がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

Part2

2009-05-27 20:34:17 | Weblog
おじいさんの正確な車歴は分からないのですが、

最後はBirdieでした。


で、またバイク入り写真を見つけました。



祭りの時かな。

カブ・・・でしょうか???

最後乗ってたBirdieとは違う。

一見、60~70年代頃のカブっぽいけど、

リアキャリアの形がなんか見たこと無い感じ。

妙に高い。


特徴として、サイドカバーは白、チェーンケースは本体と同色?、シートは二色、ガソリンタンクは別体っぽい。

エアフィルター口が上に付いている。


MateかBirdieかcubか・・・

カブと思いますが、それにしてもこのキャリアは引っかかる。



今ひとつ断定しづらいです・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わわわ!!こ!!これは!! (ラクッコピコりん)
2009-05-28 15:48:07
がしらさん!!
このカブのもっとも注目すべき点はセルの部分です!!

詳しくは知らないのですが、旧カブの中には「OHVのセル付き」ってのがあったって話を聞いた事があったんです。
これ、まさしくそれですね・・・。
本当にあるんだ・・・・。
じいちゃん・・・新し物好き。

C100、C102、C105、CD105のいずれかの車種で多分60年代のカブだと思います。
調べてみるともっと詳しくわかるかも知れませんね。

キャリアの持ち手が高いのは、多分この上にシートを付けても、持ち手として使えるように大きくなっているんだと思います。
比較的、高排気量の旧カブに付いています。
返信する
ありがとうございます。 (がしら)
2009-05-28 22:22:16
>ラクッコピコりんさん

セル付きだなぁ~とは思っていたのですが、キャリアの持ち手の方が気になっていたんです。
60年代後期にOHC化、サイドカバーは本体と同色化しているみたいなので、60年代っぽいですね。

OHVのセル付きはあったらしいですね。
でも実際写真のはどうなのかは・・・ヘッド見えないし正確には判定しづらいですね。
キャリアの持ち手こんな高いカブも、実際あったんですか~。

じいちゃんは実際新しい物好きだったらしいです。
農家だったので、トラクターの新機種とか出たら、注文して、届く前日になってからばあちゃんに伝え、「買ってもかまんか? 明日くるんやけど・・・」
ってな調子だったらしいですよ。(笑)

それにしても、ベンリィC90はどうしたんでしょうね?あまり長い間乗らなかったんでしょうか。
70年代になってから中古カブ買った可能性もありますが・・・。
返信する
ハンドル… (むーた)
2009-05-28 23:52:02
気にすべきはcubなのかどうかなのでしょうが私はハンドルカバーが妙に目につきます(笑
やっぱりこういうパーツはカブ系統のバイクには似合いますよね。

返信する
カバー (がしら)
2009-05-29 00:40:11
>むーたさん

学生時代、スクーターに乗ってるときは、ハンドルカバーは抵抗が有りましたが、カブってそんなの見事に似合ってくれるからいいですね。
普段着や作業着で走っても違和感無いのもグッドです。

で、この写真はおそらく秋祭り。
もうハンドルカバーを付けていたんですね。
この年は寒かったのでしょうか。
情報が少ない分、色々考えてしまいます。
返信する

コメントを投稿