がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

ちょっと白浜へ釣りに。

2010-11-22 21:49:29 | 釣り


う~ん魚種不明。
(追記 ヒメフエダイの幼魚かな? と思います)




ちょっと変わったガシラですねぇ、この場所ではたまに釣れます。

フサカサゴ・オニカサゴ辺りのでしょうか? 正確には分かりません。




こっちは普通のガシラ(カサゴ)、まあまあの型ですね。




また、ちょっと違うのが釣れましたがちょっと小さいのでリリース。




昼間四時間ほどやって、20cm弱クラス二匹、15cmクラス二匹、その他小物数匹。

まあ、まあまあの釣果でしょうか最近にしては。。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝啓 じゃなくて 背景 (やせかます)
2010-11-23 13:34:17
昨日の白浜は 午後からずっと雨だったように思うのですが・・・
お魚の背景が 砂。。。 のようですね。

それにしても そういう風に持つと お魚もジタバタしないのですね。
「痛ててて! そんなことスナ~」 とは 言ってないっか★(・・)


返信する
元気が有れば? (がしら)
2010-11-23 22:06:26
>やせかますさん

はい、午後から雨でしたが…
足場が良くて波も無くて、あとは気力が有れば釣りは出来ます。
背景は、砂、ですが、「砂岩」です。

アゴを持てば滑らずトゲが刺さることもないので、ジタバタしても掴んでられます。
リリースする魚はあまり口を無理に開くような持ち方はしない方が良いようです、アゴが痛むとか。
やっぱり痛いでしょうね。

あ、「カマス」の場合、アゴを掴んだらこちらが痛いです(^^;
返信する
くち (やせかます)
2010-11-24 12:15:47
(笑)やっぱりね! 「カマス」は 口を開いたら怖いです★
「ガシラ」は 岩礁が好きなのですね。

>昼間四時間ほど
あの雨の中、暗くなるまで。。。 
すごい気力☆ さすが元気ありますね~!!!


返信する
Unknown (takubom)
2010-11-24 12:45:09
おっ・・・ええ型が釣れてますね。

日曜日田舎に帰ってて竿出しましたが
またもや坊主。

今年も成果上がりません。(笑)
返信する
 (がしら)
2010-11-24 23:09:15
>やせかますさん

「ガシラ」は岩場ですね~
砂浜に有る岩礁にも居てますが。
今回はテトラポットでした。
ちょっと陰ったところが好きなんですね、そんな魚ですから、ちょっと曇ってた方がいいのかもしれません、雨は余計ですが…

日暮れ前にエサが無くなったので終了、明るいうちに帰宅しましたよ。
返信する
Unknown (がしら)
2010-11-24 23:16:48
>takubomさん

どうも~(^^
最近、滅多に釣りに行きませんが…
穴釣りもいつぶりだか分かりません(笑

離れのテトラの前では小魚が逃げまとってました、メッキでも居たのかも?
ルアー持ってくればよかたかなぁとも思いました。
返信する
Unknown (ひとみ)
2010-11-25 09:59:21
釣りたてのお魚、美味しいですよね。
残念ながら、夫は魚つりの趣味が無く、たま~に頂くと、新鮮でいいです。
魚の持ち方もコツがあるんですね。
30年位前に、家族で、小さな鯖を釣ったな~。
返信する
Unknown (がしら)
2010-11-25 22:55:33
>ひとみさん

美味しかったです(^^
魚釣りの趣味もあったらあったで、凝りだすと大変かもしれませんよ。
確かに、新鮮な魚が食べられるのは良いですが。
釣りをするせいか、魚はあまり買いません、「釣って食べるもの」というイメージがあります。
僕も、20年前くらいに、小さな鯖を釣りました、鯖は足が早いので鮮度保持に気を遣いますね。
返信する
Unknown (マロ助)
2010-11-27 22:16:27
がしらさんが、ガシラを釣る。

うん、風情があっていいですなぁ*

それにしても、この季節なのに
素晴らしい釣果ですね^^

パチパチ***

漁師さんみたい☆


marosuke*
返信する
Unknown (がしら)
2010-11-28 23:29:28
マロさんこんばんは。

ガシラを釣る、風情なんでしょうか(^^ゞ
まあ僕は子供の頃から慣れ親しんでる釣りですので、非常に馴染み深い釣りですね。

たまにやると懐かしくも有り、新鮮でもあります。
今回は昔から行ってる釣り場でしたが、こういう風に釣れる場所も減っています。
返信する

コメントを投稿