がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

奇妙?

2008-09-23 14:46:03 | 作品
変わった色の器が出来ました。


皆さん、この色、どう思います?

面白い?

渋い?

キモイ?


これは、椎の木の流木(日高川産)で彫りました。



木口側から撮った写真です。

本来は、黒い部分が、

白いのが普通です。

ところがこの木、白太部分だけが黒いんです。

着色した訳ではありませんよ。(透明塗装はしています。)

おそらく、

山から木が流れ出して、

どこかに埋まって、

比較的油分が薄く、水分を含みやすい白太部分だけが黒く染まって、

比較的油分の濃い、中の部分だけが染まっていない段階で、

川の水が出て掘り出され、

流れ着いた木、なんだと思います。

黒と、薄いオレンジ色の対比が面白いかな~と思い、彫ってみましたが・・・

何とも奇妙な作品になりました。(^_^;


一応、まともな作品も載せときます。

こちらは、桜の木です。

大きい方が、

この前の記事で、彫る途中の画像を載せていたでしょ?

あれの完成したものです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木の器 ♪ (wanko)
2008-09-24 06:43:15
木の器 味があって 何とも言えず 良いなぁ。
淵が黒いのは 巨大椎茸 ! のようでもあり ( 失礼しました )
とても ユニークな作品 に 仕上がりましたね ★
大きさ どのくらいなんだろう ? 
根気のいる作業 本当に お疲れ様でした。
返信する
巨大椎茸☆ (やせかます)
2008-09-24 13:44:12
>皆さん、この色、どう思います?

どうって… なんでこんな色 塗ったんよ!?
と思ったのですが これが自然に染まった色だなんて!! びっくり★
逆に 薄いオレンジを濃く塗ったら、コマの色みたいで おもしろいかな?

>桜
上品で 野趣もあって、それに
淀みのない ノミの跡が美しいですね。
指でなぞったら、ぽこぽこしておもしろいかな?
 
返信する
巨大椎茸? (がしら)
2008-09-24 20:41:24
>wankoさん

やっぱり椎茸を連想されます?
まあ確かに、椎の木ですけど。
僕的には、色からして、ノリ巻き煎餅かな?と思ってました。

>とても ユニークな作品 に

そうですね~。僕もこんなになるとは思いませんでした。(自分で作っといってこんなこと言うのもなんですが)
透明塗装したら予想以上に色が濃くなって強調されて、ちょっとビックリしました。

大きさは、長さ20cmぐらいです。
今は器彫りに気が向いているので、そういうときはさほど根気はいらないんです。わりと気楽に楽しんで彫っています。(^-^)
返信する
Unknown (がしら)
2008-09-24 20:53:43
>やせかますさん

>これが自然に染まった色だなんて!!

僕もびっくりです。
芯まで黒(あるいは灰色)く染まった椎はたま~にありますが、こういう染まり方をした木は初めてです。

>淀みのない ノミの跡が美しいですね。

ありがとうございます。(^-^)

>指でなぞったら、ぽこぽこしておもしろいかな?

ぽこぽこしてますよ。(笑)
つるつるに仕上げても良いのですが、最近は、あえてノミ跡を残して(生かして)仕上げています。
返信する
木彫りは (ぶらぼ~)
2008-09-24 23:50:39
とても興味があります。

というか、信仰心はまったく無いんですが
美術品としての見方で仏像とかに興味があるんですが・・・

以前に三十三間堂に千体仏の写真を撮りに行って、入り口で撮影禁止なのに気付いてへこんだ思い出があります。
返信する
仏像 (がしら)
2008-09-25 21:22:54
>ぶらぼ~さん

>とても興味があります。

ほぉ~そうなんですか~(^-^)

三十三間堂は、僕も行った事がありますよ。仏像拝観に。
有名なお寺さんは撮影禁止がちょくちょくありますよね~。特に内部は。

>へこんだ思い出があります。

それは残念でしたね~。

僕も以前、仕事で、ある仏像の注文があって、本物を見に奈良の新薬師寺に行って、十二神将の写真を撮ろうと思ったのですが、撮影禁止で困りました。
ならばスケッチ! と思ったのですが、スケッチも禁止でした。(泣)
仕方なく写真集を購入した思い出があります。

なんとか彫りましたが・・・
返信する

コメントを投稿