元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

嬉しい宅配便

2009-11-09 10:42:41 | クリスマスローズ
      
土曜日の夜、疲れて帰ったら玄関に宅配便の荷物が…
どこからかと思って見てみたら、クリスマスローズのブログで楽しませていただいてるしばぞうさんからでした~~!

と、言うことは~~? 
ワクワクして箱を開けてみたら…きゃ~~!ヤッパリ!クリスマスローズの苗が~~

      
出して見ました、全部で10鉢もあるよ~~

      
ラベルを見ると…うわ~~い お宝ヘレボちゃんだ~~ドキドキしちゃいました!

      
ほら~~、どれもスゴイよ♪ いったいどんな子が出てくるんでしょう~?

しばぞうさん、ホントにありがとうございます、この苗いただいて気合が入ってきました~~、大事に育てて立派に咲かせて見せますよ~♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しばぞう)
2009-11-09 21:59:50
sachikoさん、こんばんわ~

苗を送ろう送ろうと思いつつ、はや2ヶ月・・・
もう少し早く送ればいいものを、こんな時期に送ってごめんなさいね。

でも、病気も無く、新葉も出て元気な苗です!

そしーて、どれも親は、うもーりーさんからやってきた、超かわいいやつばかりですよ!

がんばって育ててくださいね。


ボクは、もうすっかりヘレボモードに入ってます!
また今年も、うもーりーさんで会えるといいですね。


でわでわ~!
返信する
クリスマスローズって。。。 (vivi)
2009-11-11 00:29:04
こんなふうに 新芽で挿木が出来るものなんですね。

いくつも買っても 毎年1年きりで終わりなんですョ。我が家。。。il||li (つω-`*)il||li
是非、根付くように教えて下さい。

バラは毎年彫っておいても綺麗に咲くのに、クリスマスローズは1回も年を越したことが無いんです。
ご伝授を。。。
返信する
Unknown (sachiko)
2009-11-11 12:30:02
しばぞうさん、サプライズプレゼントほんとに嬉しかったです~♪上手に育てれば来シーズンには花を見ることができるかもですね。
早く花を見るには春秋2度の鉢替えと冬の温度でしょうか?へへへ、やってみちゃったりして…

しばぞうさんはそろそろ豊橋通いシーズンですか?今年はどんなヘレボに会えるか楽しみですね。私はその前にヘレボ貯金始めなくちゃ~~

でわでわ~!
返信する
Unknown (sachiko)
2009-11-11 12:42:25
viviさん、そういえば以前もそんな事言ってたよね~~
クリスマスローズって意外と丈夫なんで1年で枯れるって…??真っ黒になって枯れるんじゃないんだよね?
水枯れ、もしくは水遣りしすぎで加湿なのかも…?とりあえず地植えにすればいいかな??

我が家も放ったらかしで育ててるのでアドバイスイマイチですみません…

あと、クリスマスローズは挿し木はできません。
しばぞうさんとこから来た子らは、去年の春採取した種を秋に蒔いて今年になって発芽したものです。
そして咲くのは早くて再来年の3月…長~くかかるんですよ。
返信する
Unknown (しばぞう)
2009-11-11 22:41:35
sachikoさん、こんばんわ~

ヘレボ開花の近道は、sachikoさんの言うとおり、冬の温度と、早め早めの植え替えですよ~
日当たりの良い無加温室内栽培と、半年ごとの植え替えで、劇的に成長しますよ~

ボクも最初は4年開花が精一杯だったのに、今年は2年開花しそうな株がたくさんあって、でらわくわくしてるんですよ。
ちゃんと世話すれば、それに応えてくれるんですよね。

スタートが少し遅れてしまって、申し訳けなかったですけども、まだまだ大丈夫!
めざせ2年開花です!



viviさん、はじめまして~

クリスマスローズって、ホント丈夫なんですよ~
sachikoさんの言われるように、地植えにしてみてはどうですか。
うちの地植え株は、ほったらかしで20年以上も元気に花を咲かせてます。
返信する
Unknown (sachiko)
2009-11-12 13:20:33
しばぞうさん、植え替えはもう遅いんですか?私はそろそろやろうかな~?なんてのん気に考えてたんだけど…
先月園芸ショップのクリスマスローズの植え替え講習会、申し込んでたのに風邪で欠席してすっかりお気楽になってました、イカンイカン…
(去年秋の植え替えサボったのですっかり忘れちゃった~~)

早速今から土やら何やら買いに走ります~
返信する
Unknown (しばぞう)
2009-11-12 23:40:10
うちも植え替えが終わったのは、1/3程度・・・

土曜日は大株の植え替えを、がんばります~

がんばれsachikoさん~!!
がんばれ、しばぞう・・・
返信する
Unknown (sachiko)
2009-11-14 21:58:17
とりあえず大鉢をいくつか植え替えましたけど。。。根っこはガチガチ、鉢は重いしで株分けしたほうが良かったかな?
返す返すも講習会キャンセルがモッタイナイ~~

そうそう植え替え用土もいいかげんなのでうもーりー特製用土にお世話になろうかしら~?
それとお店で去年から使ってる黒いスリット深鉢も良さそう。。。あれもオリジナルなんでしょうか?

それにしてもハンパじゃない数の植え替えがんばれ、しばぞうさん
返信する
Unknown (いとー)
2009-11-15 18:36:03
おおおおお!!
しばらくご無沙汰していたら、sachikoさんってば、でらうらやましか!!(←方言コラボしてみました~~♪)

うちの、この春発芽した子は、発芽した状態からほとんど育ってない!!だあああ!!


なにその「ddピコティ×dd針糸ピコティ」って!!

ああ、倒れる~~~
返信する
Unknown (sachiko)
2009-11-16 00:22:35
だはは~、でらうらやましかろ~?
それにしてもしばぞうさんのラベル管理しっかりしてますねぇ!油性ペンで書いてもいつの間にか消えちゃって何が何やらわかんなくなっちゃうんだよね。

私のこの春発芽した株もすでにラベル紛失しています、たしかシングル系だったような。。。??

せめてこのS'z株だけはラベル死守します!でもって来シーズン開花目指すのだ
返信する

コメントを投稿