元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

オキナワスズメウリを育てる ②

2008-07-28 09:13:43 | オキナワスズメウリ
        
         我が家の沖縄雀1号今年の初開花です。

         小さな花の下には小さな実が付いてるわ~、小豆の半分くらいの大きさなのにも
         う縞模様がうっすらと…
         肉眼では見えなかったのに、デジタルズームで撮ったら見えた~!

         この花の咲いてる株は白い7号鉢に植えてある、前回お疲れ気味の株。
         今回も慌てて液肥をあげました。


         
         沖縄雀2号先日、17日に6㎝ポットから植え替えたら元気を取り戻して40㎝に
         なりました。

         
         沖縄雀3号朝顔支柱を使ってアンドン仕立てに…

         
         これは伸びすぎてヒョロヒョロだった沖縄雀4号 、ピンチして植え替えたら脇芽
         がグングン伸びてこれも↑同じく誘引しました。


この時の植え替え用土は花ごころの「花ちゃん培養土」、肥料分を含んだ土がお好きみたいよ♪
植え替えから10日経ちましたのでIB化成をパラパラ、バラの固型の有機肥料を杯1杯ほど軽く埋め込みました。

先日薄い液肥もかけました、10日に1度の割でやっていこうと思うけど…

今のところ、こんな感じで~す♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきこ)
2008-07-28 00:15:06
いい感じの行灯仕立てなりそうですね
これが成功すれば大量販売も可能ということで・・(儲け話!?)

もう花も咲いたんですね。
うちの子の様子も明日よ~く観察してみます。
でもその前に、ちょっと葉の色が悪くなってきたような気がするので、肥料をあげなくちゃ!
返信する
Unknown (sachiko)
2008-07-28 12:15:35
いきなりショボクなるので安心できない雀たちです。
でもとりあえず縞模様が確認できてゴーヤじゃない事がわかったので安心しました。

ところで先ほどすごい突風が吹いて、いきなり事務所内が砂埃だらけになったと思ったら、今度はぶちまけたような雨…

涼しくなるのか、蒸し風呂地獄になるのか…?ちょっと一息入れたいですよね。
返信する

コメントを投稿