえましたよ~
デッキまわりがスカスカしてきましたけど、これでまた新しいのが入ってこれる、と思うとwakuwaku♪
いよいよシングルかな~?
返信する
Unknown (しばぞう)
2008-02-19 00:51:20
そうそう、日曜にデンパークの方と、昼すぎに作業するって言ってました。
そうですか、お店に出てるのも、だいぶデンパークに行っちゃったんですね。

今週またどこかへ仕入れに行かれるって言ってましたので、今週はヤバイ週になりそうですね。
ゴールドの苗をかも、やってくるみたいなことも言われてたので、楽しみです~

それにしても、チラ寄りできるsachikoさんが羨ましい・・・
返信する
Unknown (まきこ)
2008-02-19 14:56:23
こんにちは!
丸くてつやつやのブラックの蕾、愛らしいですね
じ~んとくる気持ち、わかります~。
一番花のない時期にこうして咲いてくれるのを体験すると、ほんとにハートに矢状態になっちゃうんでしょうね

開き始めたアマリリス、豪華で今後がますます?楽しみ!
返信する
Unknown (sachiko)
2008-02-19 22:15:09
しばぞうさん、いよいよゴールドですか…
でも、とっておきは「オレの、オレの」と誰かにコレクションされちゃいますからね~

でも、毎回うわ!って驚かされるんだから…えへへ、カードは使えませんので先に銀行に寄ってお出かけですね♪ヤバそうでワクワクしますね!


まきこちゃん、長崎いいな~、前テンボスも行ってたよね。
ちょっと横浜に似てるのかな?
でも、私から見たら長崎は異国ですよ~、パスポート取って行かなくちゃ…

ブラックのツボミ、けな気でかわいいでしょう♪でも実は「ブラック」と私は言ってますが開くと「パープ」です…
でも、強引に黒で押し通すつもりだ。(だれ?)
返信する

コメントを投稿