がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

なんじゃこりゃ~

2009-07-16 17:41:10 | 雑貨
ちょっと用事で修理屋に立ち寄り、

ふとガラクタ山みたいなところを見ていると、

郵政カブ用キャリアらしきものが!



面白そうやな~と良く見ると、

二個くらいあるように見える。


許可をいただき掘り出してみると・・・











<

でかっ!

一個でした!!

色は郵政ですけど・・・こんなの有るんですか!?

幅はハンドルより少し狭いくらい。


しかし、これ付けたら積載力抜群やな~と思い、合わせてみましたが、



まず、リアショック部分へ付ける所の幅が合いません。(幅が広い)

後ろの取り付けネジ穴位置も合いません。



(裏面)


HONDA用じゃないのかな?

別のバイク用か?

でも色は郵政やし・・・


だれかこれについてご存知の方いません?


店員さんは、

「郵政用やと思うけどな~合わなかったら、裏を切って、今付いてるキャリアの上に固定しちゃえば?」

との事。

しかしかなり重いです。

付けるならどっちか一個でしょう。

無理にでも付けたい! て訳じゃないですし。


店員「道交法上どうなんやろね~? キャリアから何センチ以上はみ出したらダメとか言うけど、キャリアがでかければいいんかな?」


どうなんでしょね?



でもなんか面白そうやな~こんなの有るんですね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみ)
2009-07-17 13:09:40
ラッタタでソフィアローレンがすぐに出てくる私が怖い。懐かしいCM。
我が家の隣の単車屋さん、息子の単車の修理に1ヶ月以上もかかってどうなのかな??
返信する
すげ!! (ラクッコピコりん)
2009-07-17 16:56:07
いいなぁ!!
こんなでかいの見たことない。
これだったら何でも積めるね。
カッコ良過ぎでしょう!!ほしぃ~!!
なんとか付ける方法無いでしょうかね?

荷物はハンドル幅(純正)をはみ出さないこと。
もちろん荷台もハンドル幅を超えてはいけないです。
この荷台はギリギリOK!!
返信する
CM (がしら)
2009-07-17 17:17:53
>ひとみさん

ソフィアローレンがすぐに出てくる、やっぱり当時流行っていたのでしょうか。
当時、ホンダとヤマハがかなり原付バイク販売に力を入れていたそうですから、CMも頻繁に流れていたのでしょうか。
そのCM一回観てみたいです。

>息子の単車の修理に1ヶ月以上もかかってどうなのかな??

長いですね・・・。
メーカー、年式、程度によって期間は変わるでしょうね。
例えば外車だったら交換部品入手に時間がかかるかもしれんませんし、古いバイクだとメーカーに部品の在庫が無かったりします。

どのような故障なのか分かりませんが、一ヶ月は長すぎますね。
カブなんて、エンジン焼き付いても、部品が入れば日帰りで修理してくれますよ。
返信する
あ!!そうそう (ラクッコピコりん)
2009-07-17 17:21:41
これ郵政メイト用かなぁ?
返信する
凄いでしょ。 (がしら)
2009-07-17 17:33:53
>ラクッコピコりんさん

ポン付けできてたら衝動買いしてたと思います。
初めて見ましたよこんなの。
大きすぎる気もしますけど、面白そうなんですよね~。

取り付け、ショックのボルトへの取り付け部分の幅が中途半端に広いんです。
ショックの外側にも入れにくそうな感じです。
後ろはちょっと加工か部品を作れば付けられそうですけどね。
安かったらとりあえず手に入れとくべきかな~?

>荷物はハンドル幅(純正)をはみ出さないこと。

なるほど! そういう基準が有りましたか。
僕も荷物を積むとき、ハンドル幅以内には収まるように積んでいます。
「前が通れれば後ろは大丈夫」って感じで。

しかし面白い部品ですよね~。
欲しくなってきたなぁ。

返信する
郵政 (がしら)
2009-07-17 17:37:03
>ラクッコピコりんさん

Mate用かBirdie用か・・・?
少し違う程度なので、その辺のどれかかと思いますね。
しかし見たこと無い・・・
貴重かも~。
返信する
見た事ないぞ~!!! (半田 株男)
2009-07-17 20:57:57
いや~、これは知らないぞ~!!!
第一、ホンダもスズキもヤマハも、全く取り付けが違う。
確かに色も形も、郵政っぽいけどねェ。
なんやこれ~~~???
返信する
半田さんも知らない!? (がしら)
2009-07-17 21:20:07
>半田 株男さん

半田さんならちょっとはご存知かな? と思っていたのですが・・・。
誰かの自作にしては完成度が高すぎますし、何かを赤く塗ったとしても、この形、雰囲気は郵政でしょう!?

こんなデカキャリアでないといけない特殊な任務が有ったのでしょうか?

ほんま、「なんやこれ~~~???」ですわ~。
返信する
Unknown (たかひろ)
2009-07-17 22:46:38
まいどおおきに!

珍しいもん出てきましたね。
これはきっと、CD125の郵政仕様のものですよ。
ttp://www.rocky7.org/cd125t/cd125t.html

ちょーお宝!

九州のMD90の友人が加工して取り付けてます。
返信する
こんばんは。 (がしら)
2009-07-17 23:04:58
>たかひろさん

まいどおおきに!

CD125の郵政仕様! そんなのが存在したんですね。
HONDAっぽいのに何故付かないの?と思ったら。
中距離用って、場合によってそういうの必要だったんですね。

店員さんと会話してて、「CD125用ですかね? でも郵政CDなんて聞いたこと無いですよね」ってな会話はしていたのですが・・・。

>友人が加工して取り付けてます

されてる方いらっしゃるんですか~!
面白そう♪です。

さすがたかひろさん、ご存知でしたか。
ありがとうございます。m(_ _)m

返信する

コメントを投稿