がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

社寺彫刻のお話…

2010-07-29 01:28:16 | Weblog
ついさっき、たまたまラジオを点けて、NHK第一ラジオ深夜便を聴いていたら、

〔ないとエッセー〕アンコール
日光東照宮彫刻を読み解く(3)日光東照宮禰宜 高藤晴俊

というのをやっていました。

霊獣(龍・獅子・獏その他色々)の意味や見分け方など、知ってることも有れば知らなかった事も有り、面白かったのですが、

ラジオの前に携帯電話を置き、ICレコーダーで録音したつもりでしたが、

出来てませんでした(T_T)

日光東照宮と言えば、「徳川家康公を御祭神におまつりした神社」とのことですから、

それぞれの霊獣にも、政治的意味や、世の中を象徴・意味があるとか。
(僕は日本史は不得意。家康と言われてもどういう人物か、どういう時代だったとかは、あまり知りません(^^;  )


番組、聴いてはいましたが、録音したものをあとでゆっくり聴こうと思ってたからメモも取ってなかったので、

詳しい内容は、知ってた事以外はほとんど覚えてません…。

「○○というのは、○○な時に現れるとされる霊獣だから、そういう意味が込められている」とか、

「獅子には角が無く、似た形で角があるのは狛犬、あるいは○○です」とか。

○○の部分、覚えてません、もう一回聴きたい~ 興味深いお話でした…。

ちなみに7月29日(木)は、「日光東照宮彫刻を読み解く」のその(4)、人物彫刻編を放送だそうです。


日光東照宮は行ったことが有りません、一度行ってみたいです。

そこでなくとも、またどこかで社寺彫刻の写真撮影して遊びたいなぁ。



以前、徳島県の箸蔵寺に行ったときに撮った、龍彫刻の部分アップ。



飛龍。

ここへ行った頃(数年前)はフィルム一眼で撮ってました、記録・資料写真として撮ってましたが楽しかったです。


デジカメで撮るとすれば、一眼本体と望遠レンズが欲しくなりますね。

~300mm(35mm換算)くらいのを…  妄想です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオ深夜便 (やせかます)
2010-07-29 12:28:52
アンコールの場合 月刊誌で読めるよと
リスナーのささゆりさんに教えてもらっていたので
検索しましたら、誌上再録されていましたよ♪
ラッキー☆ わたしの関心のあるお名前も並んでいました♪
返信する
Unknown (ひとみ)
2010-07-29 13:53:59
下の息子が、中学1年の時に親子3人行きました。
返信する
おお!! (ラクッコピコりん)
2010-07-29 19:36:02
飛龍カッコいい!!
この龍は1つの木の固まりを削り出した物かなぁ?
それとも複数の木を削ってから組み立てたのかな?
木彫って造形に限界って無いの?
返信する
ええこと聞いた(^^ (がしら)
2010-07-29 22:02:44
>やせかますさん

ありがとうございます♪ 早速本屋に行こうと思います、安い本ですしね。
ネットで調べてもなかなか情報が出てこなかったので、良かったです。(^_^
返信する
Unknown (がしら)
2010-07-29 22:07:10
>ひとみさん

行ってこられたのですか~。
僕も昨年、宇都宮を通ったので日光も行こうかなと思ったのですが、その先の道が雪とのことで、ルート変更しました。
また機会を作って行きたいと思います。
返信する
良いでしょ! (がしら)
2010-07-29 22:24:48
>ラクッコピコりん さん

このお寺、龍がカッコイイんですよ~!力作揃いです。
この飛龍は、多分一木造りだと思います。
このお寺では、一木ではないっぽいのは見当たりませんでした。

あっちこっちお寺見てるとたまに、「明らかにパーツを付けている」と分かっちゃうものが有ります。
取れちゃってるものもありますしね。
付けた方が効率良かったりはするのですが、なんか一体感なかったりします。

木彫の造形の限界、それは何かしらどこかに有るとは思いますが…
作ってる人が「限界」と思えばそうなのでしょうけど、他の人ならもっと作っちゃうかもしれませんし。

でもまあ、この箸蔵寺の彫刻は凄いです。
また見にいきたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿