元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

赤葉センニチコウ

2011-09-18 20:20:48 | 庭の植物

「アルテルナンテラ・レッドフレッシュ」とラベルにありました。ヒユ科、とあったのでヒメツルソバみたいなのかな?と思っていたら花は千日紅ですよね~

ネットで探したら日本名「赤葉センニチコウ」とわかりました。赤葉というかピンクの斑入りですけどね。


玄関横のカセット式寄せ植えに置いて(?)あります。直接植わってるのはコルジレネだけ、後は鉢on鉢…


好きなタイプの植物を見つけて、とりあえず一鉢買った時ここに置いてみる。そんな便利な鉢に入れたらぴったりじゃ~ん♪


後ろに植えてある置いてある「クレオメ・ハミングバード」、昔から畑や道端なんかで見かけるクレオメとは違って花も小さくフワフワした姿がいいかんじなんですよ。

ずいぶん以前、このクレオメが大好きで玄関前にいくつも植えたことがあります。

いつの間にか見なくなってすっかり忘れてましたけど、最近園芸店で見つけて感激☆でも車の中でひっくり返して大事なつぼみが折れちゃって…

寒くなる前にはオシャレな寄せ植え置き、完成するでしょうかね~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿