元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

初めて開花モリナール

2010-05-26 22:33:27 | ばらもに日記
豊橋にある園芸店、ガーデン・ガーデンのバラモニター「ばらもに」に参加しています。育てているのはデルバールのバラ「ラ・ローズ・ド・モリナール」。  
    
ようやくよ~やく、一輪開花しました~、結構普通のピンクのバラですね~~

あ、でも香りはクラっとするほど強いんですよ♪デルバールのカタログの香りレシピによりますと、モリナールはグレープフルーツ、ローズ、ライムの合わさった香りのようです。

確かにこの香り、甘いだけではなくて硬派な感じもあるような…な~んて、ね♪

ちなみにナエマはシトロン、ローズ、フルーツ香だそうです。こちらはなるほど甘く柔らかい…交配親のヘリテージもこの匂いだったような気がします。

            
直立した幹から複数の新芽が出てグングン生育中!こうして大型ブッシュになっていくんだね~

      
一昨日の月曜日、避難した玄関でこの状態。開花するまで時間がかかるようです。

思いがけない真っピンクのバラ…たぶん大株になってどっさり花を咲かせてくれるでしょう。
実は今年、バラが咲いたらバラジャムを作ろうって思ってたんです。でもいざ咲いてみたら香りの強いピンクのバラがな~い
ジャムにするにはほんのりピンクじゃダメでしっかりしたピンクの花びらと強い香りが必要なんですよ。って事でこのモリナール、もしかして大当たりかもしれないですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亀プロ)
2010-05-28 09:59:53
おはようございます!
モリナールは香りのデルバール社のバラで昨年まで香りの強さはなんと!№1の品種!
今年の新品種には多少抜かれてしまいましたがそれでも強香には変わりありません!
そしてブライトピンクも今まで日本人にはなじみがなかったみたいですが、最近ではブレイクの予感です!
モリナール!いいかもですね~!!
返信する
Unknown (sachiko)
2010-05-29 23:45:12
こんばんは~。

そうそう、この色、ブライトピンクって言うんですか?オレンジがかったピンク?蛍光みたいな?
今のところ普通のピンクっぽいですけど…これから変身するのかな?

脇芽がビュンビュン出てきてるので今後に期待◎です!
返信する

コメントを投稿