元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

ポンポン菊

2010-11-25 13:37:39 | アレンジ
      
友人から大輪のポンポン菊をもらっちゃいました~、いただき物のおすそ分けだそうです♪ サンキュ~~♪ 少し下葉が黄色くなってるってことらしいんですが、今の時期全然問題ありません~~!
それにしても菊の進化ってスゴイ!去年あたり中輪のポンポン菊を見て、大きい~!って驚いたばかりだって言うのに…この菊は野球のボールを一回り小さくしたくらいの大きさで、ほんとっ~にまん丸なんですよ

昨日いつものスーパーで、「茶色のドラセナとカンガルー・ポー」なんてオシャレなセットが売られていたので即買いしてあります。ギュギュっと小さくまん丸にアレンジしてみよう~~っと


ところで先日、雨が強く降った夜の翌朝、庭に出てみるとバラが株ごと引き抜かれたようになっていました。毎年一番に咲き始めてバラの季節の到来を教えてくれる「ジャクリーヌ・デュプレ」が雨と強風に飛ばされたんです。
もちろん雨風だけで飛ばされるわけもなく…原因はカミキリムシの幼虫に幹の内部を食い荒らされてスカスカだったからです。


「バフ・ビューティー」もカミキリムシが入られて、根元の穴を見つけ消毒をシューシューしておいたから何とか助かった、と思ってましたが…もしやと思い根元をグイッと引っ張ったら簡単に抜けてしまいました…



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cまま)
2010-11-29 18:04:43
…( ̄  ̄;)ウーン

カミキリムシ、おそるべし・・・
ウチも1つバラの根元に木屑みたいなのがあって
どうも虫が入り込んだようにみえるんです
中をほじっても何も出なかったから、もういなくなったのかなぁ?
スカスカになってしまって抜けてしまうなんて、キチンと監視しなくてはいけないですね
消毒で死なないのがやっかいですね~

そういえば、ウチのミカンの木もカミキリムシにやられて今年は1本枯れました。・゜・(ノ∀`)・゜・。
返信する
Unknown (唐花)
2010-11-30 16:11:14
お久しぶりです。
こんにちは!
ポンポン菊凄いですね。
そんなに大きいんですか!
ふわふわ大福のようにも見えますよ。
菊ってイメージも時代時代で変わって来てるんですねぇ。
どんなアレンジになったんだろか?

カミキリムシ怖いですよね。
私も気が付いた時には
危篤状態って事あります。

今年は10年生のオリーブの木を
ゾウムシ?のでっかいヤツに
やられました。
気が付いた時には、幹にボコボコ穴が...。泣。
瀕死の状態です。え~~ん~~
返信する
Unknown (sachiko)
2010-11-30 23:51:09
Cままさん、こんばんは~

カミキリムシ、本当にやっかいです。
木屑が出てたならもう入り込んでますよ~

対処法は穴から針金を差し込むって…なかなかうまくできないですよね!第一地植えのバラの根元なんて這いつくばって覗き込んでも見えないし。
何本も枯らしてますが幼虫を引きずり出せたのは1度だけです。

近くのバラおじさんに聞くと、木屑が出たら濃く作った殺虫剤を根元に撒くんだそうですが、それもね~~

なんか私の住んでる辺って、特にカミキリムシ多いような気がする
返信する
Unknown (sachiko)
2010-12-01 00:04:35
唐花さん、こんばんは~

そうそう、このおいしそうな菊のアレンジをお見せしようと思ったんでした!(イマイチうまくできなかったんです)
仕切り直してお見せします!(たぶん)

カミキリムシって何にでも入り込むのかな?
イチジクとか桃の木は大きく育ってもコイツのおかげでいきなり枯れること多いです。
 
我が家では大きく育った藤の太い幹が穴だらけ、どんだけ入ってるんだろ?と不思議ですが毎年枯れもせずどっさり花を付けてます。
もともと鳥さんの落し物から勝手に生えて来て、目を離すとどんどん増えるほど丈夫なお方ゆえの生命力のなせる技なんでしょう。

オリーブの10年選手って枝ぶりにも趣きが出て来る頃ですよね…もったいないですぅ~~


返信する

コメントを投稿