元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

畑のアーチ・つるソンブロイユ

2009-05-08 23:08:38 | バラ
      
      バラ畑のアーチに絡ませた白バラのティー・ソンブロイユが咲いています。

      4日降り続いた雨で最初の花はすっかりダメになってしまい、花ガラを切ったのに、
      もう次の花がこんなに咲いてるんです。強くて甘い香水の香りです♪

      
      上に向かって咲くのでよく見えないよ~~


            
            さて、相変わらず花持ちの悪いイングッリッシュローズのメア
            リー・ローズ。

            痛んだ花はサッサと切らないとべったり張り付いて大変な事に…

      
      フレッシュピンクで堂々としたもんですが…咲いたと思ったら、もう??ってかんじ。
   
      畑の奥で誰にも見られず、でも元気に咲いてます~~

            
            E.rのグラハム・トーマスは切って花瓶に直行~~!


      
      黄色の花は元気が出るね! 
      玄関が明るい~ このトーマスも畑の奥に植えてあって、先日の風で支柱ごとひっ
      くり返ったんです。
      グルグルに誘引してあったのでどうにもならず、そのまま咲かせてしまいました…花
      は切って飾ることにします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いとー)
2009-05-09 14:02:25
強くて甘い香水の香りのアーチ!!

おおお!!香りUP希望!?


籠の中の花・・・たんまりですね・・・
こんなにイッパイ!!香水作れそう!!

ポプリとか作るのかな?

黄色の薔薇、大好き!
昔はよく、気に入った男の子に買って行ったものです!(ええっ?)
返信する
Unknown (まきこ)
2009-05-09 22:27:03
次々とバラ便りをありがとうございます~。
どの色のバラもふっくら優しげでとってもきれい♪
アーチのソンブロイユもお見事!

グラハムトーマスの黄色と白いアイリス、お似合いです。
バラと似合う花がたくさんお庭にあるのも、バラ屋敷の必須条件ですね。
リクニス、かわいい
返信する
Unknown (sachiko)
2009-05-09 23:09:57
いとーさん、香りのアーチロマンチックでしょう~~、実際は余分なモノが写りこまないようにアングル難しくて、苦労するんです!

ポプリとかは…作りません。
いい匂いのバラをドライにしてもそれほど匂いません、香油を降りかけるらしいですよ!

バラをもらって嬉しい男の子って…花輪君とか??
返信する
Unknown (sachiko)
2009-05-09 23:17:04
はは、バラ屋敷… 普段は地味~な家ですが、5月だけ期間限定でお屋敷に…

リクニス、かわいいね!大株に育っていい感じです。切花にするのはもったいなくて、切ったこの2本を使い回しています。花もちも良さそうです。

そうそう、今、自家製酵母にハマりつつあるんですが、バラ酵母でバラブレッドなんか焼いてみたいです…(!?)

バラ屋敷(?)に住み、バラのパンを焼くバラおばさん←これって私?
返信する
Unknown (sachiko)
2009-05-09 23:28:47
リクニス、リナリアと間違えました~。

リクニス・グリーンベルですか?とってもかわいいんだけど草丈7~80センチで風にひっくり返ってだらしなく寝そべってますよ。

花はぷっくり膨らんで面白いから、切り花用に残してあります。
返信する
Unknown (まきこ)
2009-05-10 12:23:08
あ、私こそ勘違いで名前を間違えました。
グリーンベルはリクニスじゃなくてシレネでしたね!
すみません・・

でも、グリーンベルってそんなに大きくなるんですか?
普通のフクロナデシコと同じくらいかと思ってました。
白い花に緑色の袋がチャーミングです。

リナリアは咲ききってから切ると花がぽろぽろ落ちてちょっと煩わしいですけど、それくらいのタイミングで切花に捨ればいいのですね。
けっこう植えてるのに、もったいない気がして、私もなかなか切れないでいます~。
返信する
また訂正 (まきこ)
2009-05-10 12:24:24
捨れば→すれば です
返信する
Unknown (sachiko)
2009-05-10 23:51:46
そうそう、シレネでした~、茎がカーネーションと一緒でヘナヘナしてて倒れやすいです。

袋の先に着く小さい花びらがカワユスですね 多年草で毎年出てきますが増えたり株分けできるようにはならないんですよ~
返信する

コメントを投稿