がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

風・匂い・危険を感じる

2011-04-09 20:43:03 | Weblog


近所の桜、いつの間にかピークを過ぎかけています。


いつもの道(こちらが優先と思われる)をカブで走ってたら、細い脇道から車が走って来て、こちらをチラ見もせず?前を横切って行った…

クラクション鳴らしてやろうと思ったけど、鳴らし慣れていないのでとっさに鳴らせず。

しょっちゅう鳴らすものでもないですが、ちょっとは慣れとかないといけませんね。


その後、四車線(片側2車線)道路の、中寄りの車線を走ってたら、

左真横から車が寄ってきました。(幅寄せ状態)

右に逃げて難を逃れましたが、結構ギリだったなぁ。


そうそう、期日前投票行ってきました。
前もって行く方が気楽です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危なかったね~ (ラクッコピコりん)
2011-04-10 18:59:05
バイクのクラクションなんて鳴らす事ほとんどないよね。
マジでヤバかったら鳴らす余裕ないよ。
がしらさんが言うんだから余程危なかったんだろうな。
バイクが視界にまったく入っていない人ってけっこう多いです。
カブは全部遅いと思い込んでいる人とか、かなり多い・・・。
ピコりんも幅寄せされてギリギリでよけた事あります。
っていうか、バイクを傾けるのが間に合わなかったので、幅寄せしてきた車を軽く蹴って無理やりかわしたの。
今考えたらそれってある意味接触事故だよね。
この場合どっちが悪いの?
返信する
危ないですよ~ (がしら)
2011-04-10 23:39:07
>ラクッコピコりんさん

横道から車が出てきたところは見通しが良かったので、その車が明らかに止まらなさそうだったので(減速も左右確認気配も無し)、こっちが減速してかわして、「僕、ここに居たんですよ!」と主張の音を出したかっただけでした。

カブは遅いと思い込んでる人、本当に多い気がしますね!
それと見落とされ。もっと存在感を出す方がいいんでしょうかね?
排気音大きくするとか? 僕は存在アピールするときはライトをハイビームにしてみたりしますが。
普段、バイクを傾けて曲がるのはどうって事無いですが、不意に幅寄せされると、意外と急には逃げにくいですね。

>幅寄せしてきた車を軽く蹴って無理やりかわした

まず、幅寄せしてはいけませんよね。
自分がおかしな走り方をしていない限り、幅寄せ車が良くないと思います。
モロ接触するよりは、蹴る方がマシそうですね。

僕は右から寄せられて、逃げきれなくステップゴム接触破損したことも…(その後もお互い走り続けました)
この時は僕もちょっと良くない走り方してたんですけどね。

油断禁物…
返信する

コメントを投稿