元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

一周忌は雨

2008-06-29 22:14:06 | 暮らし
           
           今日は父の一周忌でしたけど天気予報では大荒れの雨…

           朝からぶちまけたような雨でどうなる事かと思いましたが、皆さんが集まって
           みえる頃には小雨になり、お墓参りの時は止んでいました。
           お参りも無事終えれてほっとしました。

           曇り空の下の西洋ニンジンボク、生垣から花を見せています。
           小さな苗で買いましたがこんなに大きくなるとは思ってなかった…だって、ハ
           ーブコーナーにあったんだもん。
           これ、樹木ですよ~、こぼれ種で生えてきたもう一本は畑に植えてあります。



                

           
           今日の床の間のお花です。
  
           今までは母が活けてましたが好きなようにやって、と言うので…
           このアザミみたいなのが買ってあったので、あとは家のラズベリーとヒペリカ
           ム、西洋ニンジンボクを使いました。

           ちょっと、ゴチャついてるかな? て言うか、こんなんでいいのかしら?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきこ)
2008-06-29 23:18:18
一周忌の法要、お疲れ様でした。
お天気がだんだん落ち着いてきてよかったですね。

西洋ニンジンボクってそんなに大きくなるんですか!
花菖蒲を見に行ったとき近くのJAの販売所に苗があったので、買おうかな~とちょっと思ってたんですけど・・・。
爽やかな色の花ですよね。
でも、う~~~ん
返信する
ごたいげさま。。。 (たーちゃん)
2008-06-29 23:32:55
今日はありがとうございました。
お墓でお参りの間だけ降らなくって。。。
ほんとよかったね。

もう1年もたったんだぁ。。。と思うと
忘れることと、慣れることができるということが
ありがたいなぁ。。。って思うんですよね。

明日また寄りますんで。。。でへへ。。。
返信する
Unknown (sachiko)
2008-06-30 00:18:41
まきこちゃん、こんばんは~

そうなんだよね、こんなになると思わず玄関近くに植えてあったんだけど、驚いてこんなすみっこに植え変えたんです。
枯れるかと思ったら、1年ヘロヘロした後復活したんです。。。

大きくなる木はじっくり選んでから植えましょう!
返信する
Unknown (sachiko)
2008-06-30 00:28:24
こちらこそ、みんなお参りに来てくれてありがとうね。

明日仕事お休みなんだね~、いいな~
では、明日(母が)待ってるよ♪
返信する
Unknown (あおいとり)
2008-06-30 09:20:01
一周忌の法要、大変でしたね。お疲れ様でした。アーティーチョークですかね?巨大アザミ、難しい素材を活けられましたね。

それにしても、セイヨウニンジンボク大きくなりましたね~。落葉低木とありましたが、こんなに大きくなるのですか~びっくり。

我が家のは日陰に植えてあるからか買って3年目になりますが、一向に花咲かないし、成長してないような・・・
日向に植え替えしなくっちゃだめですね。って植えるとこないよ~(グスン。。。)
返信する
Unknown (ローズYUKI)
2008-06-30 12:55:57
一周忌の法要お疲れさまでした。
それからそれから・・・
お花素晴らしいわ
嵯峨御流にある仏前を荘厳する花態「荘厳花」っぽい
みごとな立花だわ 
懐に使ったアーティチョークが効いてます
私大きい花が苦手なはずなのにこの花好きなのね。場所さえあれば庭に植えたい
sachikoさん 一本いかが 食用にもなるそうよ

オキスズお気遣いありがとうございます。
ここ数年植え続けたものの
どうもうちの環境じゃあうまく育たなくて今年は断念しました。
もしもまたいつかどうしても育てたくなったら
そのおりにはよろしくお願いします。
返信する
Unknown (sachiko)
2008-06-30 23:26:55
あおいとりさん

えへへ、難しいお花でも知らない者のお気楽さで何でも入れちゃってます~

あおいとりさんの庭にもあるんですね、西洋ニンジンボク。
うっとうしいこの時期にはスッとした花穂も色もいいんですけど、大きくならないでいてくれてもいいんですよ~

切り花にすると意外と水揚げ悪くて翌日には萎れてます。。。しっかりお手入れしないからですけど^^;

それにしても樹物は心して植えないとエライことになりますね!
そう言えばこの春、黒ロウバイとモクレンも植えたけど。。。良かったかな~
返信する
Unknown (sachiko)
2008-07-01 00:04:09
YUKIさん、こんばんは~
「荘厳花」っぽい>とは畏れ多いですよ~(汗)大きいだけですってば。。。

アーティチョークってガクみたいなのを茹でて食べるんですよね、このアザミみたいのはガクが薄くてトゲトゲですよ~(口の中血だらけ?)食べるのは怖いです。。。

仕事に行く途中の畑にこのアーティチョーク(?)がドーンと植えてあって、お手入れされてなさそうなのに大きくてしっかり咲いててカッコいいです。
何だか植えてみたくなってきました~、大きくなるのは要注意のはずなんだけ
返信する

コメントを投稿