がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

新年初ドライブ

2009-01-03 20:05:54 | ドライブ・ツーリング
新年初お出かけは、ジムニーで行ってきました。

久しぶりに乗ろうとしたら・・・枯葉がゴソゴソ・・・。

車内へのエア吸入口ですが、

こういうのをそのままにしておくと、

やがてパイプに入りこみ、

ファンを回すとガサガサ言って、

送風口から出てきます。

早めに取っとかないとねぇ~・・・。


ってか、カバー付けないと。



まずは、近所のお宮さんで初詣をして、

お墓参りして、

その後、林道へ。

近露の旧R311から、林道政城線に入りました。

寒くて風があったので、

車内で湯を沸かし、コーヒーをいれました

おかげで、帰るまで車内にはコーヒーの香りが充満してました。

ここから林道は枝分かれ。

高原へと向かいます。

ここは世界遺産熊野古道の一部ですが、

車道と重複している為、

ちょっとだけ走らせてもらいます。

ここは熊野古道の逢坂峠。

昔は茶屋もあったそうです。

昔は、「蟻の熊野詣」と言われたほど、

この道を歩く人も多かったそうなので、

当時は繁盛したんでしょうね~きっと。

熊野古道とはすぐにお別れし、

高原へと向かいます。


途中、良い感じの石垣がありました。

でも、良く見るとなんかおかしいです。

谷を土管と一緒に埋め込んでいるのですが、

右側辺りはきっちり積まれていますが、

土管周辺は隙間が多いです。

さらに良く見ると、

境目が上の方でジグザグになっています。




多分、昔は橋が架かっていたのではないでしょうか?

そこを土管と共に谷を埋めたんだと思います。


途中、庚申さんもありました。

三猿もしっかり彫られています。

昔からあった道らしいですね。


新しく出来た林道より、

こういう古い道の方が好きです。


そして高原に着き、高原熊野神社にお参りしようかと思いましたが、

もう夕方だったので帰ることにしました。



でも高原周辺の熊野古道を少し歩きました。

高原の滝尻王子寄り辺りから、高原熊野神社方向に少し歩いたところ。

この辺は石畳も残っていて良い感じです。



何故か子供の頃から正月の恒例となっている山道ドライブ、

やっと行ってくることが出来ました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山道ドライブ (やせかます)
2009-01-04 11:31:39
>子供の頃から正月の恒例

いいですね!ちょっと奥向いて 行ってこうか…
お父さんの車で 兄弟そろって、賑やかなことです♪

今年はお父さんは歩いて近くのお宮さんへ…
お母さんは がしらくんと一緒に?
返信する
 (がしら)
2009-01-04 17:27:44
>やせかますさん

父の車だったり、母の車だったり、おじさんの車だったり・・・。
最近は、僕の車ですね。山行く車なので・・・。
只今、二人乗り仕様なので、母と行くか、兄と行くか。
父は、ブログに書いてたみたいに、箱根駅伝ですよ。
あんまりお出かけしません。

今回は、母と行ってきました。
母も山好き、ひとけの無い道が好きなんですわ。(笑)

初詣、母は前日行ったそうで、僕一人で・・・。
お墓参りはしてなかったそうで、二人で。

年々、正月らしさに欠けていく気がしますね。
盛り上げなあきませんね。^^
返信する

コメントを投稿