がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

空が綺麗でした。

2010-10-18 20:38:42 | Weblog


本日は一日中草刈り、夕方、畑からの帰りに撮影。


ついでに、胡桃の写真



先日、琵琶湖辺りをツーリングしたときに、湖北で拾ったもの。


そう言えば、一昨年に十津川で拾って植えた胡桃は、



だいぶ大きくなってきました。

琵琶湖の胡桃(サワグルミ)も植えておこうっと。

そう言えば、この前、栃の実を植えたら、なんかの動物にほじくられました。

また栃も植えようと思いますが、ちょっと対策考えようと思います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胡桃 (やせかます)
2010-10-18 21:52:35
うろこ雲 この頃よく見かけます。 秋ですねぇ。。。
我が家のコンテナの胡桃も、過酷な今年の夏も乗り切りましたが、あの場所は 胡桃に向いてないと思います。
暑さの度に弱るので、そちらか ご実家か あるいはどなたか・・・
少し冷涼な場所に 貰っていただけないものか…と思うのですが・・・
返信する
Unknown (takubom)
2010-10-18 23:40:53
こんばんは~
鱗雲が綺麗ですね!!
最近見てないような気がします。
大阪は今日の夕方もどんよりしてました。

クルミはうちの田舎(カゴンマ)でも元気に葉を茂らせているので、紀州のように雨の多いところではまず大丈夫ですね。
でも、この木は密集するのが嫌いみたいですので広い庭が必要です。
返信する
Unknown (ひとみ)
2010-10-19 11:19:33
胡桃、硬い殻のまま植えるんですか?
栃の実のお餅、美味しいよね。
返信する
生える場所 (がしら)
2010-10-19 12:32:47
>やせかますさん

胡桃の木は、わりと水辺に多い気がします。
ウチは裏が細い谷になってますが…
竹が茂り放題でいかんともし難い状態。
植えられる場所を考えてみます。
返信する
Unknown (がしら)
2010-10-19 12:36:32
>takubomさん

こんにちは~。
昨日は秋空がキレイで、今日はどんよりしてます。

う~ん庭はあまり広くないので、耕作放棄地にでも植えましょうかね(^^;
返信する
Unknown (がしら)
2010-10-19 12:39:51
>ひとみさん

胡桃はこの硬いまま植えます。
一個だけ割ってみましたが、めっちゃ硬かったです。
当たり前ですがちゃんとクルミとして美味しかったですよ。

栃の実、食べられないかと拾ってきたのですが、あく抜きがかなり手間が掛かり難しいらしいので、とりあえず全部植えてみようと思います。
返信する
こんばんは (COOPY)
2010-10-21 18:57:07
しさしぶりにブログを覗かさせてもらいました。

以前に1度だけコメントしたことがあるのですが、
がしら師匠の影響でカブツーリング始め、4速化にも挑戦してしまった者です。



ブログの雰囲気は変わったみたいですね。
CD50風スーパーカブは いまだ健在のようで ちょっと安心 と言うか ホットしました。

実は、キャブレターやマフラーの交換まで進展していて、
泥沼から手首だけ見えてる状態を期待したのですが残念です。

 って、冗談です、ごめんなさい。




又、覗かさせてもらいます。
では、


返信する
お久しぶりです (がしら)
2010-10-21 22:20:00
>COOPYさん

こんばんは、はい覚えてます。
僕は某コミュニティのIDを持っていないので、すみません訪問していませんでしたが、ブログもされていたのですね、拝見させていただきました。

ブログの雰囲気は気分転換に変えました。
カブは勿論健在、第一線で活躍中です。
まあ、泥沼に縄バシゴ下ろして入ってる感じですが(笑)
キャブは現在MJ88で、85に絞ろうか考えているところですが、97ccエンジン概ね調子は良いですよ。

また宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿