がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

登山料理

2009-01-12 22:39:55 | 
ジムニーの雑誌を読んでいたら、

「登山時の荷物軽量化料理」

というのを発見しました。

それは、

切干大根とシーチキン煮? です。


材料は、

切干大根、シーチキン缶、ダシ、醤油、砂糖。

登山家を目指す?僕(ブログ通信簿参照)としては、

「これは使えるかも」と思い、

簡単そうなので、作ってみる事にしました。

まず、切干大根(自家製)を、湯で戻します。(一つかみ強)

戻ったら、

シーチキンを一缶投入。

そして、

醤油、砂糖、ダシ(本ではコンソメ使用と書いてあったが、白ダシで代用)を、

適当に投入して味見。

大体良い感じになりました。

そして少し煮て完成!

わりと美味しかったです。

切干大根って意外と歯ごたえありますね。



そして、今度は、

タイ製の、

ナンプラー?


なんか魚の醤油みたいなものらしいです。

何故かイカの絵が描かれていますが、

鰯製みたいです。


友人にいただいたのですが、

なかなか使う機会が無く・・・。


これに使ってみました。

醤油の代わりに。







( ̄ヘ ̄;)ウーン





まずくはないけど、

美味くもない・・・



ツナの魚味と、ナンプラーの魚味で、


なんかサカナサカナしてて・・・







いまいち。


でした。





以上!


簡単?お料理コーナーでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根! (むーた)
2009-01-13 01:37:33
切り干し大根が自家製というのがミソですね!
料理美味しそうです。

ナンプラー…海外製の食べ物はあまり信用してないのでちょっと使うのためらいます。
しかも原料と絵がミスマッチというのがまた笑えますね。
返信する
なるほど。 (ラクッコピコりん)
2009-01-13 19:00:26
乾燥食品を持ってゆき、水は現地調達して軽量化するという手ですね。
うまそうな切干ですね。
ピコりん家はノボタンじいさんのせいで大根タブーだから、こんな料理作っていたら家を追い出されちゃうので作れないけど・・・。
返信する
乾物 (がしら)
2009-01-13 21:06:43
>むーたさん

普通の醤油バージョンは美味しかったです。

海外製の食べ物、僕もあまり信用していません。
最近は、「国内産」と表示されてても信用できなかったりしますが・・・。
今回はもらっちゃったので、まあ使ってみようか、って感じで。

あのイカは、未だに謎です・・・。
イカに付けるのかなぁ。
返信する
大根 (がしら)
2009-01-13 21:12:23
>ラクッコピコりんさん

軽量化、水は、本の著者は大根の水煮を持って行き、その水を使用したりしたそうです。
勿論、エグかったそうです。(笑)

切干、うまいですよ。(^-^)

>ノボタンじいさんのせいで大根タブー

そうでしたね~。
じゃあ出掛けに買って、山中でこっそりといかがですか?(笑)
返信する
Unknown (うえじゅん)
2009-02-11 07:31:33
はじめまして~
「うえじゅん」です
ブログに遊びに来てくれてありがとうございます。
「がしら」さんも料理はチャレンジャーですね
このメニュー面白そうなのでぜひパクッテみます!
しかしナンプラーとは・・・・
味が苦しそうなので醤油で良いですか?
返信する
いらっしゃいませ~。 (がしら)
2009-02-12 11:06:45
>うえじゅんさん

初コメントありがとうございます。
チャレンジャー、ですかね?(^_^;
料理は、キャンプの為に練習中です。
是非、うえじゅんさんも作ってみてください。
ナンプラーバージョンは・・・あまりオススメできませんね・・・。
普通の醤油で良いと思いますよ。
ナンプラーについては、使い道があまり見つかりません。
返信する

コメントを投稿