がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

たべもの

2011-08-31 23:52:27 | 
先日、キュウリをいただいたので、梅酢で漬けたらかなり美味しかったです。

うちの庭のキュウリは七月中はくさるほど生ってましたが…弱ってきたので引き抜きました。
(食べきれず本当に腐った(--; 新鮮なうちに知り合いにだいぶもらっていただいたのですが)


庭では代わりに? かぼちゃがノタりまくってます…

庭木にも登りまくってどこまで行くネンってくらい。

苗を育てたものの植える場所が少なくて、

せまい庭に五本も植わってますからね(笑

たまに木から実がぶら下がってる状態。

台風に吹かれたらぐちゃぐちゃになりそうでちょっと心配…


最近、豆乳(調製)にハマってます。

そのまま飲んだりコーヒーに入れたり。


買い物に行ったら、ふとメキシコのアボカドに目が留まり一個買いまして、

夕飯にわさび醤油で食べてたらアボカドだけでご飯一合ほど食べてしまいました(笑

さすがに夕食にご飯とアボカドだけってのもどうかと思ったので、

その後パスタ茹でたりはしましたけど。


今気付きましたが、ほとんど植物性の食べ物の事ばかり書いてる。。

肉は食べないの? って食べなくはないですが、

肉(豚・牛)を食べると、最近ジンマシン? が出るんです、食べる量にもよりますが。

夕ご飯に食べると、次の日の朝方くらいに痒くて目が覚めます。

夕ご飯にアルコールも飲むとさらに確率は上がり、寝る頃に痒くなってきて寝られません。

数時間後には何事もなかったように治まりますが…


植物ばっかり食べてたから肉を受け付けなくなってきたのでしょうか??


そんな感じの、最近の食生活。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たべもの (TomoyFumo)
2011-09-01 10:23:12
こんにちは。アボカド料理いいですね。
わさび醤油で食べるのはとてもシンプルで、おいしく食べれるからいいですよね。

あと刻み玉葱と、トマトを入れて混ぜて、塩で味付けして食べるのもおいしいですよ(^^)
返信する
Unknown (TomoyFumo)
2011-09-01 10:28:07
連投ですいません。

うちで食べる肉の量が半端ではないので、たぶんそれも原因の一つでしょうね(汗)申し訳ないです。
今度家にいらっしゃるときはあっさりした料理でおもてなしさせてください。
返信する
アボカド (がしら)
2011-09-01 22:04:14
>TomoyFumoさん

前においしいアボカドを教えてもらってから、たまに柔らかそうなのがあると買ってきては、わさび醤油で食べてます。

玉葱・トマトに塩…さすが詳しいですね!
きょうはトマトをもらったしやってみたいな、って良いアボカドが手に入ればですが。

肉、滅多に食べないのでついたべちゃうんですけどね(^^;
あまり意識したくはないのですが、ちょっと気をつけようと思います。
返信する
Unknown (atelier MALOHA*)
2011-09-02 13:40:19
まいどです*先日はありがとうございました^^
それから、あたしもアボカド大好き☆

魚の刺身が恋しくなったら、アボカドを食す。

みたいな感じで、スーパーで時々購入します。

それと、豆乳美味しいですよね*

あたしも毎日豆乳です。

動物性のたんぱく質をとらなくても
大丈夫みたいですし、
動物愛護にも繋がって、
あたしのビーガン(植物性食品しか食べない人)友達が
この記事を見たら喜びそうです^^


maromi*
返信する
草のいのち (やせかます)
2011-09-02 17:39:50
われは草なり 緑なり
草のいのちを 生きるなり

それもいいか。。。
でも 前はそんなこと言ってなかったのに
「大丈夫か?!」 ほら、  …な。 
言いたくなるからノーコメントでいこうと思ったけど
書いてしまった。。。 

トータス松本が 豆乳でチャイ作ってるのyou tubeで見たことあるよ!
豆乳はおいしい。豆の自然な甘みがいい!

食生活が合うって 重要なポイントかな。。。

返信する
Unknown (がしら)
2011-09-02 20:37:47
>maromiさん

まいどです。
こちらこそ! ありがとうございました。

アボカド刺身、初めて食べた時は違和感ありましたが、近頃は普通に美味しくて。
でもやはり、ご飯のおかずになるなんてちょっと不思議ですね(笑
醤油の偉大さもあるのでしょうか。

魚の刺身は食べないんですか?
僕は魚や卵は食べます、というわけでベジタリアン傾向ですがビーガンではないですね。



返信する
Unknown (がしら)
2011-09-02 20:49:21
>やせかますさん

別に今のところ、大丈夫と思いますよ。。。

豆乳は意外と違和感なく使えますね。

魚食べたいなぁ。
買うと発泡スチロールトレーが付いてきて鬱陶しいから、釣ってこようかな。。。
返信する
野菜の美味しい季節。 (北の旅人@C90)
2011-09-05 01:04:27
キュウリは一気にドンドン出来るので需要のはらんすが追いつかないですね。
そんな時には、味噌とマヨネーズを混ぜたペーストに洗ったキュウリを縦切り(そのままでも良いけど)に付けてスティックサラダです。他にニンジン、大根も切ってグラスに立てれば、しっかり付け合せのサラダです。
アボカドもマグロのトロ風だけでなく、アボカドを縦に半割して種と中身を取り出して、中身は細かく刻んで炊きたてゴハンと混ぜて醤油を掛けて良くかき混ぜて、上に多めにかつお節を振ると良いご飯ものになりますよ。空になったアボカドの皮にスプーンで混ぜ合わせたゴハンを盛り付ければ、見た目も爽やかです。
たたアボカドの当たり外れってバクチです。
返信する
Unknown (がしら)
2011-09-05 23:45:29
>北の旅人@C90さん

レシピありがとうございます。
味噌とマヨネーズですか~美味しそうですね!来年試してみようと思います。

アボカド選び、僕はプヨプヨ柔らかくて、ムラサキがかったようなのを選んでいます。
返信する

コメントを投稿